ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

インド産長粒米バスマティライスで作る炊き込みご飯は最高

昨日、インドスーパーで豆を買うついてに、インド産の長粒米バスマティライス Basmati Riceを買い求めたと、投稿しました。

jomtien.hatenablog.com

買い求めたのはSaifcoというブランドで、1㎏150バーツ(500円)。価格が一般のタイ米の5倍もする高級品種で、コシヒカリよりも高額になります。


今回は具材として、うずら豆、人参、きのこ、玉ねぎ、アスパラガスを加えました。
総重量1300gになったので、塩分0.5%相当のお醤油 0.005/0.16≒3% として、40gを投入。

f:id:jomtien:20180515133832j:plain


これまでタイ米でしか、炊き込みご飯は作ったことがなかたのですが、バスマティ米だとはるかに上出来の仕上がりになりました。バスマティ独自の空気を含んだような歯ごたえはそのままに、お醤油の香りが意外とマッチします。具も甘みが出てて美味しい。別格の旨さです。


炊き込みご飯の贅沢なバリエーションとして、たまにはこうした変化も良いものです。

 

炊き込みご飯の作り方は、コチラ。

jomtien.hatenablog.com