ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

イミグレが有能過ぎて、ビザの転記はコンビニでアイスを買うのと変わらない手間

在バンコク日本大使館で、パスポートの更新をしたと、昨日投稿しました。

 

手続きは、まだあります。

自宅に戻り、旧パスポートから新パスポートへ、入国スタンプ、リタイアメントビザおよびマルチプルエントリーの転記をしに、ジョムティエンのイミグレへ行きました。

 

第1日目: 入国スタンプとリタイアメントビザの転記申請。午後2時に入館。

1.転記申込用紙を貰い、記入。ここが一番時間がかかった。15分

 2.受付カウンターで番号札を貰い、待ち時間1分で8番カウンターへ。

3.日本大使館で交付してもらった更新証明書とともに提出。パスポートのコピーが2枚足りないと言われ、外のコピー屋さんへ。5分

4.再び8番カウンターへ戻り、無事、受付終了。翌々日朝10時の受取り。 

所要時間 計25分

 

第2日目: パスポート受け取りとマルチプルエントリーの転記。午前10時に入館。

1.ビザ転記済みパスポートの受取り 待ち時間30秒

2.2番カウンターでマルチプルエントリー転記申請  受付待ち時間2分 処理時間3分で、転記済みのパスポートを受領。

所要時間 計6分

 

建物内は大勢の人で混んでいましたが、相変わらずここのイミグレは優秀です。素晴らしい。テキパキと応対してくれ、長時間待たされることなく、転記手続きが完了しました。

転記依頼の前日にイミグレに足を運んで、用紙をあらかじめ入手し、自宅で記入しておけば、第1日目の手続きは10分で済んだでしょう。パスポートのページのコピー必要箇所も、あらかじめ聞いて確認しておけば、さらに時間短縮です。

もうほとんで、コンビニへアイスを買いに行くのと、大して変わらない手間になります。(笑)

f:id:jomtien:20180509234212j:plain

 

さて、これから10年後、2028年でのパスポート更新とビザの転記は、私はどこで行うことになるのかな? マルセイユ総領事かミラノ総領事あたりだったら、嬉しいな。