ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

大型スーパー makro で売っているカブトガニが気になります。どなたか私のために調理してくれませんか?

スクンビット通り沿いにあるオランダ系の業務用大型スーパー makroマクロへ行くたびに、気になっている物があります。

f:id:jomtien:20180226154236j:plain

 

魚介コーナーで売られているカブトガニ แมงดา です。

f:id:jomtien:20180226154324j:plain

 

以前住んでいたことのある香港でも、ローカル市場で売られていました。いったい、どう調理して食べるんだろう? 普通のカニみたいに、茹でるのかな。殻が厚くて、あまり身がありそうには見えないんだけどなぁ。気になります。

f:id:jomtien:20180226154526j:plain

 

ただ、香港でもタイでも、自分の周囲の人に聞いてみても、「食べたことないし、興味ないし、調理の仕方も知らない」と言われるばかりです。海鮮レストランでも、カブトガニをメニューに載せている店は、お目にかかったことがありません。

 

なので、これまでの人生において、まだカブトガニデビューできないでいます。

 

「カブトガニ 調理方法」でググると、あまり味については良い評判が見当たりません。また、季節より毒性がある模様です。まぁそれでも、珍味として一度くらい、食べてみたい。

調理代はお支払いしますので、どなたか私のためにmakroのカブトガニを料理していただけないものでしょうか? (笑)