ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

パソコン誤動作で:::::セミコロンキーが勝手に連打されてしまう。暫定対策としてキーを無効にしました

ぎゃー、助けてーーー! パソコン誤動作で、;;;;;;;;;;; とセミコロンキー「;」が勝手に連打されてしまうーー。

 

【経緯】

先月、エイサー製の23インチ外付けモニターを購入したと投稿しました。

jomtien.hatenablog.com

Panasonicレッツノートに接続し、最初当初2週間ほどは調子よく使っていたのですが、徐々に不定期に、不具合が発生するようになりました。キーボードに触れていないのに、突然セミコロンキー「;」が勝手に連打されてしまうのです。常時ではなく、症状は出たり出なかったりです。ワードやExcelの作業中にこの症状が出てしまうと、本当に慌ててしまいます。外付けモニターを使用するようになってからこの症状が出始めているので、レッツノートとモニターの相性かと思われます。

f:id:jomtien:20180223185430j:plain

 

【状況】

最初は、キーボードのキーの下に何かゴミでも挟まったのかと思ったのですが、どうやらそうでは無いようです。一旦症状が出始めると、操作全体が不安定になります。

・右クリックは効くが、左クリックが効かない。

・数字キーを1回押すと、数字が2個入力されてしまう。

・キーボードの一部もしくは全体が、全く入力できなくなる。

 

また、必ずでは無いですが、おおよその傾向があります。

・電源オン直後よりも、スリープ状態からの再開時に症状が出やすい。

・レッツノート本体のキーボードよりも、外付けキーボード操作時の方が症状は出やすい。

・外付けキーボードと外付けマウスは複数を試したが、どれでも症状は出る。

 

 

ネットをあちこち検索し、対策で役に立ったサイトを3つ紹介します。

 

【お役立ちサイト1】

勝手に連打については、ほとんどのサイトがキーボードの清掃の事ばかり述べていて、私の場合には役に立ちません。いろいろ探す中、NECパソコンのLaVie公式サイトに、有力な情報がありました。原因はパソコンの静電気による帯電で、ノートPCのバッテリーを90秒以上抜いて放電させることにより復帰する、と言うものです。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 017169

 

やったー。無事に正常復帰しました。NECさん、ありがとう!

しかし、1日とか半日くらい使用していると、また症状発生するようになりました(涙)。そのたびにレッツノートの電源を切りバッテリーを抜いていたのですが、だんだん症状の再発する時間が早まってきました。ちょうど確定申告で、やよいの青色申告ソフトを使うようになっていたので、これは本当に困ります。

 

【お役立ちサイト2】

さらにいろいろググってたところ、症状の出る該当のキーをKeyswapというソフトウェアにより無効化する、というのがありました。

 

カシスのDMC3ブログ

goo.gl

なぜパソコンが短時間で帯電してしまうのかは、原因不明のままです。そうは言ってもなんとかしないといけないので、暫定対策としてこれを試してみることにしました。カシスさん、ありがとうございます。

 

【お役立ちサイト3】

Keyswap使用方法の、最もわかりやすいサイトがこちらでした。サイト管理人のRASさん、ありがとうございます。

Tips4Life

キーボードの使わないキーの無効化や、好きなキーと入れ替える『KeySwap』 | Tips 4 Life|毎日が便利で快適なiPhone&PC生活

 

Keyswapをインストールし、セミコロン ; キーを無効化することで、症状はぴたっと治まりました。やれやれです。これでようやく落ち着いて、確定申告の作業が続けられます。めでたし、めでたし。

 

 

静電気と思われるレッツノートのこの誤動作は、Acer製外付けモニターが微弱な漏電を起こしているからではないか、と疑っています。

モニターは、スクリーンの後ろを金属製のハンドルで支える構造になっています。

f:id:jomtien:20180223190201j:plain

症状をいろいろ切り分けしていく中で、電源オフしたモニターを上下逆さまにひっくり返しました。その際に偶然、私の下顎にモニターの金属ハンドルが触れました。ちょっとピリッときました。かすかな感電です。テスターがないので正確な数字は分かりませんが、10ボルトとか20ボルトといった、電圧かかっているようです。モニターの電源プラグを抜いたら、感電は無くなりました。

f:id:jomtien:20180223190301j:plain

電源プラグは、アース付きの3軸です。対策としては、アースをしっかり取れば良さそうです。

ただあいにく自宅は、アース付き3軸を備えた壁コンセントは、台所にしかありません。私の部屋には、アース無しの2軸の壁コンセントしかしかなく、アースが取れません。

f:id:jomtien:20180223190402j:plain

ちょっと対処の仕方を考えたいと思います。Keyswapによるキーの無効化は応急処置であり、原因を取り除いているわけではないので。

 

 

2018年8月15日追記:

セミコロンに続き、 Num Lockキーまでもが勝手に連打されるようになってしまいました。(涙)

もうレッツノートは完全に使えなくなり、お蔵入りとなりました。

goo.gl

 

 2019年2月17日追記: RZ-5復活しました。

goo.gl

 

 2019年3月26日追記: 東京のパナソニック修理工房でキーボード交換してもらい、修理完了

bit.ly