ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

味付け薄めの朝食用オートミールにベイクドビーンズが合う

先週、ハワイアンレストランのお店で、ベイクドビーンズを買ってきたと投稿しました。

jomtien.hatenablog.com

かなりの量があったので少しずつ食べていたのですが、ふと思いついて朝食のオートミールに入れてみました。いつもの味付けのオートミールに、カレースプーン一杯分のベイクドビーンズを混ぜてみました。しかし、しょっぱさも甘みもきつすぎて、変にくどい。これは失敗。

 

ということで次の日、味付け薄めのオートミールに、ベイクドビーンズを加えてみました。

 

いつものレシピ: オートミール50g+ 牛乳50g+ 水150 CC+ 塩1.3g(総重量の0.5%)

 

→アレンジ: オートミール50g+  牛乳20g+  水180 CC +  塩0.8グラム(総重量の0.3%)+  ベイクドビーンズをカレースプーンひと匙

 

f:id:jomtien:20180222214442j:plain

 

これは良いです。塩加減も甘みもちょうど良い。オートミールにバイクのビーンズの香りがついたと言うよりは、ベイクドビーンズが大増量になってがっつり食べられる、といった感じです。牛乳の量を減らしてビーンズを加えているので、摂取できるタンパク質の量は、そんなには変わらないぁな。

オートミールはシンプルなのが好みですが、たまにはこうして変化をつけるのも、良いものです。見た目も、雑穀粥っぽくなります。

 

ベーシックなオートミールの作り方はこちら。

jomtien.hatenablog.com