ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

やよいの青色申告で、確定申告を絶賛準備中。

2017年度の確定申告の受付が始まりました。皆様、準備はお済みでしょうか。私はと言うと、どっこらしょと重い腰をようやく上げたところです。

 

日本の非居住者で南国ロングステイの身ではありますが、一応日本国内で所得が発生しているので、毎年確定申告を行っております。やよいの青色申告ソフトで、領収証などを含めすべてのデータを自分でパソコン入力し、取りまとめたデータを東京の税理士さんへメール添付で送ります。税理士さんは、内容をチェックした上で、税務署へ代理提出してくれます。私は非居住者で住民票がないので、自分で提出する事は許されておらず、必ず代理を立てることになります。代理提出の部分だけを税理士さんにお願いしているので、費用は安く済みます。

 

データ入力作業自体は、それなりに面倒です。いかんせん、年1度だけの作業なので、結構毎回手順を忘れてしまいます。ただ、前年1年間の自分の財務状況をしっかり把握するため、あえて自分で行っています。自分のITスキルを少しでも鈍らせないため、という意味合いもあります。

 

やよいの青色申告の最新版をダウンロードし、昨年度データの繰り越し処理を行いました。銀行口座の取引履歴のインポートには、これまでMoney Treeマネーツリーを使ってきました。ただあまり使いやすいとは言えないので、弥生のソフト内でのアシストサービスでインポートできないか、思案中です。

 

来週にはデータを完成させて、税理士さんに渡したいと思います。

 

f:id:jomtien:20180216225522j:plain