ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

オーシャンデンタルへ歯石クリーニングに行ったら、簡単で楽でした

先週、糸切り歯の詰め物が取れたので、接着してもらいにオーシャンデンタルセンターへ行ったと投稿しました。

jomtien.hatenablog.com

 

せっかくの機会だからということで、歯全体の歯石除去のクリーニングをお願いしたところ、1週間後に予約が取れました。それで行ってきました。

f:id:jomtien:20180202195055j:plain

 

最初に口の中が様子をざっと見て、「よく磨けてますね。クリーニングの所要時間は20分、料金は1,000バーツ(3,500円)になります」、と説明してくださいました。

 

ちなみに自宅での歯磨きは、ブラウンのOral-B 3D電動歯ブラシと、P&Gの Oral-Bデンタルフロスを使っています。ここ7年くらい、ずっとこれらを使っています。

 

f:id:jomtien:20180202195223j:plain

 

クリーニングは、細めのグラインダーを、歯と歯の間や歯の根元にピンポイントで次々に当てていく感じでした。思ってたよりあっさり簡単に、体の負担感なく終了しました。

 

以前東京でクリーニングを受けたことがあるのですが、その時はたっぷり1時間かかり、歯の表面をゴリゴリこすったり、歯と歯茎の間を極細のグラインダーで責め立てるような処置で、かなりの出血もあり、しんどかった記憶があります。今回は楽に済んだので、ほっとしました。

 

このクリーニングは、きっと半年毎くらいに受けたらいいんでしょうね。また7月ごろににいきたいと思います。

 

f:id:jomtien:20180202195406j:plain