ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

デンタルフロスはOral-Bにしたい

昨日、糸切り歯の詰め物が取れてしまったので、歯医者に行ってきたと投稿しました。

jomtien.hatenablog.com

 

詰め物が取れてしまったのは、太くて不適切なデンタルフロスの使用でした。

いつもはプロクターアギャンブルP&Gのデンタルフロス オーラルビーOral-Bを使っています。白くて丸いパッケージに入っており、使い心地が滑らかなので気にいっていました。

f:id:jomtien:20180126022010j:plain

 

先週、たまたまデンタルフロスを使い切ってしまったので、いつものようにコンビニへ買いに行ったところ、Oral-Bが置いてありません。仕方なく適当に安い無名ブランド品を買い求めました。これが良くなかった。糸が太く断面が長方形で、Oral-Bのように細くて断面が円形になっていません。歯と歯の間に糸を押し入れようとすると、ちょっと抵抗感が大きくてスムーズではありません。数日間使っていて、ついに糸切り歯のところで詰め物が取れる事態となってしまいました。

 

歯の詰め物を接着する処置していただいた歯科医Dr. Charoensak がおっしゃるには、

「デンタルフロスは細手でワックスコーティングされたものが良い。Oral-Bは良い銘柄」

との事でした。

 

ちゃんとOral-Bのデンタルフロスを買わねばと思い、診療の後、近隣の薬局5軒を回ってみました。しかし、どこにもOral-B日は売っていません。仕方がないので、薬剤師さんに聞いて一番細手のデンタルフロスを買い、とりあえず使っています。細さはOral-Bと同じくらいなのですが、表面のなめらかさがそれほどでもなく、少々のひっかかり感があります。

 

P&Gのホームページを確認したところ、白くて丸いパッケージのデンタルフロスが見当たりません。モデルチェンジしてしまったのかもしれません。

www.pgshop.com

大きな薬局か大型スーパーまで足を運んで、P&G製のデンタルフロスを入手していきたいと思います。

 

 

2018年1月31日追記:

近所のセブンイレブンに Oral-Bが入荷しているのを発見し、無事購入できました。119 バーツ(410円)。よかった、よかった。

f:id:jomtien:20180202162050j:plain