ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ヒルドイド軟膏が美容目的で使用されているとは知りませんでした

Yahoo!ニュースを見ていて、驚きました。

 

保湿剤ヒルドイド、処方量の制限見送り

headlines.yahoo.co.jp

 

この軟膏が、美容目的で大量に処方されて問題になっているんですね。知りませんでした。

 

半年近く前、自転車の事故で右膝を打ち、ヒルドイドHirudoidを塗って対処したと投稿しました。

jomtien.hatenablog.com

 

私にとってヒルドイドは、日本でいうオロナイン軟膏みたいなものです。打撲や皮膚のかぶれによく効く、お手軽で汎用性の高いなお薬です。どこの薬局でも気軽に買えて、お値段もそれほど高くありません。20グラムで150 バーツ(500円)くらい。価格はどうやら、日本の3分の1以下のようです。

 

「ヒルドイド」と日本語でネットで検索すると、多数の通販業者のサイトがヒットします。ファッションモデルの〇〇さんも愛用、などといかにも美容目的を匂わせているサイトもあります。

 

ただ、だからといって、次回日本への帰省時に、ヒルドイドを何本もまとめ買いして持っていこうとは思いません。これだけテレビニュースになっているということは、10本未満持っているだけでも、空港の税関で見つかった場合に、何か言われてしまいそうです。模様のトラブルは避けたいものです。

 

f:id:jomtien:20180127000157j:plain