自室の飲み水は、ブリタBritaの浄水器を使っています。
水ピッチャーに浄水カートリッジを装着したもので、1リットルの水道水を約2分間で濾過してくれます。構造がシンプルで、電気を使用しないところが良いです。カートリッジは4ヶ月から半年ごとに交換します。
交換用カートリッジはこれまで、パタヤセントラルフェスティバルショッピングモールCentral Festival Shopping Mall Pattaya 5階にあるセントラルデパート日用品売り場で、買い求めてきました。パタヤ市内で、売っているのはここだけです。
今週、カートリッジを買い求めに行ったところ、商品が見当たりません。レジの人に聞いたところ、
「もうここでは取り扱っていません。インターネットの、セントラルのショッピングサイトでご購入ください」
とナチュラルに返答されました。「申し訳ございません。今は在庫がございませんので、お取り寄せしましょうか?」とかでは無いのです。
無愛想に応対された、というのではありません。あたかも、「この5階フロアにはございませんので、4階の売り場でお買い求めください。」と言われたような感じでした。
確かにお店の立場からすれば、稀にしか売れないロングテール商品を求める客は、ネットに誘導した方が、在庫管理の手間が省けて良いのでしょう。
自宅に戻り、ネットでセントラルグループのショッピングサイトを確認してみました。サイト自体はすぐに見つかったものの、ユーザーインターフェースがいまひとつで、あまり力を入れている風には感じられません。浄水器カートリッジで、ブリタの商品は見当たりませんでした。うーん、使えない。
ブリタタイランドのホームページを見てみると、浄水器カートリッジ2個入り600バーツ(2,000円)で売っています。こちらでユーザ登録して、買ってみようかと思います。
実はこれまで、タイでは日用品のインターネットショッピングはしたことがありません。ちょっとドキドキ。