ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

KFC行ってきました

2週間前にケンタッキーフライドチキンKFCドライブスルー開店準備中と投稿しました。

jomtien.hatenablog.com

 

正確には、準備中ではなく既に開店しておりました。早速行ってきました。ドライブスルーではなく、店内飲食の方です。

 

場所は、大型ホームセンターbaan&BEYOND (旧名ホームワークス) の入り口。

 

店内は黒と赤を基調とし、洗練されたアダルト向け空間。基調の色が緑と茶だったら、スターバックスコーヒーに似るかもしれません。既存競合店の、マクドナルドドライブスルーが完全にキッズファミリー向けに特化しているのとは、対照的です。きちんと棲み分けを意識しているようです。

 

 

コンボセット130 バーツ (450円)を注文してみました。チキン4ピース・フライドポテト・コーラのセットです。衣のサクサクの歯ざわりが、なかなか良いです。

味付けは、とにかく濃い。塩・香辛料ともに、高濃度です。

 

普段自宅では常備菜として、低温調理の鶏ハムを作っています。鶏胸肉1キロに6.0グラムの塩を加え、60度で1時間加熱するものです。タニタの0.1グラムまで測れる料理用スケールを使い、塩の量は毎回厳密に測定します。香辛料は一切使いません。

鶏ハムの淡白な味に慣れてしまっているので、KFCはとても濃く感じてしまいます。

この味付けの濃さというかくどさは一方で、クセになる味としてお客をリピートさせる誘因となるのでしょう。

 

確かKFCでは、辛さはスパイシーチキンとノーマルの2種類があるかと思います。淡白な味好みの中高年顧客のために、味付けの濃さもノーマルと薄味の2種類が選べるようになったら、いいですね。