ヒデヨのジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

バンコクパタヤ病院リピート

この2週間で3度、ノースパタヤのバンコクパタヤ病院Bangkok Hospital Pattayaへ、足を運ぶ機会がありました。パタヤ市随一の私立大型総合病院です。

いずれも、友人の付き添いでした。3人とも重篤な症状でなかったのは、幸いでした。

f:id:jomtien:20171228202515j:plain

 

タイで体調不良になるのは、心細いものです。俺、この異国の空の下で死んじゃうのか、などといった思いが頭をよぎるものです。

 

一方で、付き添う立場の私はどうかというと、3度目ともなると、もうなんだか余裕みたいなものが生まれていました(苦笑)。泊まりがけの付き添いを昨年経験したこともあり、病院建物の内部構造は、おおよそ頭に入っています。

 

受付ロビーには、クルスマスツリーが飾られています。スノーマン付き。

f:id:jomtien:20171228202932j:plain

 

基本ロングステイヤーの身なので、忙しさとは無縁の私です。が、病院行きを繰り返すと、さすがに師走の慌ただしさを、ちょっとだけ実感いたしました。

 

来年は、一度もここに来ずに済めばと思います。