ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

BPH父の日健診 半額セール終了

毎年12月5日は、故ブミポン国王陛下の生誕日で、タイでは「父の日」の祝日です。

 

パタヤ地区最大の私立総合病院バンコク病院パタヤBangkok Pattaya Hospital BPHでは、毎年この祝日限定で、国王陛下の健康を祈念し、「定期健康診断の半額特別割引セール」を行ってきました。この日に来院して申し込みだけして、実際の検診を受けるのは後日であっても、半額の特典を受けられます。

公式ページ上には、半額セールのことは載っていないようです。

Health Checkup Packages

 

年会費を払ってこの病院のメンバーシップカード Chivawattana Program Card โครงการชีววัฒนะ チヴァワタナカードを買っておくと、さらにお得に検診が受けられます。ジョムティエンに引っ越してきた当時、このセールのことを知って、大変驚きました。まるで、デパートみたい。祝日もオープンしていて、会員カードがあって、セールをやるなんて、と。

f:id:jomtien:20171206084255j:plain

 

充実の施設とサービスにより、病気や怪我の際に行く病院はここに決めている、という在住外国人は少なくないようです。パタヤ地区で唯一、日本語も通じます。

ただしこの病院、サービスが五つ星なら、お値段の高さも五つ星。ここで健康診断を受けたいと思う人にとって、この祝日限定のセールは、嬉しい存在です。

 

ところが。

 

今年度、つまり昨日12月5日は、この半額セールが無くなっています。

 

来年2018年からは、7月28日が現国王陛下の誕生日として、祝日となります。この日が、新たに半額セールの日になるのではと、予想されます。来年7月は、要チェックです。

 

 

なお、バンコク病院は、タイの主要都市のほとんどに、支店というか支局を持つ一大チェーンです。パタヤ地区のこの病院は、バンコク英語では Bangkok Hospital Pattaya と呼ばれます。正式名称はこちらになります。一方、地元パタヤ英語では、 Bangkok Pattaya Hospital となり、語順が入れ替わります。

 

 

もし半額セールがなくなったとしても、ご心配なく。

この病院と同等内容の定期検診を、常時半額程度で行ってくれるのが、シラチャーのパヤタイ病院です。日本語バッチリ通じます。ちょっと遠いのですが、私は昨年から、こちらで受受診ようにしております。

jomtien.hatenablog.com

jomtien.hatenablog.com

 

パタヤ・ジョムティエン地区の病院クリニック事情については、こちら。

jomtien.hatenablog.com