ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

truemove 私の恥ずかしい話

私の恥ずかしい話を公開しちゃいます…といっても、携帯電話会社 truemove 窓口での話です。(笑)


先週、使用している4GポケットWi-Fiが調子悪くなったので、端末を3GポケットWi-Fiに切り替えたと投稿しました。

jomtien.hatenablog.com


ところが今週に入って、3G端末でも具合が悪くなり、Wi-Fiが使えなくなってしまいました。(涙)

 

切り替え1日目& 2日目:   安定して順調に使える。

 

3日目:   一度だけネット接続が途切れる。端末の電源をオフオンしたらすぐに復旧した。そのまま継続使用。

 

4日目:   午前中は使えていたが、午後になると一切使えなくなった。端末の電源をオフ本しても、中のバッテリーを一旦外して戻しても 、復旧しない。

truemoveコールセンターへ電話したところ、「一旦SIMカードを取り外して、他のスマホに入れて電源をオンし、また元に戻してみてください。そうすると復旧することがあります」とのこと。
早速行ってみたが、復旧せず。残念。もうギブアップ。

f:id:jomtien:20171130020323j:image

 

5日目:  サウスパタヤの truemove ショップへ持ち込む。

 

私「先週、ここであなたにSIMカードを入れてもらった3G端末が、動かなくなってしまいました。」(涙目)
店員「それは変ですね。じゃぁ、中のSIMカードを、同じ番号のまま、別のSIMカードに新たに作り直して、入れてみましょう。」

 

5分後
店員「SIMカードを新しくしました。ネット接続を確認してみてください。」
私「やっぱり駄目です。ネットに繋がりません。」
店員「そうですか。もう一度端末を見せてください。お調べします。」

 

3分後
店員「先月のポケットWiFi使用料金1,400バーツ(4,600円)が未払いです。それで回線を止めています。」
私「エッ、端末の故障じゃなくて、単なる料金未払いが原因だったんですか!? 」

そういえば2週間くらい前に、自宅の郵便受けにtruemoveからの請求書が届いてたよな。最近ずっとネット接続が不調で、色々試して気を取られていて、料金支払いをうっかり忘れたたなぁ、、、

 

もう何と言う失態、赤っ恥です。あれだけ店員さんの手を煩わせておいて、結局私の単純な不手際が原因でした。

 

店員「今すぐ1400バーツをお支払いいただければ、回線接続は30分以内に復旧します。」
私「はい、すぐに払います。お手数かけて済みませんでした。申し訳ない、ごめんなさい!!」

支払い完了の3分後、接続は無事回復しました。ホッ。

f:id:jomtien:20171130020445j:image

 

自分のアポさ加減に頭がボーっとしたまま、そのままお店を後にしました。後から思えば、店員さんにチップの50バーツもあげれば良かったです。次回、またあの店員さんのお世話になる機会があったら、チップを多めに渡したいと思います。