ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

バーミヤンとステーキガスト

今回の東京滞在中、驚異のコスパのレストラン2カ所に行ったので、報告します。

 

1 .バーミヤン白金台店

ご存知、中華のファミレスです。地下鉄白金台駅徒歩1分の便利な立地。

www.skylark.co.jp

バーミヤンって、すかいらーくグループなんですね。ホームページを見るまで、知りませんでした。

 

7人連れで行ったのですが、うち1人が近くに住んでいて、宅配の新聞に入っているバーミヤンの折り込み割引チラシを持ってきてくれていました。

チラシには、何十種類もの料理割引クーポンが載っています。皆でそれぞれ好きなものをクーポンの中から選びます。私は油淋鶏と餃子を頼みました。

ボリュームたっぷりで、大柄な男性の私でも食べ応えがありました。お味も申し分ありません。大陸の中華料理とは異なり、完全に和食し化していますが、これはこれで1つの完成形だと思います。

そして何より、白米ご飯が美味しい。甘みがあって噛みごたえがあります。感動しました。日本に帰ってきて、ジャポニカ米の美味しさを再認識しました。基本の基本がおいしいのです。

f:id:jomtien:20171104202834j:plain

 

クーポン2枚を使用し、私の支払いは税込み511円でした。驚異のコストパフォーマンスです。

便利な立地、明るく清潔な店内、キビキビと愛想の良い店員さん、そしてこの値段。友人たちは、毎週のようにリピートしているとのことですが、納得です。店内は大勢のお客さんで賑わっており、それでいてサービスが滞ることもなく、お酒のボトルキープまであって、至れり尽くせりです。

 

すかいらーく自体は、タイでもフードコートの中などに進出しているのを、見かけたことがあります。しかし、ーミヤンの業態は未だです。

バーミヤン、タイに進出してくれないかなぁ。

 

 

 

2 .ステーキガスト幡ヶ谷店

ファミレスのガストが出しているステーキ業態店です。ステーキ一き皿を注文し、それにサラダビュッフェがつくシステムです。シズラー日本版といったところでしょうか。店内は木目調のカントリースタイルで、良い感じです。

www.skylark.co.jp

こちらもすかいらーくグループなんですね。

 

25%割引優待券を持っていると言う友人と、2人で行ってきました。こちらのお店も、大満足でした。

f:id:jomtien:20171104203941j:plain

 

もしアメリカ人の友達を連れて行ったら、目を白黒させるかもしれません。シズラー

とは全く異なります。肉は脂身が多めで薄いし、サラダバーには雑草(ワカメ)や木綿豆腐が並んでいます。スープは、西洋人的には問題外の味付けでしょう。完全に和食化しています。和食として、とてもヘルシーで美味しいです。

この辺は、イタリアンが完全に和食化したサイゼリアと、共通しますね。

 

サラダバーにはなぜかスープカレーとご飯が置いてあり、こちらも侮れない味です。ニーズを的確に捉えています。コーヒーは、ドイツ製の業務用エスプレッソマシンが置いてあります。全般的にコストは抑えているのでしょうが、手抜き感がなく、居心地が良いです。

 

サラダ・カレー・デザート・コーヒーを何度もおかわりしながら、結局3時間半も過ごしてしまいました。お勘定は、私の分は税込み1,100円でした。驚異のコストパフォーマンスです。

 

 

5ドルとか10ドルで美味しいものがお腹いっぱい食べられるなんて、さすがは東京です。これこそ、クールジャパンではないでしょうか。すかいらーくグループ、凄い。

連れて行ってくれた友人達に感謝です。