ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

10月のうちに乾季入り

今朝起きて外に出たら、明らかに空気が違っていました。気温低めで、なりより湿度が低くカラッとしてて、爽やかです。

 

雨季が終わり、本格的に乾季に切り替わりました。

 

通常は、11月のどこかで雨季から乾季に切り替わるのですが、10月に乾季入りするのは、珍しいです。


これまで私が経験した最も遅い観光入りは、2012年でした。
12月4日まで毎日雨が降り続き、一体どうなっているのかと思いました。それが、12月5日プミポン国王陛下の誕生日祝日に突然晴天となり、乾季入りしました。国王様効果にビックリしました(笑)。

 

今年について言えば、先週25日までは連日大雨だったのが、26日のプミポン前国王陛下の葬儀日からは、雨が降っていません。

jomtien.hatenablog.com


葬儀当日の晴天は、雨季の合間の僅かな晴れ間なのだろうと思っていました。しかしそうではなくて、そこからが乾季の始まりだったようです。これも国王様効果ですね!

f:id:jomtien:20171031212202j:image