ヒデヨのジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ビーチでエロージョン再び

2年前に、ジョムティエンのドンタンビーチ最北端の遊歩道が、波で侵食されていると投稿しました。

jomtien.hatenablog.com


その後、修復工事はなされたのですが、現在はまた付近の土砂が波にさらわれて、陥没が始まっています。

f:id:jomtien:20170930095133j:plain

 

近くに寄ってみると、こんあ感じ。危ない。

f:id:jomtien:20170930095209j:plain

 

反対側から見ると、こんあ感じ。

f:id:jomtien:20170930095340j:plain


侵食→工事→侵食のループを何度か繰り返しています。その場しのぎの修復工事は、限界に来ていると思われます。

 

歩行者専用だったドンタンビーチでは、現在南側半分で車道の新規敷設工事が進んでいます。

jomtien.hatenablog.com

 

いずれ最北端のこの辺にも、車道が造られるものと思われます。この箇所だけは、海に消波ブロックをしっかり並べるか、もしくは橋を架ける要領で道路を敷設しないといけないのでは、と思わされます。

 

侵食の箇所は、Heritage Hotel の前あたり。