ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

移動遊園地 期間限定オープン

2週間限定で、ジョムティエンに移動遊園地がオープンしました。

 

場所: ジョムティエンセカンドロード沿い。ソイ1とソイ5の間にある

大きな空き地。

期間: 9月2日から13日まで。

時間: たぶん18:00~22:00くらい。

f:id:jomtien:20170906162827j:plain

 

先週土曜の夕方、空き地の前を通ったら、派手な看板が掲げられていました。

f:id:jomtien:20170906162926j:plain

 

そして突然、簡易な建物がいくつも造られていました。この10年間、ずっと

野ざらしの空き地だったので、驚きました。

f:id:jomtien:20170906163031j:plain

 

自宅にいて夜になると、どこからか野外カラオケ店の騒音が聞こえてきて、ずいぶん派手にやっているなぁと思っていました。ところがそれは、この場所からでした。移動遊園地か、賑やかな音楽をずっと流しています。

 

会場入り口には、横断幕がかかっています。

f:id:jomtien:20170906163316j:plain

 

お祭りの縁日ですね。衣料品やアクセサリーを売る店、屋台の食べ物屋さんがいくつもあります。

f:id:jomtien:20170906163446j:plain

 

地元の人達でそこそこ賑わっています。家族連れロシア人客にも受けそうです。

2年前、ここから500メートルほどパタヤよりの場所で、ごく短期間ナイトマーケットが開催されていた時期があります。それが今回、遊具施設を加えてここに異動してきた感じです。

荒れ地に急ごしらえで作ったスポットなので、足元は良くないのです。サンダル履きよりシューズ履きがお勧めです。

 

 移動遊園地だけあって、一般於ナイトマーケットとは少し違います。

ビンゴゲームのようなゲーム屋さんが、賑わっています。景品は大きなぬいぐるみのようです。

f:id:jomtien:20170906163354j:plain

 

電飾付き観覧車。手作り感満載で、いい味を出しています。

f:id:jomtien:20170906163835j:plain

 

回転木馬。こちらは、まだ準備中の様でした。

f:id:jomtien:20170906164020j:plain

 

電動ゴーカート。これはマジでちょっと乗ってみたかった。(笑)

f:id:jomtien:20170906164210j:plain

 

 

この場所は、かつて居住用としてじは世界最高層91階建てのリゾートマンション Ocean Oneが計画され、 10年前のリーマンショック時に頓挫し、それ以来ずっと空き地になっていたものです。

jomtien.hatenablog.com

 

今年の5月には、一部の土地が有料駐車場として使われ始めました。

jomtien.hatenablog.com

 

今回の移動遊園地は、有料駐車場に続く有効活用の第2弾になります。土地の権利関係が複雑に絡み、難しい問題はあるのでしょうが、今後も少しでも有効に使われていってほしいものです。

 

グーグルマップ上では、今もタイ語でオーシャンワンタワー」と載っています。