ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

Truemoveアプリ残高表示

スマホを、携帯電話会社Truemoveのプリペイド前払プランで使っています。

先週初めにプリペイドで245バーツをチャージしておいたのですが、それが忽然と消えてしまいました。意味が分からず慌ててしまったのですが、結局スマホにインストールしてあったTruemoveアプリ "true iService" の、残高表示のバグでした。ヒヤッとしました。

True iService

True iService

  • True Information Technology Company Limited
  • Utilities
  • Free

 

【経緯】

音声通話は従量制、データ通信は1.5 GB月額220バーツ(660円)のプランで使っている。

→次回の引き落としに備え、セブンイレブンでチャージし、 245バーツの残高にしていた。

→たまたま東京の知り合いに用事があり、 スカイプで音声通話をかけ、 20分ほど話した。

→通話後、スマホのTruemoveの料金アプリ”true iService”で状態確認した。データ量は、1,4 GBから1.38 GBへと、ごくわずかに減っていっただけだった。

しかし、 245バーツあるはずの残高が、なぜか0バーツになっていた!

f:id:jomtien:20170828195353p:plain

 

どういうこと? 間違いなくスカイプのアイコンをタップし通話はかけたので、減るのはデータ量だけ。チャージした残高金額は減らないはず。それが一般の国際電話通話になって、従量制の通話料金として、一気に引き落とされてしまった? ? 意味がわからない。

 

【対応】

Truemoveのコールセンター1331へ、電話で問い合わせました。

私「これこれの経緯で、残高がゼロになっちゃったんですけど。 」

オペレーターのお姉さん「お調べします。(沈黙) 後ほど、技術担当の者から折り返しお電話差し上げますね。 」

私「いやいや、折り返し電話といっても、残金ゼロじゃ電話を受けられないでしょ。 」

オ「いえいえ、お客様の残高は238バーツございますよ。 」

私「へっ! ? アプリの表示だと、残高ゼロなんですけど。 」

オ「間違いなく、システム上お客様の残高は238バーツございます。ご安心ください。それはおそらく、お客様のスマホアプリの動作不具合かと思われます。アプリが異常な数字を表示して、コールセンターではお客様からお叱りの電話をいただくことが時々あるんです。 」

私「そうでしたか。ではまずは後で、スマホから一旦Truemoveアプリを削除し、再インストールしててみます。もしそれで直らなかったら、また電話します。 」

オ「はい、お試しください。ありがとうございました。 」

 

【処置】

アプリを再インストールしたら、無事残高が238バーツと正常に表示されるようになりました。やれやれでした。

 

【所感】

このアプリは、開く際に、画面全体が真っ黒のままで開けない。翌日になると問題なく開ける

、といった不安定さは認識していました。しかしまさか、もっとも基本的で重要な機能である残高表示が誤動作するとは、予想外でした。

Truemoveについては、いろいろ修行をさせていただいております。

jomtien.hatenablog.com

今回程度のトラブルは問題発生のうちに入らない、と認識しております。 (笑)

 

【教訓】

1 .携帯電話会社のスマホアプリは、参考程度(まぁ、それもどうかとは思いますが) 。鵜呑みにしてはいけない。

2 .スマホの残高金額に疑義を感じたら、残高確認サービス *123# へダイヤルして、正しい数字を確認しましょう。

 

 

スマホには完璧を求めず、かつ自分のストレスもさほど溜たず、ユルユルと付き合っていきたいものです。