ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

雨のアーティ

ヒンズー教で、神に灯りを捧げる祈祷の儀式をアーティAarti と言います。

Aarti - Wikipedia   - Wikipedia 

 

リシケシュの街では、ガンジス河の岸辺数カ所で、毎晩7時から行われています。先週は、トラヤムバケシュワール寺院 Traymnbakeshwar temple のアーティについて、投稿しました。

jomtien.hatenablog.com

 

同寺院のアーティへ、また行ってきたので投稿します。
今回は、小雨模様でした。なので、縮小版が行われていました。これはこれで、さらにこじんまりといて、良い感じでした。

雨なので、屋根付きの部分で行われます。催行時間も、通常の半分の20分でした。


通常は5人のお坊さまがそれぞれ燃え盛る燭台を振り回すのですが、この日は一人のみ。貝の笛のブォォーーという音を合図に、火が灯されます。

f:id:jomtien:20170803010233j:image

 

f:id:jomtien:20170802234404j:image

 

燭台を高く掲げると、軒に触れます。金属製の防火シャッターだから、大丈夫のようですが、ちょっと驚き。

f:id:jomtien:20170802234530j:image

 

雨天でこじんまりしていても、却ってより身近で観られて、有り難みを感じられました。晴れて良し、雨の日もまた良し、です。