ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ビートルズアシュラム

 Facebook上で、以前リシケシュに来たことがある友人から、「リシケシュと言えばビートルズでしょ」、と教えてもらいました。

そこで、ビートルズご一行様が約50年前に3カ月滞在したと言う「ビートルズアシュラム Beatles Ashram に行ってみました。良い気が満ちているらしいとの話だったのですが、実際に足を運んでみると、本当にその通りでした。

 

www.tripadvisor.jp

アシュラム(ヨガ道場)の入口。 f:id:jomtien:20170730203203j:image

 

宿からは、人混みと牛を掻き分けながら、4kmの細い山道を進まねばなりません。ラッキーなことに、毎朝ヨガを習っている先生が、バイクで送ってくれました。インド製280ccオートバイ。超危ない&超楽しい!

f:id:jomtien:20170730203903j:image

 

すぐ近くでは、ガンジス河を背景に行者様たちが、思い思いに寛いていらっしゃいます。

f:id:jomtien:20170730204006j:image 

 

お洗濯をされています。 f:id:jomtien:20170730204333j:image

 

大樹の下で、お昼寝をされています。 f:id:jomtien:20170730204425j:image

 

一人静かに佇んている方。

f:id:jomtien:20170730204543j:image

 

良い気が流れています。 f:id:jomtien:20170730204900j:image

 

悠久の時が流れているのを、肌で感じられました。この地は、日々新たな感動を与えてくれます。

 

Google マップ