ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

炎の祈り

今週から、インド北部の町リシケシュに来ています。

jomtien.hatenablog.com

 

インド北部のここまで来ると、大河ガンジス川も細い吊り橋を架けられる程度の川幅になります。

吊り吊り橋のたもとには、トラヤムバケシュワール寺院 Traymnbakeshwar temple があり、毎晩7時になると、ヒンズー教の賑やかな読経が始まります。

 f:id:jomtien:20170727090708j:image

 

参列者は私たちを含め、こじんまりと10名ほど。お祈りの作法がよく分からないので、たまたま隣り合わせたインド人家族連れのお父さんの所作を、真似させてもらいました。お坊様から小さな種粒のようなものを何度も渡され、それを合掌した手のひらの中に持ったまま、お祈りします。聖水を振り掛けられ、手首にミサンガを巻いてもらい、額の中央に紅を付けてもらいました。

 

最後は、川べりで大きな燭台に火を灯します。この頃には、参列者は100名ほどに増えていました。燭台全体が炎に包まれたら、それを掲げて川に祈りを捧げます。一帯が荘厳な空気に包まれ、はるばるヨガの聖地にまで来たことを、実感させてくれました。

 f:id:jomtien:20170727090747j:image