ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東160km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

朝ヨガ

今週から、インド北部の町リシケシュに来ています。

jomtien.hatenablog.com

 

宿泊ホテルにはヨガルームがあり、毎朝7時から1時垢、ヨガの無料レッスンがあります。これに参加するのが日課になっています。

 

宿泊客の皆さんのレベルは様々なので、インストラクターはごく軽い動きのポーズでクラスを進めていきます。その分、より穏やかで深い呼吸を続けることに集中できます。

 f:id:jomtien:20170729171933j:image

 

ヨガには軽い動きのポーズはあっても、「簡単なポーズ」というのは有りません。ただ直立不動で立っているのも、床に横たわって寝そべっているのも、立派なヨガのポーズです。一つ一つのポーズに対し、全身すべての関節と筋肉を、それぞれどこを伸ばしどこを緩めるかに注意を払います。深い胸式呼吸を続けることも、意識します。見た目は静粛にポーズをとっていても、頭の中は実に忙しい。

 

意識的に注意を払っている現在のレベルから、無意識にそれぞれのポーズを取れる境地に近づいていきたいものです。かといって、「頑張って」精進するつもりはありません。続けてさえいれば、いつかそのうち自然体でできる日が来るでしょう。「出来る」「出来ない」というこだわりを断捨離していきたいものです。