ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

Grabタイアップ

ジョムティエンバスターミナルでバンコクスワンナプーム空港行きのバスチケットを買ったら、タクシー乗車アプリのGrab の75バーツ割引クーポンがくっついてきました。

f:id:jomtien:20170724104154j:image

 

クーポンの裏には、アプリのダウンロードと使い方が載っています。

 f:id:jomtien:20170724121723j:image


タイではUberよりもGrabの方がメジャーです。
https://www.grab.com/th/en/

 

高速バス運行会社が、地元タクシー業界の競合相手であるGrabと協力しているとは、驚きでした。

 

このクーポン、旅行者にとっても居住者にとっても、嬉しいです。

空港からジョムティエンに到着したばかりの旅行者は、このクーポンを使うことで、セダンタクシーに乗りやすくなります。ジョムティエンでは、セダンタクシーは登場してまだ3年ほどしか経っておらず、メーター製ではなく交渉制です。概ね距離に関係なく一律300バーツです。クーポンで75バーツ割り引かれたら、嬉しい。

 

ジョムティエン居住者にとって、空港バスはバンコク市内へ行く際の、普段の足です。ジョムティエンから空港に到着後、市内行きエアポートリンク電車に乗り継ぎます。市内の駅を下車後、最終目的地までGrabタクシーでお得に移動できます。バンコク市内のタクシーは初乗り35バーツからのメーター制で安いので、75バーツクーポンは相当使いでがありそうです。