ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ゆっくり走りましょう

ジョムテェン2ndロードは、片側3車線の幹線道路です。

私のお気に入りベーカリーレストランBack Fabrik近辺は、見通しが良く、ドライバーの皆さんはかなりスピードを出して走ります。ちょうどお店の前で中央分離帯の切れ目があり、そこでUターンできるようになっています。

jomtien.hatenablog.com

 

安全のため、車線には「ลดロット・ความクワーム・เร็วレウ」と3つに分けて、 20メートルごとに順にペイントされています。速度落とせ、の意味です。

 

f:id:jomtien:20170718003257j:plain

 

f:id:jomtien:20170718003333j:plain

 

f:id:jomtien:20170718003423j:plain

 

ロット=落、クワーム=度、レウ=速、に相当します。もしこれを日本語直訳で表記したとしたら、

 

 

になります。なんだか却って分かりにくそう。(笑)

普通に漢字表記だったら「減速」もしくは「徐行」と2文字並べた表示すれば済み、スッキリです。

 

漢字なら2文字で済みますが、タイ文字表記だと ลดความเร็ว ロットクワームレウは9文字にもなり、車線の幅に収まりきらないので、縦に3つに分割して表記することになるんですね。納得。

 

f:id:jomtien:20170718003911j:plain