ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東160km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

イーストパームビーチ

ジョムテェインビーチでは、開発に伴う変化が起きています。

先月からは、ビーチが週休2日になりました。

jomtien.hatenablog.com

 

ふと気づいたのですが、ビーチの一部区間では、ヤシの木が波打ち際にまで植林されています。物理的に、有料デッキチェアを並べられないようにしているようにも見えます。

f:id:jomtien:20170717232330j:plain

 

f:id:jomtien:20170717232427j:plain

 

 

 

そういえば、現在大規模工事中の北部のドンタンビーチ地区でも、同様に波打ち際までヤシの木が植えられている所があります。

f:id:jomtien:20170717232552j:plain

 

これだけヤシの木が並んでいるのであれば、 パームpalmビーチと呼んでもよさそうです。

 

パタヤ市観光局は、パタヤを「東洋のリヴィエラ」と自称しています。しかし、むしろいっそのこと、フロリダ州のWest Palm Beach に対抗して、東洋の「イーストパームビーチ East Palm Beach 」と名乗ってはどうでしょうか。目標は常に高く! 

 

常夏の気候と湿度の高さという点では、当地はリヴィエラよりもWest Palm Beachに近い気がします。北米のセレブはWest Pal Beach を目指し、これからのアジアのセレブはジョムティエンEast Palm Beach を目指す!(笑)