ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

Easy Passゲート通過

タイランドの高速道路料金自動徴収システムは、イージーパスEasy Passと呼ばれます。

日本のETCに相当します。パタヤからバンコク市内へ向かう際は、 3箇所のイージーバスゲートを通過することになります。

www.thaieasypass.com

 

パタヤからバンコクへの150キロのほぼ中間地点にあるイージーバスのゲートを通った際に、渋滞ができていました。渋滞って、ちょくちょく遭遇しちゃうんですよねー。(苦笑)

 

ゲートが自動で開かなくて、やむなく係員の指示に従って車をバックさせて、左側の一般の有人レーンに移動させられているようでした。しかも、イージーパスレーンは2つあるのに、 2つ同時にバックさせられる車が発生していました。これでは、渋滞もしてしまいます。

f:id:jomtien:20170710071817j:plain

 

ETCとは異なり、イージーパスはプリペイド前払い方式です。セブンイレブンのレジやインターネットバンキングで、事前にチャージできます。ゲートが開かないのは、往々にして料金残高不足が理由のようです。

ゲートが開かない際には、係員がその場で割増料金を現金で徴収し、とりあえずゲートを開けて通させるといった対応などをして、渋滞を長引かせ あいようにして欲しいものです。

 

あと、クレジットカードによる後払いポストテイドにも、対応してくれるといいですね。