ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

空港バス最終降車地点変更?

スワナブーム空港からジョムティエンヘは、毎正時にバスが運行されています。

  http://airportpattayabus.com/v1/airport-to-pattaya/

 

今週乗車した際、最終降車地点がジョムティエンバスターミナルではなく、道路を挟んだ反対側の道端になっていて、そこで全員降ろされてしまいました。

f:id:jomtien:20170617011040j:plain

 

ジョムティエンバスターミナル

 

 

今回、降ろされた場所。バスターミナルの向い、レストランPan Panの前になります。

 

 

これは、かなり不便。それに危ない。

 

バスターミナル内で降ろしてもらえれば、最終目的地の自宅やホテルまで、簡単に辿り着けます。

・家族や友人に、バスターミナル内駐車場まで、車で迎えに来てもらえる。

・モトサイ(オートバイタクシー) 、ソンテウ(乗合トラック) 、セダンタクシーが待機してくれていて、乗り継げる。

・バスターミナル前の通りでは、ジョムティエン海岸方面に10バーツの路線ソンテウが数多く走っている。

 

これが、バスターミナル向いの道端で降ろされてしまうと、待機しているのは数台のセダンタクシーのみ。

乗車賃300バーツで、路線ソンテウのじつに30倍のボッタクリ価格。

 

道路を横断すればバスターミナルなのですが、片側3車線で交通量が多く、中央分離帯もあります。重いスーツケースをかかえて道路を横断するのは、極めて危険。

交差点の近くで駐車禁止なので、早めに迎えに来てくれた家族が、待機することもできない。

 

ガイドブックやネットの情報を見て、土地勘なしに初めてバスでジョムティエンに降り立つ人は、突然何もない道端に降ろされて、途方に暮れるのではないでしょうか。

空港から130キロをバスに乗って運賃は120バーツ。その後セダンタクシーの運転手の言いなりで1キロ乗っただけで300バーツ。割高感が半端ないです。

 

f:id:jomtien:20170617011914j:plain

 

降車地点が変わったのが今回だけなのか、それとも正式にずっとそうなるのか、要注目です。