ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

true iServiceアプリ

タイの携帯電話会社 true moveのアプリ「true iService」を、ダウンロードして,使ってみました。便利さni驚きました!

 1日あたり、約1GBの割合でデータ消費していることを把握できました。

 

【経緯】

 先月から、自宅のインターネット接続を、true moveのポケットWiFiにしました。データ容量が月30GBのプランです。

  http://jomtien.hatenablog.com/entry/2017/05/12/010324

 

 2週間ほどが経過し、あと容量がどれくらい残っているのかなと、心配になってきました。

 

 

【アプリ設定】

ポケットWiFiをノートパソコンにUSB接続し、ブラウザでhttp://192.168.1.1/を開いても、見れるのはポケットWi-Fi端末そのものの設定だけであり、trueの使用状況は分かりません。 

trueのコールセンター1331に問い合わせると、アプリtrue iServiceで簡単に見れますよ(ニコッ) と、教えてくれました。

f:id:jomtien:20170610090657j:image

日本語のアプリストアで、タイの携帯電話外車のアプリをダウンロードできるとは、ちょっと驚きでした。また、アプリ操作は、完全英語対応しています。

 

アプリの初期設定で、電話番号入力を求められたので、ポケットWiFiの番号を入力しました。

すると、「4桁のパスコードをSMSで携帯に送ったので、その番号を入力してください」ときました。

 

いやいや、ポケットWiFiはデータ専用端末だから液晶画面が無くて、コードが読めないんですけど??

 

再び、コールセンター1331に電話しました。すると、パソコンからtrueのハイライフと言う画面にアクセスすると見れますよ、とのご回答でした。

ここからログインすると、4桁のパスコードがメッセージとして届いていました。おぉ、すばらしい。

  http://hlife.truecorp.co.th/otp?ln=en

 

 

【使用状況】

無事にアプリの初期設定を終えると、アカウント情報の一覧が見られました。

次回料金支払い額、支払い期限日の下に、これまでのデータ使用量が表示されていました。

 f:id:jomtien:20170610091001p:image

 

月30GB容量のうち、約半分を使っていることがわかりました。1日ざっくり1 GBのペースですね。

データの残量が少なくなったら、1 GB 100バーツで、簡単に容量追加できるよう になっています。便利です。

また、ポケットWiFiだけでなく、私のiPhoneの料金明細も表示できます。同じ身分証明書の登録より、紐付けられているのですね。これも、便利です。

 

 

携帯電話会社のアプリを使って明細を知るのは、知っている人には常識なのでしょうが、私には新鮮でした。(笑) 

f:id:jomtien:20170610090557j:image