ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

交通違反取り締まり強化

昨年、ジョムティエンセカンドロードのバービア街前で、初めての交通検問があったと投稿しました。

  http://jomtien.hatenablog.com/entry/2016/09/08/090016

 

現在では、その場所に「検問  止まれ」の標識が置かれています。

夜になると上部の赤ランプがずっと点灯しています。

f:id:jomtien:20170609233523j:image

そのうち、ノーヘル・ 3人乗り・免許不携帯の取り締まりだけでなく、飲酒運転の取り締まりも始まるか!?

 

 

先週、私の友人が、ジョムティエンのハヌマーン像交差点で、赤信号の停止線越えで、違反切符を切られました。罰金300 バーツ。

f:id:jomtien:20170609233931j:image

 f:id:jomtien:20170609234005j:image

法令は、遵守をしなくてはなりませんね。。

とは言え、びっくりです。赤信号を無視したとかではなく、単に白線を超えて止まっただけで。

 

この交差点は、信号無視や強引な右折を結構見かけます。危険になってきているとは言えます。

警察が注意喚起のために、取り締まりを行うのは理解できます。

 

むしろ、取り締まりの頻度が増えてもいいと思います。

ただ、停止線越えとかの細かな違反ではなく、信号無視や強引な危険運転、交差点付近の違法駐車取り締まりに、より注力していただけるとありがたいです。