ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

マンゴー皮剥き種除去

常備菜として、週一でフルーツサラダを作っています。

これがあると、朝の食卓が豊かになります。

  

jomtien.hatenablog.com

 

数種類入れる果物の中で、パイナップルとポメロ(大型の柑橘類)だけは、外皮をむいた状態のを買ってきます。自分で綺麗に剥くのは、時間がかかるので。

私はマンゴーフェチなので、具材にマンゴーは欠かせません。(笑)

 

 

丸のままで買ってきて、いちばん切るのに手間を感じるのが、マンゴーになります。

切ること自体は良いのですが、手も包丁もま板もベタベタになるのが、ちょっと面倒。

 

 

何か、マンゴー専用電動皮むき&種取り除き器なるものが、あったらいいなと思います。  熟したマンゴー1個をセットしたら、四角いサイコロ状の果肉で出てくるイメージ。

 

ネットでググってみると、家庭向けの皮むき器はあるようですが、さすがに種取り除き器は、無いようです。しばらくは、技術の発展を待ちましょう。

 

f:id:jomtien:20170525184547j:plain