ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

アマゾンfire TV stick ムリ

昨日、「アマゾンfire  TV stickお試し」の投稿をしましたが、これは誤りでした。

お詫びして、訂正いたします。

 

誤:  日本版は、快適に視聴できます。

正:  日本版は、全ての動画で、「お住まいの地域では視聴できません」という旨の英語メッセージが出て。視聴できませんでした。

 

 

私の早とちりでした。

一見、すべての動画がAmazonプライムで視聴できるような表示となっていますが、上記メッセージが出て、その先へ進めませんでした。

 

 

iPadではどうなっているかと思い、 iPadにAmazonプライムのアプリをダウンロードしててん確認してみました。

結果は同じで、同様の警告メッセージが出て、全く視聴できませんでした。

f:id:jomtien:20170518180007j:plain

 

Amazonプライムアプリのホーム画面では、「海外でも楽しもう」とあります。

しかし、そこをクリックして出てくるのは、 10巻ほどの映画だけです。しかも、半分は子供向けアニメ。

要は、航空機の機内上映サービスと変わりません。能動的に動画を選んで、視聴できるものではありません。事実上、海外では使えません。

 

タイランドは、アマゾンのサービス対象外の国です。 Amazonの知名度はゼロです。

なので、こうした事態になってしまうのでしょう。

 

せめてfire TV すす stickのパッケージ表面には、

「日本国外での使用には、大幅な視聴制限があります」

と、目立つように表記しておいて欲しいものです。

          

 

DVDソフトでは、海賊版対策としてエリアコードがつけられています。

日本・アメリカ・アジアのソフトは、別の国のデッキでは再生できません。

インターネットでは国境がないのがウリなのに、こうした20世紀的感覚の制限が残っているのは、残念です。

 

Amazonのアプリを見ると、一昨年くらいまでは、サービス対象国は米英独仏日の5カ国でした。

現在は、中国・インド・ブラジルなどが加わり、 12カ国となっています。

Amazonは利潤を追求する民間企業なので、所得水準が高い国・人口の多い国から、サービス展開を整えているのでしょう。

 

いつの日か、タイランドも含まれて欲しいものです。