ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

イタリア産カリメロ

たまたまテレビをつけたら、フランス国営テレビ海外向けチャンネルTV5で、アニメ「カリメロ」を放映していました。

あの、卵の殻を頭に載せた、黒いヒヨコです。どうやらコンピューターグラフィックを使った、リメイク版番組のようです。

f:id:jomtien:20170317180643j:plain

 

でも、何か違う。

 

目の動かし方とか背景の描写とかが、TV5で他に多数放送されているフランス産アニメと、まるっきり同じ。自分の記憶の中にあるイメージのカリメロとは、全然違う。

f:id:jomtien:20170317180754j:plain

 

釈然としないので、Wikipediaを見てみました。

  https://goo.gl/IaFPqm

 

いやぁ、知りませんでした。

カリメロって、元々1960年代にイタリアで誕生し、ヒットしたアニメだったんですね。確かに、カリメロって名前自体が、イタリア語ですよねー。

私の記憶にあったのは、それが輸入されて1990年代に東映が日本国内向けに作った第二版のようです。

 

今観ているのは、2013年にイタリアで製作された第三版になります。どうりで、日本のアニメらしさがまるで無いんですね。と言うか、こちらが本家本元のカリメロ。認識をあらたに、拝見させていただきました。(笑)