ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東160km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

キノコと青菜のスープ

ジョムティエン南部にあるローカル市場

クンメーラオマーケット Kuhm MaeLao Marketで、

最近お気に入りのお惣菜は、ゲーンオームというスープです。

f:id:jomtien:20170131224357j:plain

キノコと青菜がたっぷり入った、ヘルシーなスープです。

一袋30バーツ。

中に入れる肉は、豚か鶏が選べます。 タイ東北部イサーン地方の料理です。

 

こちらのお店で買えます。陳列ケースにキノコが並んでいるので、すぐ分かります。

f:id:jomtien:20170131224645j:plain

 

だいぶ以前、一度買ったことはあったのですが、

その際はあり得ないくらい激辛で、味も何もわからず、

とても食べられたものではありもせんでした。(涙)

 

先日、気を取り直して再チャレンジしたら、うまくいきました。

 

注文の際に、「マイサイプリック ダイマイカッ」(とうがらしを入れないでくれますか?)

と、頼んでみました。

これで辛くなくて、ちょっとクセのある独特な味が楽しめました。

 

この店では、トムセープというスープも売っています。40バーツ。

こちらは牛ホルモンがたーっぷりのスープになります。

よりディープな味わいで、こちらもお勧めです。もちろん唐辛子抜きで。

f:id:jomtien:20170131230246j:plain

 

市場でお惣菜を買う際は、揚げ物系はなるべき避けて、

N/C (Nutrition/Calorie) ratio栄養価/カロリーの比が高い食品を、買うようにしています。