読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東160km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

パタヤでポロ競技

中学高校は、スイスもしくは英国の私立全寮制学校で、当時はポロを嗜んでいた。

日本に戻ってからはプレーする機会が無く、寂しい思いをしている。

或いは、乗馬が好きで、馬を10頭以上飼っている。

 

そんな方にお勧めなのが、タイポロクラブ The Thai Polo & Equestrian Club です。

ジョムティエンビーチの東21km、車で30分ちょっとの所にあります。

  http://www.thai-polo-club.com/

 

ポロ競技は、サッカー場や野球場よりずっと広い競技場を必要とします。

また、各競技者ごとに数頭の馬を替えながらがらプレーします。

なので、一試合に20頭とかの馬が必要になります。

 

開催ハードルの高さにより、アジアでプレーできるのは、

旧英連邦の国々の一部のみになります。

ただタイは英連邦の国ではありませんが、ポロクラブが存在します。

日本から一番近いポロ競技場が、ここパタヤということになります。

 

f:id:jomtien:20170117015713j:plain

タイの超富裕層の方々は、馬を100頭所有いるとか、

血筋を含めて欧州上流階級と直接つながっている、というレベルになります。

 

そんな方々の為のポロクラブが、パタヤに存在している訳です。

 

単なる行楽地であるだけでなく、

パタヤは真のセレブリティの為のリゾートでもあります。