ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

メイソウ ビエンチャン店

一昨日、パタヤにメイソウが開店したと、投稿しました。

 

jomtien.hatenablog.com

 

中国発の「ユニクロとダイソーと無印良品をまとめて足してパクった」お店」。

パクリもここまで定着してしまうと、もう動かしようが無くなったように思えます。

 

f:id:jomtien:20170110142254j:plain

 

先月、ラオスの首都ビエンチャンに行った際、

メイソウのビエンチャン店を覗く機会がありました。

 

場所は、ラオス唯一のショッピングモール「タラートサオ」1階入り口。

10年前にモール自体は開業したらしいのですが、

モール運営のノウハウが足りないせいか、今は全体がボロボロの廃墟状態。

 

その中で、メイソウのお店だけが光り輝き、地元っ子で賑わっていました。

おそらくは、この店が「ラオスで一番お洒落なお店」なのかもしれません。

 

発展途上で、日本やタイでいうところの病院・路線バス・スーパーといいった

ものさえ、まだ無い状態の国です。

ラオスの人にとって、メイソウが与える文化的インパクトは、いかばかりでしょう。

 

パタヤには、すでにユニクロもダイソーも無印良品も、進出済みです。

なので、パタヤっ子はメイソウを見ても

「ふーん、ユニクロに似てるね。ユニクロの系列店なんだろうね」

くらいの感想になるでしょう

 

一方、将来ラオスに本物のユニクロ・ダイソー・無印良品が開店したら、

ラオスっ子はきっと

「どれもメイソウのパクりっぽいよねー」

と思うのかもしれません。(苦笑)

 

 

ただパクりに関しては、日本は中国の批判は、単純に出来ない気がします。

これまで日本は米国に対して、さんざんパクリをしてきているので。

今は、時代と立場が変わっただけに見えます。

 

・不二家のペコちゃんは、米国食品メーカーBirds Eye社のキャラそのパクリ。

・エクセルシオールカフェは、ドトールがスターバックスをパクった店。

 

他にも例はいくらでも有るでしょう。

何だかんだと非難もされず、市場に定着してしまっています。

 

メイソウも同様に、定着していくのでしょうね。

 

ビエンチャン店やパタヤ店の繁盛ぶりを見ていると、

昔のソニープラザのような雰囲気を感じます。

小物を通じで、お客様に「夢」を売ることに成功しています。