読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東160km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

フルーツサラダレシピ

端境期だったパパイヤが、今月に入ってまた入手できるようになりました。

 

そこで、毎週常備菜として作っているトロピカルフルーツサラダの作り方をご紹介します。

ちょっとだけ手間暇はかかりますが、これさえあれば、

朝の食卓の手抜き感が無くなります。


また、私は友人を自宅に招く際には、昼食や夕食ではなく、朝食が多いです。

その際の、お客様へのおもてなしメニューにもなります。

サラダボール(大)一杯分  材料費200バーツ(600円)くらい


作り方:
1.ドラゴンフルーツ、マンゴー、パパイア、リンゴ各1個、

パイナップル1/2個、ポメロ(大型の柑橘類)6房、ブドウ10粒
 以上の材料を食べやすい大きさに切り、順次サラダボールへ投入。

2. ライム2個を半分に切って、絞って振りかける。

  ハチミツ大匙2を加え、全体をかき混ぜて、出来上がり。

ポイント:
・熱帯の果物だけだと、甘くて柔らかくて黄色い、似たものばかりになる。

 食感アップのため、冷涼地の果物も加える。
・手間を減らすため、パイナップルは外側の皮を剥いた状態のを買ってくる。

 ポメロは小分けし房から出した状態のパック品を購入。
・ドラゴンフルーツは果肉が白色を使用。赤色を使うと、サラダ全体が血の色に。。。


ライムジュースを絞ることで、5日くらい日持ちします。
3日目以降はちょっと食感がピクルス風になり、それはそれで美味しい。

ヨーグルトをかけても良い。

 

f:id:jomtien:20161018010938j:plain