ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ロータリー事情

ジョムティエンを南北に貫通するJomtien 2nd RoadとSoi Boonkanjanaの交差点が、7月からロータリー化されました。

円滑な交通の流れの為に、市当局も今までいろいろ試行錯誤してきました。
  何も無いただの交差点 →信号設置 →右折禁止化 →ロータリー化

 

交差点周囲は広く用地買収してたので、最初からロータリー化対応は考えられていたと思われます。

f:id:jomtien:20151029191123j:plain

ロータリーでは通常、先に進入した方が優先。ですが、
ここのロータリーが出来たての頃は、幹線道路の2nd Roadを直進する多量の車が
スピードを落とさずにそのままロータリー内に突っ込んできていました。
その為、Soi Boonkanjana方面に抜ける車は、ロータリー内で一旦停止を余儀なくされるという危険な状態でした。

 

現在は、このロータリーの存在が周知されて、ファーストイン・ファーストアウトが遵守されるようになっています。
おかげで交通の流れがスムーズに安全になりました。

 

f:id:jomtien:20151029192532j:plain

ジョムティエンのハヌマン像交差点やチャウヤプルクChaiyapruek交差点も、ロータリー化されて欲しいものです。