読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東160km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

海岸清掃事情

生活

ジョムティエンでは、市当局が機械力や人手を使って公共のビーチを清掃することは有りません。
何千もの有料デッキチェアーが並んでいる区域は、チェアの所有者である海の家の各オーナーが、自分のエリアの清掃をします。チェアの無い区域は基本放置ですが、自発的にボランティア清掃する方もいらっしゃいます。

 

イタリア人のWさんもその一人。
自分のお気に入りの浜辺200mほどの区域を、平日ほぼ毎日、箒とちり取りを手にお掃除しています。

f:id:jomtien:20150609154731j:plain

この辺はロシア人の海水浴客が多いのですが、以前はゴミポイ捨ての人もチラホラ居ました。
それがWさんが毎日誰に指示されるでもなく黙々と掃除をしている姿を見て、ゴミを捨てる人は徐々にいなくなり、むしろ一緒にに掃除を始める人も出てきました。今では、この箇所はいつもゴミの無い気持ちの良いビーチとなっています。

 

Wさん本人は、「いや~、このビール腹を引っ込めないといけないから、やっているだけだよ。ジムに行ったりランニングするよりは、この掃除が適度な運動で丁度好いんだ。ガハハハハ」と陽気です。

ついてに訊いてもいないのに、「あそこの店で売っている○○銘柄のレモンチェッロは旨いぞ~飲んでみろ、最近市場の近くに開店したイタリアレストランはラザニアが絶品だ」などと町のグルメ情報を教えてくれ、これがまた的確です。


このビーチは愛すべき無名の人々によって支えられています。