読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東160km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

歯科医事情

ジョムティエンにもパタヤにも、あちこちに多数の歯医者さんが有ります。

余りにも多過ぎて、どこに行って良いか迷ってしまいます。

一番便利で手堅いのは、Pattaya City Expats Club パタヤ市外国人クラブのホームページにあるクリニックのリストです。
    http://www.pattayacityexpatsclub.com/expats/docs/HEALTH-%20CARE.pdf
英語圏の方達に人気の所が、このリストの11/13頁に挙げられています。いずれもパタヤ市内です。

 

ー-----
ジョムティエンで英語のホームページを持っている歯科医は、現在3軒。その中で最も中心部に近いOcean Dental Clinicをご紹介。

           « Oceandent | Dental Pattaya & Jomtien.

f:id:jomtien:20150530162303j:plain

場所はジョムティエン2nd Road沿い。イミグレーションオフィスのあるSoi5の角の建物View Talay Residence3 の1階。セブンイレブンの隣の隣。

日本の歯医者さんと何ら変わらない雰囲気と治療で、料金も安くお手頃。医療保険は原則歯には効かず自腹なので、安いのは助かります。一般の治療なら、ここで充分。

f:id:jomtien:20150524200530j:plain

 

---------
ハイクラスの治療を求めるなら、上記ノPattaya City Expats Clubのリストにも有るノースパタヤの Studio Smile がお勧め。

          http://studiosmilethailand.com/

f:id:jomtien:20150530162939j:plain

場所はドルフィンロータリーなので判りやすく、ジョムティエンからは8kmあるものの、路線ソンテウで乗り換え無し20バーツで行けて、アクセス容。

ゆったりとした空間で、レントゲン撮影機材も診察椅子も、日本では見た事のない様な最新式。小型カメラで口の中の様子を、診察椅子上方に設置した大型液晶モニターに映し出し、生々しい患部の様子を見せながら、所見を説明してくれます。
院長先生は米国での診療経験豊富でBangkok Hospitalでの勤務も長く、優秀な方。
料金は高額なのですが、至れり尽くせりです。お金さえ払えば、こんな素晴らしい治療体験が出来るのは有難い事です。

何より素晴らしいのが、院長Dr.テパシットの卓越した接客コミュニケーション。
治療中に気さくに頻繁に流暢な英語で患者に話し掛け、雑談やジョークを織り交ぜながら徹底したインフォームドコンセント を行ってくれ、歯を中心とした全身の健康維持のレクチャー的な事までしてくれます。

私はここで、良い恥をかかせて頂きました。
・日本人の患者さんは、皆どうして質が低くて見た目も芳しくない銀色の冠せ物をしてりるのですか? →(私) 日本の国民健康では、自然色のは保険外で高額になっちゃうんです。。。
・口内全体のレントゲンを見て下さい。歯根の神経をきちんと奥まで抜いて処置して無いです。ホラ、ここも、ここも、ここも、、、、
・この歯は以前日本で治療されたのですか? 30数年前ならともかく、今どきこういう処置の仕方をするのは、米国でもタイでも無いですよ。では、今日は私がこれを治療します。次回日本に帰ったら、その日本の歯医者さんにこの歯を見せて下さい。(これは歯科医としての私の良心が許せない、正しい歯の治療法とはこういうものですよ、というニュアンス)

勿論、日本ではほぼ全ての国民に健康保険制度が行き渡っており、誰もが一定水準の医療を受ける事が可能で、これは本当に本当に素晴らしいことです。一方で、突き抜けて高水準の病院も、低水準でダメダメな所も有りません。
高水準の診療がどういうものか、ここで体験するのは価値が有ります。日本で保険外で治療するのより、少し高い位の値段でそれが出来ます。

f:id:jomtien:20150530163140j:plain