ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東160km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

旅行代理店事情

ジョムティエンには、路面店の旅行代理店はあまり有りません。

自分一人の個人旅行であれば、ネットで格安の航空券やホテルを調べて自分で予約すればそれで良いのですが、仕事がらみで途中旅程変更が入るかもしれないとか、家族連れ旅行なので失敗を避けたいなという場合には、私はノースパタヤにあるマシックトラベルMassic Travel に手配をお願いしています。

f:id:jomtien:20150524175745j:plain

      http://massictravel.net/contact/

 

場所はパタヤ2nd Road沿い、ドルフィンロータリーの50m手前。
小柄で人当たりの柔らかいインド人のご主人、大柄の息子さん、タイ人の事務員さんで営業しています。パタヤの週間英字新聞Pattaya Peopleにも航空券の全面広告をよく載せており、外国人コミュニティでの知名度も高いです。

飛行機の遅延や欠航、自己都合による突然のフライト変更、といった場合に、各航空会社の"適切な"担当者に連絡を取り、変更手続きをしてくれます。
フライトのトラブル発生時には、ネット上の案内では自分に不都合な代案しか提示されてなかったり、航空会社の窓口電話が一杯でつながらなかったりしますが、そこは流石、プロの旅行代理店。普段から各航空会社と良好な関係が築けているのでしょう。

私がトラブル発生で慌ててマシックさんにヘルプを頼むと、落ち着き払って、メールFAX電話をうまく使い分けて航空会社に連絡を取り、最善で高額でない代替フライトを手配してくれます。

 

今は何でもネット全盛で、旅行代理店業界には厳しい時代なのでしょうが、ネットでは不可能な、通り一遍でないサービスを提供出来る旅行代理店は、これからも繁盛出来るのでしょう。

f:id:jomtien:20150524180053j:plain