ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

夢の跡事情

ジョムティエン2nd Road沿いのSoi1からSoi5にかけて、広大な空き地が10年位も空き地として放置されたままになっています。

f:id:jomtien:20150519140208j:plain


これはかつて居住用で世界最高層91階建てのマンションとして計画された"Ocean One" の建設予定地でした。
  http://www.ocean1tower.com/index.php#home
  http://en.m.wikipedia.org/wiki/Ocean_1_Tower

2006年に華々しく発表され分譲募集開始となったものです。当時私も、近くの北欧系不動産屋に立ち寄った際に、「1ユニット6,000万円、準備するのは1/10の頭金だけでオッケー!値上がり必死だから、完成前に売り抜けて利ザヤを抜くのもアリですよ!」と熱心に勧められました。まともな舗装道路さえ無くて雨上がりにはそこいら中水溜りぬかるみだらけで、大量公共輸送機関どころか路線バスもタクシーも無い当地のインフラを考えれば、こんな建物を建ててもどうにもならないだろうと思っていました。

 

2008年リーマンショックで建設計画はあえなく頓挫し、その後複雑な土地権利関係のもつれとなったようで、その後空き地のまま放置となっています。一等地だけに、実に勿体無い。

f:id:jomtien:20150519135511j:plain