読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東160km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

道路冠水事情

交通

3月24日(火)夕方、久し振りに非常に激しいスコールが降りました。2時間近くの集中豪雨でした。

道路の冠水は避けられないのですが、昨年とは様子が変わりました。
        2014年まで:  ジョムティエン2nd Road ロンポー市場付近が水没
        2015年3月今回:  イミグレのあるSoi5が、端から端まで全体が水没

f:id:jomtien:20150326165637j:plain


今年2月には、2nd Road ロンポー市場前に、大きな土管を埋める道路工事が行われてました。
結果は素晴らしく、毎回スコールの度に水没していたロンポー市場前に、今回冠水は発生せず、2nd Roadは幹線道路として機能し続けました。

 

しかしどうやらそのしわ寄せがSoi5に行ってしまった様です。今まで殆ど水没することのなかったこの通りが、今回は深さ20cm位まで浸かりました。通り全体が海へ向かっての大きな排水溝になり、Soi5がBeach Roadにぶつかる箇所は、激しい水流でちょっと怖いくらいでした。

f:id:jomtien:20150326171306j:plain


市当局は、治水の道路工事を積極的に推進しており、町全体としてはスコール後の道路冠水は本当に少なくなりました。このSoi5の新たな問題も、いずれ対応がなされるのでは、と期待します。