ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東160km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

国外送金事情

国外送金をする場合、通常は受取人の銀行口座へ振込みの手続きをします。
ただ、海外旅行中の家族や、銀行口座を持っていない海外の友人に送金をする必要が出てきた場合はどうするか?

 

ウエスタンユニオンWestern Union の窓口を使います。

 

ジョムティエンでは、Thappraya Road沿い View Talay5入口に黄色のブースが有ります。Krungsri銀行の両替所が窓口を兼ねています。

f:id:jomtien:20150313163214j:plain

f:id:jomtien:20150321204038j:plain


Western Union は、多くの国で銀行や郵便局や大手旅行代理店などが提携窓口となっています。

1. 受取人からあらかじめ受取人のパスポート情報と最寄り窓口の名前を聞いておく。
2. 上記窓口へ行って、申込用紙に記入して自分のパスポートを提示し、送金額と手数料を払う。
3. 受取人に送金額と送金管理番号を連絡する。
4. 受取人が最寄り窓口に行って、現金を受け取る。

 

受取人が居るのがカンボジアでもオーストラリアでもどこであっても、これでOK。
逆に 、ジョムティエン来訪中の日本人旅行者が当地で盗難に遭い財布を盗まれて文無しになったとしても、日本の家族や友人に頼んで上記窓口まで送金をして貰う事も可能です。