ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

料理用の使用は、ベトナム産天然海塩を使うようになりました。

白澤卓二著「すごい塩」という本を読みました。塩を栄養学の見地から説いため名著です。 海水から水分を蒸発させて作った自然海塩と、一般に家庭で用いられる塩化ナトリウム99.9%の食卓塩は、まったくの別物である、という点が目から鱗でした。 自然梅塩では…

食事の際には、市販の果汁ジュースより、生ライム絞りの炭酸割りで

食事の際には、Tipo印のラズベリーやアセロラの果汁ジュースを炭酸で割って、よく飲んでいました。最近は、果物は加工品ではなく、なるべく生そのままで食べるよう、心がけています。飲み物は、濃縮還元の市販ジュースではなく、ライムを半分に切って絞り、…

豆乳ビニール袋 開封漏洩問題

朝市で買う豆乳は、ビニール袋入りで、口を輪ゴムでグルグル巻きにして、留めてあります。 自宅に持ち帰り、そっと口をハサミで切り取り、注意深く傾けて、マグカップに注ぎます。この際に、2分の1以上の確率でこぼしてしまいます。なのでキッチンのシンクで…

私は、サトウ ヌキさんと呼ばれています!?

牛乳を飲む頻度を、従来の半分くらいにしています。代わりに、豆乳を飲む機会が増えました。朝市で、時々豆乳を買っています。ビニール袋入り300 CC 1袋10 バーツ (33円)。 豆乳売りの屋台では、私は2点、他のお客と違う行動とっています。 1 .小麦粉を練っ…

インド産長粒米バスマティライスで作る炊き込みご飯は最高

昨日、インドスーパーで豆を買うついてに、インド産の長粒米バスマティライス Basmati Riceを買い求めたと、投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 買い求めたのはSaifcoというブランドで、1㎏150バーツ(500円)。価格が一般のタイ米の5倍もする高級品種で…

ベジタリアン食材の購入はサウスパタヤのインドスーパーで

肉を使わずベジタリアン料理を日常的に作ろうと思うと、タンパク質確保のために、豆食が多くなります。 その視点で大型スーパーのBic-CやTesco、外国人向け中型スーパーのFoodlandやFriendship に行ってみると、意外と豆の種類は多くないのが分かりました。…

具だくさん炊き込みご飯は、ます吸水後に余計な水を捨てると美味しくなる

野菜たっぷり具だくさんの炊き込みご飯を、いろいろ試しています。 最適な米の歯ごたえを追求していくと、水の量が少なくなり、米カップ1の150グラムに対し、水150 CCに行き着きました。これは、私が食べているお米がジャポニカ米ではなく、長粒種のタイ米な…

最近PBWF菜食に興味を持っています

最近PBWFに興味を持っています。Plant Based Whole Foods の略で、動物由来の食品及び加工度の高い食品を避ける菜食のムーブメントです。 きっかけは、経済評論家 勝間和代さんのSNS発信からでした。 katsumakazuyo.hatenablog.com katsumakazuyo.hatenablog…

二か月ぶりにラフターヨガの無料ワークショップを開催しました

昨日の土曜は、毎月バンコク市内のヨガスタジオで主催しているラクター(笑い)ヨガの開催日でした。タイ正月ソンクラーンで先月はお休みだったので、2ヶ月ぶりの開催でした。 今回は、タイと日本の文化交流の日となりました。ジェットコースター、太極拳、新…

新規お目見えの中華レストラン財神大飯店は、結構使えそう

2月にオープンしたジョムティエン中心部初の中華料理店「財神大酒店」へ、初めて行ってきました。 jomtien.hatenablog.com このレストランにこれまで行ったという友人知人の話はいくつか聞いていましたが、賛否両論でした。実際の所どうなんだろうと思ってい…

2年半前の消印の封書が届きました

当地ので郵便事情は、かなりユルいです。航空便での封書の所要日数は、 ジョムティエン→ 日本・北米へ : 5日から1週間 日本・北米→ ジョムティエンへ : 約5週間 紛失のリスクはあるものの、発送する方は常識的な日数で届きます。 一方、海外から受け取る方…

イミグレが有能過ぎて、ビザの転記はコンビニでアイスを買うのと変わらない手間

在バンコク日本大使館で、パスポートの更新をしたと、昨日投稿しました。 手続きは、まだあります。 自宅に戻り、旧パスポートから新パスポートへ、入国スタンプ、リタイアメントビザおよびマルチプルエントリーの転記をしに、ジョムティエンのイミグレへ行…

バンコクでパスポート更新し、感慨にふけりました

在バンコク日本大使館で、パスポートの更新をしてきました。行き方: ジョムティエンバスターミナルから空港行きバスに乗車→スワナプーム空港でエアポートリンク電車に乗り換え→ ペチャブリ駅で地下鉄に乗り換え→地下鉄ルンビニ駅で下車→ワイヤレスロードを北…

ノースパタヤへ移転後したアビチャイ耳鼻咽喉科クリニックは、以前の完全コピーでした

パタヤで耳鼻咽喉科といえば、セントラルパタヤの Dr.Apichai Clinic アビチャイクリニック。 以前、2017年12月にノースパタヤのパタヤゴルフドライビングレンジ前に移転予定、と投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 今回、初めて移転後のクリニックへ足…

ビーチの北の端は、プチ漁場でした

ジョムティエンビーチの北の端は、自転車でどこまで行けるのか? ちょっと好奇心から、試してみました。 ジョムティエン北部のドンタンビーチ Dongtan Beach の遊歩道を北へ進んでいくと、2キロほどで隣のプラタムナク Pratumnak 地区のソイ5付近に出ます。…

スージーちゃんはお家へ帰っていきました

昨年末から長期に預かっていた猫のスージーちゃんが、先月末で飼い主の T さんの元へ、帰っていきました。預かり期間約4ヶ月で、すっかり馴染んでくれていました。最後に爪を切ってあげて、それで送り出しました。 長期とはいえ、一時預かりだとは最初からわ…

オーシャンフロントの絶景レストラン Chocolate Factory へ行ってきました

ジョムテェインとパタヤの間のプラタムナク地区にあるオーシャンフロントのレストラン Chocolate Factory Pattaya チョコレートファクトリー パタヤ店へ行ってきました。 バンコクの周辺部に3箇所、チョコレートファクトリーは展開しています。 カオヤイ本店…

スリープ状態のノートPCは、本体を閉じたままでも、外部モニターだけで再開して使える

IT

パソコン環境は、以下の機材を使用しています。 ・パナソニック製レッツノート RZ 5 ・エイサー製タッチパネル機能付き23インチ外付けモニター ・HHKB製外付けキーボード ・ロジクール製ワイヤレスマウス レッツノートの液晶パネルを閉じスリープモードにし…

アメージングなパタヤシーフードフェスティバルがこの週末に開催

幹線道路ジョムティエン2ndロードの道端で、立て看板を見かけました。 パタヤシーフードイベントと銘打ったイベントの告知でした。 今週末、ノースパタヤの海岸通りで、200軒のシーフード屋台が一同に会するイベントが開催される模様です。コンサート会場が…

寿司ビュッフェの 津波チャイヤプルク店へ行ってきました

ジョムティエン南部にある和食店 Tsumami Sushi Buffet Chaiyapruek 津波 寿司ビュッフェのチャイヤプルク店へ行ってきました。 パタヤ3rdロードに本店があり、そちらへは2年ほど前に2回ほど、足を運んだことがあります。地元パタヤっ子に大人気で、ジョムテ…

しばらく、ブログはお休みをいただきます

3月と4月は、ブログをお休みいたします。 スージーちゃんと、しばらくゴロゴロしてます。 5月にはブログ再開予定です。 それでは、ごきげんよう。

テスコロータス生鮮品ネットスーパーを使う前に、まずは食材の重量把握のお勉強

ネットスーパーを時折使っているという友人から聞いたのですが、タイの大手スーパーTesco Lotusテスコロータスは、タイ語だけでなく英語でも、生鮮品のネット販売を取り扱っているそうです。 早速ウェブサイトを確認してみると、完全英語対応のサイトになっ…

大型スーパー makro で売っているカブトガニが気になります。どなたか私のために調理してくれませんか?

スクンビット通り沿いにあるオランダ系の業務用大型スーパー makroマクロへ行くたびに、気になっている物があります。 魚介コーナーで売られているカブトガニ แมงดา です。 以前住んでいたことのある香港でも、ローカル市場で売られていました。いったい、ど…

確定申告をやよいの青色申告ソフトで行ったので、備忘録として手順をまとめました

2017年分の確定申告を、やよいの青色申告ソフトで作成しました。その手順を記します。前提としては、前年にやよいの青色申告を使用していた既存ユーザであり、パソコン本体は前年と同じ機材を使用しているものとします。 前準備: 確定申告に必要な銀行口座の…

パタヤの今日の空気質指数は144。大気の清浄さがちょいヤバい

バンコクへ車で移動する道中、青空の晴天であっても、車窓から見える景色がなんとなく霞んでいることがあります。雨季の時期にははっきりと見渡せるチョンブリあたりの丘陵地帯が霞んでいると、特にはっきり認識できます。原因は、PM2.5の大気汚染です。最近…

パソコン誤動作で:::::セミコロンキーが勝手に連打されてしまう。暫定対策としてキーを無効にしました

IT

ぎゃー、助けてーーー! パソコン誤動作で、::::::::::とセミコロンキー「:」が勝手に連打されてしまうーー。 【経緯】 先月、エイサー製の23インチ外付けモニターを購入したと投稿しました。 jomtien.hatenablog.com Panasonicレッツノートに接続し、最初当…

味付け薄めの朝食用オートミールにベイクドビーンズが合う

先週、ハワイアンレストランのお店で、ベイクドビーンズを買ってきたと投稿しました。 jomtien.hatenablog.com かなりの量があったので少しずつ食べていたのですが、ふと思いついて朝食のオートミールに入れてみました。いつもの味付けのオートミールに、カ…

複数の国で発行した海外旅行保険付帯クレジットカードを組み合わせたら、1年中保険が有効になるかな

昨日、クレジットカードを作ったと投稿しました。 jomtien.hatenablog.com カードの資料をざっと見ていると、海外旅行保険が付帯していました。知らなかった。最大保障額800万バーツ(3千万円)。結構大きな額です。ホームページにも、カード紹介のずっと下の…

クレジットカード作りました。これで夢の通販生活がスタートできそうです

タイ生活で初めての、クレジットカードをつくりました。 【銀行窓口にて】 手続きとしては、銀行窓口へ通帳とATMカードとパスポートを持っていきました。普通預金口座から、クレジットカード使用上限となる金額を、専用口座に振り替えます。最低20,000バーツ…

Uber初体験でタクシー帰宅。タイの地方暮らしでも便利でお手頃なカーシアリングの凄さを、身をもって実感

昨日、レストランL’Aubergeロベルジュで食事をしたと投稿しました。 jomtien.hatenablog.com その帰り道、初めてUberのタクシーを利用しました。レストランへの行きは、夕方に友人のBさんが私の自宅まで迎えに来てくれていました。ところが渋滞で、思ったよ…