ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

Lazadaネット通販の追跡トラッキング機能は Amazon を超える

以前、耐熱ガラス製サラダボウルに残り物ご飯を入れ、ヘルシオオーブンの過熱水蒸気温めモードで温めたら、ボウルにヒビが入ってしまったと投稿しました。 パタヤ市内のいくつかの店で、代わりのボウルお買い求めようとしましたが、同じ形状のは見つからず、…

エアーオーキッド専門店で蘭4株購入

株を4株買いました。といっても、リアルの株です。 友人がバンコクへ行った際に、エアープラント専門店で蘭の株を買い出ししてきてくれました。 株数: 4株 価格: 300バーツ(1100円) 購入店: Air Orchid Supermarket エアーオーキッドスーパーマーケット…

スワンナプーム空港行き高速バスターミナルに自動券売機設置

今年初めより、ジョムティエン発スワンナプーム空港行き高速バスのターミナルに、自動券売機が設置されています。 1月末現在の時点で、まだ電源は入れられていませんが、いずれ近日稼働するものと思われます。 現金払い、VISA Touch の非接触読み取り、およ…

炊飯器で炊いた大豆で納豆作りました

自宅で納豆を作ってみました。 参考元レシピはこちら: ホットクックで納豆作ってみました - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ 材料: 大豆250g、 水750cc、納豆ひとパック 作り方: 1. 大豆を水に一晩浸す。 2. 大豆と水を炊飯器に入れ…

バンコク病院ジョムティエン建設中

郊外のスクンビット通りを南方向に走っていると、サウスパタヤ交差点を過ぎ、ソイカオタロ Soi Kao Talo の手前に、10階建てくらいのビルが建築中です。 バンコク病院ジョムティエン Bangkok Hospital Jomtienです。 2014年に小規模ソフトオープンしましたが…

Kindle Fire 端末ちゃんと動画鑑賞に使える

昨年10月に日本へ一時帰省した際、 Amazon プライムに加入しました。Amazon通販で買った品を、翌日に届けてもらうためでした。 プライムには動画配信サービスAmazonプライムビデオが付いてきます。Kindle Fire 端末上で視聴できます。 Kindle Fire 端末につ…

ライム絞り汁と刻みニンニクと塩で、さわやかハンバーグ

定番メニューのハンバーグを、ヘルシオオーブンで焼いてみました。 材料: 豚ひき肉350g、 玉ねぎ小一個、ライム¼個、刻みニンニク大さじ1、胡椒少々、塩。 作り方: 1. 玉ねぎをティファールのフードチョッパーでみじん切りにする。 2. ビニール袋にひき肉…

パタヤ市役所で駐車場に困ったらお隣へ

所要で、ノースパタヤにあるパタヤ市役所へ行きました。時刻は、平日の午前11時。市役所本館前の駐車エリアが満杯だったので、本館後ろにある立体駐車場の方へ向かいました。 10層の立体駐車場なのですが、びっちり車が詰まっています。螺旋状にぐるぐるっと…

メラトニンサプリでプラス2時間の睡眠改善

これまであらゆる手段を試みて失敗してきた睡眠不足問題が、ようやく解決しました。 当ブログで何度か睡眠改善に取り組んでいると投稿したところ、複数の方々から個別メッセージでアイディアをいただきました。ありがとうございます。 その一つが、メラトニ…

サイアムブリーで粉チーズが買えず、チーズ難民になってしまいました

昨年11月のヘルシオオーブン購入以降、粉チーズの消費量が増えています。 ヘルシオ君は賢いので、とりあえずテキトーに材料の上に粉チーズをふって焼けば、美味しい何かが出来上がります。 現在使っているのは、シュナイダー印のパルメザン粉チーズ。大容量…

ハヤシのルーでバーリースープを作ってみた

ハヤシライスの応用で、ポークバーリースープ Pork barley soup を作ってました。 材料: 大麦(バーリー) 100g、骨付き豚肉700g、人参一本、玉ねぎ2個、トマト3個、きざみにんにく大さじ1、 S&Bこくまろハヤシのルー½箱4皿分 作り方: 1. 大麦は一晩水につけ…

バーリーを蒸して、穀類ライフにバリエーションを

サウスパタヤの中華系スーパーFriendship へ足を運んだところ、バーリー Barley (大麦)を売っていたので、買い求めました。 Pearl Barley ลูกเดือย บาร์เลย์ ルークドゥワイバーレー 1 kg 118バーツ(420円)。 私にとっては、馴染みのない食材です。 試しに10…

玉ねぎ塩麹を作ってみたら、ほぼほぼ酒粕になりました

先日、自宅で塩麹作りに初挑戦し、 Facebook にアップしました。すると、「玉ねぎ塩麹にすると、さらにおいしいよ」とのアドバイスを、お友だちからもらいました。水の代わりに、すりおろし玉ねぎを使うのだそうです。 玉ねぎ塩麹なる言葉が初耳だったので、…

この2ヶ月のヘルシオベスト料理は屋台の串焼き肉

地元ロンポー市場のロシア人向け屋台村を通りかかったら、焼き魚と揚げ物の屋台が出ていました。 生の豚肉や鶏肉を串に刺したものも売られています。お客が串を選ぶと、その場で炭火で焼いて、食べさせてくれます。 ここで、あるチャレンジが頭に浮かびまし…

パンナム航空のショルダーバッグは憧れ

バンコクから遊びに来てくれた友人が、目を引くバッグを持っていました。 パンアメリカン航空のショルダーバッグです。懐かしさ半端ない。 ヒョーショージョーとか兼高かおる世界の旅をテレビ視聴して育った私には、パンナムは古き佳きアメリカの象徴です。 …

フレッシュマンゴーでジャム作り

柿をホットクックでジャムにしてみたら美味しかった、とのSNS投稿を目にしたので、真似してみました。 勝間 和代 - 今日、うちにも、クスクスにも、つぶれた柿がアマゾンフレッシュからやってきて、生食は厳しかったので、クス... | Facebook 柿はタイではあ…

10カ国からの25人で新春初笑い

週末土曜は、今年2020年初のバンコクラフターヨガの開催日でした。 豪、米、英、印、日、仏、スロバキア、ポーランド、ノルウェー、タイランドの計10カから総勢25名が集まり、新春の楽しい初笑いとなりました。ご参加の皆様、ありがとうございました。 2012…

クロムキャストを液晶テレビにつなぎ、 YouTube 動画を大画面で鑑賞可能に

グーグルの クロムキャストChromecast デバイスを、自宅のサムスン製液晶テレビに接続しました。これでiPad 上で選んだ YouTube 動画を、液晶テレビの大画面で観られるようになりました。嬉しい。 セットアップの手順はシンプル。丸いクロムキャストデバイス…

2020年元旦は、早朝ビーチ太極拳エクササイズから

明けましておめでとうございます。 元旦は例年通り、ブーンサク師範の早朝ビーチ太極拳エクササイズで始まりました。10年連続の参加になります。年初から、身も心もスッキリ。 木陰のワンちゃんたちは、まだおやすみモード。平和な朝です。 今年の元日は真夏…

骨付き豚肉で作るボルシチが美味しい

豚肉でボルシチを作ってました。 材料: 豚骨つき肉600g、人参1本、キャベツ数枚、玉ねぎ2個、ビーツ1個、トマト3個、バター10g、刻みニンニク大さじ1、塩 手順: 1. ビーツは皮をむき、3ミリ幅に切り、ホットクックの内鍋に入れる。ビーツは火が通りにくい…

Unixx Tastyは居心地のよい日系カフェでノマドワークにも便利

サウスパタヤのカフェTastyへ行ってきました。 店名: Tasty & Mini mart テイスティカフェ&ミニマート 住所: Pratumnak Road プラタムナクロード沿い。プラタムナクの丘の入口 プラタムナクロードとパタヤサードロードの立体交差近くにある45階建て高層コ…

バーンプンでささっと美味しいバミー麺ランチ

サタヒップSattahip方面へ行く用事があり、途中ランチに立ち寄った麺屋さんが、当たりでした。 店名: バーンプン ป้านปึง Baan Beung Noodles 住所: スクンビット通り沿い 営業時間: 午前8時から午後4時 スクンビット通りを南下し、Chayapruekチャイヤプ…

12Go社のマッカサン駅発カンチャナブリ行きラグジュアリーミニバンが面白そう

バンコクスワンナプーム空港から、市内行きエアポートリンク列車に乗り、マッカサン駅で下車しました。パヤタイ駅寄り側の改札を出ました。 すると改札脇に、 シンガポール系の旅行会社12Go社の営業所がありました。この会社が運行するマッカサン駅発→ パタ…

ティファールの新型フードチョッパーが使いやすい

3月に日本へ一時帰省した際 、Amazon でティファールのみじんり切り器を購入しました。電動ではなく、ワイヤー紐を引っ張ると中の回転ブレードが回って、野菜を切り刻む方式です。 便利ではあるのですが非力で、ちょっとでも大きめの野菜を入れると、刃がつ…

U Hotelでゆったり非日常なコーヒータイム

クリスマスイブは、ジョムティエン郊外の U Hotel ユーホテルに行ってきました。 動画をこちらからご覧いただけます。 YouTube

クッキングシート購入はサウスパタヤの中華系スーパーフレンドシップで

先月からヘルシオオーブンを使い始めて、クッキングシートの使用量が激増しています。グラタン皿や浅いケーキ型を用い、なるべくクッキングシートは使わないように心がけているのですが、やはり毎日オープンを稼働しているので、結構なペースで使ってしまい…

シラチャーからの帰りに立ち寄りたいイェン伯母さんの鵞鳥麺

シラチャーのパヤタイ病院へ健康診断へ行き、その帰り道にちょっと寄り道しました。 朝食は病院で出されたシンプルななお粥だけだったので、もうちょっと何か食べたかったのです。 店名: ป้าเย็นเป็ดตุ๋น バーイェンベッドゥン イェン伯母さんのアヒル煮込…

パヤタイ病院定期検診4回目は、所見説明がとても懇切丁寧

年一回の定期健康診断はパタヤではなく、車で1時間近くかけて、北のシラチャーSriracha の町まで行っています。そこのパヤタイ病院 Phayathai Hospital で受診しています。今年で4回目。パタヤ市内の病院で受けるより、お安いです。。 今回検査内容: 定期健…

ワンちゃん達と一緒に土曜朝のビーチ

昨日に続いて、YouTube 投稿第二弾は、今朝土曜のジョムティエンビーチの風景です。 可愛いワンちゃんたちと一緒です。よろしければご覧ください。 YouTube

YouTube 動画第1弾を作成しました

これまでの文字と写真によるブログ投稿に加え、今後は YouTube動画での情報発信もしていきたいと思います。まずは第一弾を撮ってみました。 2019年12月現在の、タイの自宅インターネット環境について説明し、SIMカードスロット付き wi-fi モデムのご紹介をし…