ヒデヨのジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

イトーヨーカドー成都錦華店は日本そのもの

四川省成都で小売業の地域ナンバーワンと言えば、伊藤洋華堂 イトーヨーカドーです。成都市内に4店舗展開しています。 その中の1つ、錦華店へ行ってみました。 成都市錦江区二環路東五段29号 都心から南東へ3.6キロ。市内各所より、路線バスでのアクセスが容…

中国新幹線 和階号で成都へ

重慶から成都へ、新幹線で移動しました。 和階号初体験です。所要時間は1時間40分で、東京と名古屋を移動する位の感覚。料金は二等席155元( 2600円) で、かなりお手頃。 出発地の重慶北駅も到着池の成都東駅も、ピッカピカです。 スピードと乗り心地は、日本…

ローソン便利店のおでんがイケる

重慶地下鉄10号線の終点 鯉魚池駅3番出口を出て、まっすぐ先の右手を見たら、コンビニのローソンがあったので、入ってみました。 レジの所にはおでんがあり、たくさんの具が並べられています。ためしに串物と練り物を4個、選んでみました。9元(180円)。 小ぶ…

朝から唐辛子で真っ赤な汁の麺を召し上がる皆さん

重慶滞在中に、レストランや食堂で周囲の皆さんを観察していると、朝昼晩ともに麺類を食べる方が本当に多いようです。 しかも朝っぱらから、いかにも見た目に辛そうな赤いスープに浸った米粉の麺を、食べています。 たまたま朝食で入った食堂でメニューを見…

高低差のある地形を走り抜ける重慶モノレールは、それだけでエンターテイメント

重慶市内を網羅する軌道交通のいくつかは、モノレールです。モノレールといっても、車体の大きさやスピードは、一般の地下鉄車両と変わりません。ガタゴトとは音は立てないので、住宅密集地でも騒音公害になりません。重慶の街は急峻な地形の上にできていま…

重慶初訪問で摩天楼に感動

今週末は重慶に来ています。初訪問です。 さすがは中国の直轄市だけあって、大都市です。 摩天楼の眺めが素晴らしいです。 インターネットのアクセスには制限がありますが、はてなブログに関しては、閲覧はできます。 ブログ書き込みは、アプリからはできま…

しばらくの間、デジタルデトックス生活に入ります

これから2週間ほど、デジタルデトックスの生活に入ります。 このブログの更新も、その間はお休みとなる可能性が高いです。 リフレッシュしたら、また投稿アップするようにします。 そんじゃーね。 ←ちきりんさん風

kyokoさんでボリューム100が解消

iPad 端末上で、選択したテキストを倍速で読み上げる機能の、私はヘビーユーザーです。 先月、iOSが12.2にバージョンアップされて以降、この機能に不具合が発生するようになりました。 頻繁に「ボリューム100」という言葉が、読み上げ中に挟まってしまうよう…

フードチョッパーで作る適当フルーツサラダがいける

ティファールのフードチョッパーを使うようになってから、朝食でサラダを食べる機会が増えました。 ありあわせの材料で超適当に作ったフルーツサラダが美味しかったので、書き記しておきます。 材料: りんご1/2個、モンキーバナナ二本、ゆで卵一個、長ネギ5…

ティファールのフードチョッパーで、みじん切り調理がが超お手軽に

先月、東京から何種類かの台所用品を買って持ち帰りました。その中で一番役に立ってるのは、フードチョッパーです。 ティファールハンディーチョッパー 500ml K09304 3,995円 手動ワイヤー式野菜みじん切り器 bit.ly 毎日のように使っています。便利です。 …

大規模工事により、ビーチ遊歩道の最北端はアドリアティックホテル前で閉鎖中

昨年7月に始まったジョムティエンのドンタンビーチ最北部の遊歩道工事は、順次に進んでいます。 パタヤのランドマークであるパタヤパークワー Pattaya Park Tower 前までは、排水管の埋設と車両用道路の敷設が行われ、コンクリート舗装されて工事終了しまし…

アマゾンで買ったザルでひたすら豆を蒸しています

先月、日本へ一時帰省した際に、アマゾンジャパンで金属製の茹であげザルを、アマゾンで買い求めました。私のホットクック調理の師匠 Mikicoさんのブログを見ていて、たまたま見つけたものです。 金伊工業 シェイプライン茹であげザル 19cm SH-027 1,688円 a…

オンザビーチのレストラン トンハーッで南国気分満喫

ジョムティエン南部の Na Jomtien ナジョムティエン地区に住むお友達が、夕食に誘ってくれました。近所に良い眺めのオンザビーチのレストランがあるとのことで、連れて行ってくれました。 店名: ร้านอาหารต้นหาด Tonhard トンハーッ 住所: นาจอมเทียนซอย8 …

矢崎彦太郎指揮シラパコーン夏季音楽学校の演奏会@ティファニー

サイアム商業銀行 Siam Commercial Bank SCB は、ジョムティエンの南のバンサレーに、社員研修用の大規模な研修施設を持っています。数多くのセミナールームや宿泊設備を備えています。 毎年この時期には、ここでシラパコーン夏季音楽学校 Silpakorn Summer …

久しぶりの仏料理店オボンクワン訪問は、やはり満足のいくひと時

プラタムナク Pratumnak Soi5とSoi6の間にある隠れ家仏料理店 Au Bon Coin オボンクワンへ行ってきました。 理由は無いのですが、なぜかここしばらくは行く機会がなく、約2年ぶりくらいの訪問でした。一見するとあばら屋のような外観も、カントリー調のシッ…

ビーチのWiFi接続速度は146Mbpsで、ウチよりぜんぜん速いぞ

先月から暑期に入り、強い日差しの海水浴日和が続いています。 久しぶりにビーチへ行き、海の家のデッキチェアに横になり、WiFiパスワードをもらって、スマホをネット接続しました。 何の気なしにスピードテスト.netで接続速度を調べてみると、なんとメータ…

とりあえず4月2日時点では、セブンイレブンの買い物でレジ袋は無料でした

当地在住の友人が、気になるニュース記事を教えてくれました。 今月からセブンイレブンでは、買い物の際のレジ袋が有料になったとのこと。一袋5バーツ(17円)。高っ。 bit.ly セブンイレブンのホームページを見ると、国別の店数では、日本の20,700店に次ぎ、…

キャベコンのツリートップ席は、いつ来ても感動

シンガポールからお友達が遊びに来てくれたので、パタヤでも指折りの有名レストラン Cabbages and Condoms に案内しました。 当ブログで1年おきに発表している「ジョムティエンビーチおすすめレストラン」リストの筆頭に、毎回挙げているお店です。今回は久…

日常の中の非日常 オアシススパはリュクスな癒しの空間

バンコク在住もしくは在住経験のあるお友達をジョムティエンビーチへ案内するのは、楽しいものです。 バンコク都民の方がどういった視点で当時を面白がってくれるかが、地元の住民の感覚とは若干異なっているからです。そしてて、当地を案内する立場の私が、…

道端にキティちゃんが謎の放置

コンビニへ買い物に行こうと道を歩いていたら、歩道上でとんでもない光景を目にしました。 赤ん坊が路上に放置されています。 赤ん坊が寝かされている敷物の上には、小さな黄色いプラスチックボゥルが置いてあります。おそらくは、物乞いなのでしょう。当地…

飼い猫のリトルビットが足元にくっついて、離れようとしません

日本への一時帰省から帰ってきたら、飼い猫のリトルビットが足元にくっついて、離れようとしません。 くーーっ。 #にゃんスタグラム #ねこすたぐらむ #catstahram

空港の入国審査でのスタンプ日付は、忘れずに必ずその場で確認しましょう

約10日間の日本一時帰省を終え、バンコクドンムアン空港経由で帰ってきました。 空港の入国審査は、わずか3分ほどの待ち時間で、スムーズでした。その後、パスポートを胸ポケットに入れ、荷物をピックアップし、疲れていたのでタクシーでジョムティエンの自…

ドンムアン空港からメーター走行のタクシーで帰宅し1591バーツ

今月の日本帰省の復路では、ドンムアン空港からジョムティエンの自宅まで、初めてタクシーを利用しました。 ドンムアンからジョムティエンへは、直通の公共交通機関がありません。公共交通機関のみで帰宅しようとすると、4回乗り継ぐことになります。 空港A1…

身長160センチ未満でバンコク在住なら、タイライオンエアの東京成田便がコスパ良し

今回の日本1時規制では、バンコクドンムアン空港 - 東京成田空港往復で、Thai Lion Airタイライオンエアを利用しました。かなり使えます。 1. 往復ともにチェックインがスムーズだった LCC格安航空会社では、地上職員の数を最小限で行っているので、チェック…

板橋駅近くのライブハウス「ファイト!」はクール

JR板橋駅に程近いライブ&カフェ ファイト! は、気さくなオーナー夫妻が運営するアーティスティックな空間です。 元々お肉屋さんだった建物の特徴をうまく生かした、ユニークでクールなライブハウスになっています。週末は、ほぼスケジュールびっしり。平日に…

東京では、今どきのお店についていけなくて、何度も若い人の手を借りました

東京での帰省中には、いろいろ不慣れで、かつ目が悪いこともあり、何度も若い人に助けていただきました。 セブンコーヒー事件: セブンイレブンでカップのコーヒーを2杯買う際、初めてであまりにまごまごするので、お店の人が手伝ってくれました。コーヒーマ…

初めてのAmazonショッピングでコンビニ留め配達にしたら超便利

Amazonでのネットショッピングは便利そうだけど、受け取りのために自宅にずっといなくてはならないのがネックで、短期間の日本一時帰省中には使えない。そう思っていました。 昨年、Amazonはコンビニ留めでも商品を受け取れるよ、と人から教えてもらい、今回…

パナソニックの即日修理工房は、看板に偽りなし。さすがです。

以前、Lets note RZ-5のキーボードが故障し使えなくなり、バンコク市内の日系パソコン店で、キーボードへの接続ケーブルを切り離す応急処置をしていただきました。 バンコクの日系コンピューター屋さんでレッツノートPCが復活 - ヒデヨのジョムティエンビー…

成田空港に帰着した際のSIMカード購入は、東京駅八重洲口のヤマダ電機で

LCC格安航空会社を使って日本へ一時帰省する場合にはたいてい、成田空港到着となります。 到着しまず必要となるのが、スマホのSIMカード。空港でも買えるのですが、行列が長かったりべらぼうな値段だったりするので、私は空港を出てから買うことにしています…

パタヤより東京の方がバナナが安価なのって、どーよ

都内の住宅街の中にあるミニスーパーで、買い求めました。 トップバリュー フィリピンミンダナオ島産 甘みさわやかバナナ 5本入り 99円。 おいしい。 ジョムティエンのローカルマーケットだと、モンキーではない普通サイスのバナナは1本10バーツ(34円)。5…