ヒデヨのジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

TM30には触れることなく、無事ロングステイビザ更新

ロングステイビザの更新で、 ジョムティエンの入国管理局 イミグレに行ってきました。 シリキット太后様お誕生日の祝日の後ということで、建物入り口には黄色と水色の飾りしつらえられていました チェンマイやバンコクのイミグレでは、外国人宿泊滞在報告い…

150バーツのミニバスでウタパオ空港から帰宅 できちゃった

クアラルンプールからウタパオ空港に到着し、入国審査の後 、空港建物の外に出ました。 ウタパオ空港の到着便を利用するのは、国内便国際便合わせてこれが4回。今までは友人に車で迎えに来てもらっていました。しかしフライトの遅延や入国審査により、 時間…

ウタパオ空港の入国審査 やっぱり行列

エアアジアのフライトで、クアラルンプールからパタヤウタパオ空港に到着しました。 定刻 から 順調に 1時間の遅延でした。 LCC では2時間未満の遅れは 、定時運航の範囲内だと私は捉えている ので、まぁ良しとします。(笑) 昨年10月にも同じ便を利用したこ…

出国審査前で見事に大コケ

クアラルンプール国際空港第二ターミナル KLIA2 で、 エアアジアのウタパオ行き便に搭乗手続きをし 、その後出国審査 Passport Control へと向かいました。 出向審査は、かなりの大行列になっています。 列の最後につこうと進んだら、 思いがけなく 左足がツ…

KLIA2空港自動チェックイン ひとりでできたもん

クアラルンプールでの滞在を終え 、帰路はエアアジアのパタヤウタパオ空港行きを利用しました。 エアポートエクスプレス列車でクアラルンプール国際空港第二ターミナルKLIA2に到着すると、チェックインカウンターには結構長い行列ができていました。 チェッ…

ホリデイインExpressクアラルンプールは、メリハリのあるコスパ良好ホテル

今回のクアラルンプール滞在では、ブキットビンタン地区にあるホテルに泊まりました。Hotels . com のサイトで、1万円未満のカテゴリーで高評価がたくさん付いていたので、決めました。 名称: Holiday Inn Express Kuala Lumpur City Center ホリデイインエ…

旅行のお供にセーフティハサミ

旅行のお供には、小さなセーフティハサミを一個持っておくと、便利です。 一般には、鼻毛切りバサミなどとも言われますが、もちろん鼻毛を切るためではありません。(笑) スティックコーヒーやビスケットの小袋などを切る際に、便利です。日本では滅多に使…

紫色バスで料金の支払い方がわからずドキドキ

クアラルンプール市内ブキットビンタン地区のはずれから、お買い物スポットのセントラルマーケット Central Market へ、行くことにしました。4 km ほど距離があり、 Google マップで検索してみると 、Purple Line という名称のバスで行くのが最速、と出てき…

ダイソンハンドドライヤー自宅に欲しい

クアラルンプール市内で最新最大のショッピングモール Pavillion パビリオンへ行きました。 日本であれば郊外のアウトレットモールのような巨大店舗が、市内繁華街ブキットビンタン地区のど真ん中にあります。高級ブランドからカジュアルなお店まで、ありと…

KLの珈琲店でストローを頼んだら、ちょっと変な顔をされたワタクシ

マレーシアを訪れると、滞在中に一度はお世話になるのが、Old Town White Coffee オールドタウンホワイトコーヒー。 タイでいうところの Black Canyon Coffee ブラックキャニオンコーヒーに相当します。店名にコーヒーとついてはいますが、食事メニューもし…

スリマハマリアマン寺院参拝は早朝一番で

早起きして、クアラルンプール市内最大のヒンズー教寺院 Sri Mahamariamman Temple スリマハマリアマン寺院へ行ってみました。 宿泊ホテルを出る際は、早朝で外は真っ暗だったので、タクシーを利用しました。 寺院に到着したのは午前6時半。まだ参拝客の姿は…

ケバブキングのパニーニ感覚ケバブを、マシマシで賞味

クアラルンプール KL滞在中は、市北部の Putra World Trade Centre PWTC 付近に、宿をとることが多いです。 一昨年、 電車のPWTC駅直結で、ショッピングモール Sunway Putra Mall ができたので、とても便利になりました。 夜9時頃、小腹が空いたので、モール…

KLIAがフツーの空港になった印象

タイに引っ越してきて以降、クアラルンプールへほぼ毎年一度、足を運んでいます。今回で7回目。 クアラルンプール国際空港Kuala Lumpur International Airport KLIAは、第一ターミナル・第二ターミナルともに、広くて分かりやすく、効率的で快適です。交通イ…

ドンムアン空港のセキュリティで牛乳所持を疑われる

先週、エアアジアでクアラルンプールへ向かうため、バンコクドンムアン空港で搭乗手続きをしました。 その後、荷物のセキュリティチェックで止められました。手荷物のデイバッグの中に「牛乳 milk が入ってますね」と、係官に言われました。 液体もクリーム…

スマートウォッチがBBAになって、みにくくなりました

前回投稿で、故障のスマートウォッチ Huawei GT-308を修理に出したら、新品交換で GT-BBA というモデルになって還ってきたと、書きました。 Huawei サービスセンターの店頭で、新品を箱から取り出して、電源オンしてみました。文字盤は、いくつもの針とと目…

故障のHuaweiスマートウォッチを修理に出したら、BBAになって還ってきた

スマートウォッチ Huawei GT308 を、床に落としてしまいました。テーブル上で充電していたのを、うっかり引っ掛けてしまいました。 床に落としたと言っても、絨毯の上だったので特に外見上の傷はなく、問題なく動作しています 。 ところが翌朝起きてみると、…

Huaweiタブレット端末とリモートマウスの組み合わせで Google 音声入力する際は、記号シフトキーを押してから

日本語音声入力の方法を Simeji から Google 音声へ切り替えるにあたり、 Huawei タブレット端末 M 5にリモートマウスアプリを入れ、DELLパソコンに同期させることにしました。 ところが、いざそれで音声入力操作をしようと思ったら、どこにもマイクアイコン…

Google ドキュメントの表示倍率と言語設定が保持できない

日本語音声入力の方法を Simeji から Google 音声入力へ、本格的に切り替えようとしています。 Google ドキュメントを開いて Google 音声入力を行うと、文章作成がサクサク快適です。数千文字の長文作成には、最強です。 ただし最初に Google ドキュメントを…

スタジオのオーナーさんも一緒に笑うラフタークラブ

ホホハハハ! 昨日のバンコクラフタークラブでは、英国・インド・日本・タイからの、元気な皆さんが集まってくれました。ご参加ありがとうございました! 今回は、ヨガスタジオのオーナーさんの ビータさんも、一緒に参加してくださいました。長年にわたりこ…

この3連休週末は、おウチでまったりが正解

この3ヶ月ぐらいで、パタヤ市内の主要道路が、軒並み工事中て車線規制となっています。パタヤのビーチロード、2nd ロード、 3rd ロード、 Central ロード、スクンビットロードと、軒並みです。 ジョムティエン住民に最も影響が大きいのは、先月から始まった…

処理速度の大幅低下。Simejiよ、お前もか

4月以降、日本語の文章作成は、 Huawei タブレット端末 M 5と Simeji アプリの組み合わせ で、行ってきました しかしながらこの1ヶ月くらいで徐々に、 Simeji の反応が極端に遅くなってきました 。音声発話し終わってから10秒以上たってようやく、画面に文字…

オードトワレはボディショップのホワイトムスクスポーツ

オードトワレは、昔は Loewe ロエベの Esencia エセンシアを使っていました。 ただいかんせん、もう10年以上も前に製造中止となっており、正規店でも免税店でも、入手できなくなっています。 ブランド品には特にこだわりは無いので、現在は柑橘系の入手容易…

10年ぶりに訪れたラン島は、聞きしに勝る観光地っぷり

パタヤの沖合い10 km に浮かぶラン島 เกาะล้าน へ、10年ぶりに行ってきました。 砂粒がサラサラ細くて真っ白なビーチに、透明度の高い海。パタヤ観光の目玉です。 その一方で近年は、アジア諸国からの大型団体観光客様向けに、大規模な観光地化が進んだと、…

リトルビットがウチにやって来て一周年

猫のリトルビットがウチにやって来て、ちょうど1年が経ちました。 当初、家の環境に慣れるまで6週間かかり、あまりの引っ込み思案な性格に、心配をしていました。知らない人が訪ねてくると、すぐに物陰に隠れて、決して出てこようとしませんでした。 それが…

英語版 Windowsでは、グーグル音声入力の日本語言語選択は、中国語の3つ下の隠しアイテム

Dell デスクトップパソコンにUSB マイクを繋いで、音声入力ができるようになりました。 そこで 、Google ドキュメントを開いて 、Google 音声入力で文章作成してみることにしました。 私のパソコンのOSは、元々 Windows10英語版 です。そこに日本語IME と親…

品揃え豊富Tukcom3階のパソコン周辺機器専門店KSSで、USBマイクロフォン購入

先日、Huaweiタブレット端末 M 10上で試したGoogle 音声入力の優秀さに、感動しました 。そこで、私が持っている Dell デスクトップ PC でも 、Google 音声入力を使ってみようと、思い立ちました。 パソコン画面でChromeを立ち上げ、マイクアイコンをクリッ…

贅沢を覚えて12Goのミニバンに、また乗車

人間、一度贅沢をするとやめられなくなると言いますが、どうやら私もそのようです。 バンコクマッカサン駅発→ジョムティエンビーチ行き12Go社の豪華ミニバンに、また乗車しました。 一般の高速バス利用165パーツに対し、ミニバンは364バーツと倍以上の値段で…

ラトニン眼科病院併設の眼鏡店で遮光眼鏡を作ろうかな

メガネは室内用と室内用を使い分けており、どちらも弱視ロービジョン専門店である東京四谷の朝倉メガネ本店で作りました。 レンズ一組4万円・フレーム4万円で大変高価でしたが、12年間使い続けてノートラブルで、満足しています。 bit.ly さすがに年季が入っ…

Huaweiスマートウォッチのバンド交換はMBK4階 Phone Shopで

先日私がHuaweiスマートウォッチを買ったのに影響され、友人のAさんも同じのを買いました。しかし数日使ってみると、バンドが短すぎて、手首へのフィット感が良くないそうです。 それで少し長めのバンドを探して求めて、ショッピングに付き合うことにしまし…

思い切って、ビュッフェの料理を取るのは人に任せてみる

ビュッフェ料理は、弱視者である私の場合、一種の鬼門です。ずらりと並んでいる料理が、何なのかよく見えないからです。 赤っぽいスープは、ミネストローネなのかトムヤムクンなのか、いまひとつ区別がつきません。 白っぽいドレッシングは、フレンチなのか…