ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

パタヤ日本人会PJA発足

先月より、パタヤ日本人会が発足したとのことです。 名称: パタヤ日本人会 Pattaya Japanese Association (PJA) 設立: 2017年10月 事務所: コンドUnxx South Pattayaクラブハウス2階。 住所: 163 Pratumnak Road 目的: パタヤ在住邦人の安心安全の確保…

仏料理オボンクワンのアクセス

ジョムティエンの北、プラタムナク地区にある仏レストランAu Bon Coinオボンクワンは、当地で最も美味しいレストランと言ってよいでしょう。 お勧めレストラン2016の、2番目に記述しています。 jomtien.hatenablog.com 店名: Au Bon Coinオボンクワン 住所…

BELUCKYの中国餃子茹でてみた

ソーセージ・ベーコン買うなら、パタヤ北部ナクルア地区の専門店 BeLucky がお勧め、と先月投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 先週、BeLuckyに行ったところ、たまたま冷凍ケースの中に、餃子を見つけました。ものは試しと、買ってみました。 商品名: G…

エリックカイザー来ないかな

バンコクの西の郊外にある Mahidol マヒドン大学音楽カレッジでは、付属大ホールで毎週末に、タイ交響楽団の定期演奏会が開かれています。 jomtien.hatenablog.com 先日マヒドンへ行きました。到着はお昼過ぎでした。そこでたまたま、知人がサンドイッチとク…

禁断の書NYT 香港より持込

先月の日本一時帰省で、 ジョムティエンへ持ち帰った品々のうち、 1番インパクトがあったのは何だったでしょう? それは、紙の The New York Times ニューヨークタイムズ紙 でした。 キャセイパシフィック航空の乗り継ぎで、香港からバンコク行きの便に搭乗…

ドンタンビーチ11月工事進捗

6月に始まったジョムティエン北部のドンタンビーチDongtan Beach 車道敷設工事について、 11月現在の状況を記します。 目次: ポイントは4つ。 1 .車道敷設工事は、ほぼ終了。 2 .ドンタンビーチ入口の駐車場部分は、まだ工事中。 3 .ビーチの木曜定休が…

ラフターヨガ11月開催しました

先週土曜11月11日は、毎月バンコク市内で開催しているラフターヨガの日でした。 ラフター(笑い)ヨガとは: jomtien.hatenablog.com 故プミポン国王陛下の葬儀の喪中により、先月はお休みでしたので、 2か月ぶりの開催でした。オーストラリア人の友人ダステ…

日系カフェうみかぜ プレ開店

昨日まで2週間にわたり、一時帰国したロングステイヤー目線での「東京便り」を投稿してきました。 本日からは、通常運転で「ジョムティエンビーチ便り」に復帰いたします。 --------------------------- ジョムティエン2ndロードに、日本人経営のおしゃれな…

復路の感動ポイント3つ

今回の一時帰省では、復路は羽田発香港乗り継ぎのキャセイパシフィック航空を利用しました。 日本最終日、搭乗までに感動したポイントは、 3つありました。 1 .最寄りのJRの駅から品川駅までの切符が、クレジットカードで買えた。 クレジットカード付帯の海…

あったらいいなの王将・大関・淀橋

バンコク郊外の巨大ショッピングモールに行くと、日本の主な外食チェーンはほとんど進出しているのではないか、と思われるくらいに、日研の飲食店は揃っています。 一方で、一時帰省で日本にやってきて、タイにこの店があったらなぁと感じたのが、 3店ありま…

カオサン ルミネ新宿店

新宿へ買い物に来る用事があったので、ついでに新宿ルミネ地下2階にあるタイ料理屋さんへ行ってみました。 以前、東京に住んでいた頃は、ゲウチャイというお店があり、時々行っていました。安くて美味しくて、店員さんが全員タイ人で、気軽にタイの気分に浸…

自無地開襟シャツとパーカー

今回の日本帰省では、白無地開襟シャツと緑色のフード付きパーカーのいでたちで、帰国しました。 白無地開襟シャツ: プミポン故国王陛下の喪中期間にかかっていたので、白無地シャツを着用しました。 一般の白ワイシャツだと、裾が丸くカットされており、裾…

シャープヘルシオ体験

ひと頃、秋葉原を訪れる中国人観光客の皆さんが、高機能炊飯器をお土産に買って持ち帰るという話がありました。 私も現在、同じ心境です。ただし炊飯器ではなく、シャープの調理家電ヘルシオが気になっています。 1 .ウォーターオーブンヘルシオAW-AZ400 高…

東急ストア とタクシー待ち

東急田園都市線の駅に直結しているスーパー「東急ストア」で、車椅子での買い物体験をしてきました。 買い物は、友人のWさんと一緒でした。Wさんは半年前に突如、脳梗塞を患い、右半身が不自由です。懸命なリハビリの甲斐あって、杖を使ってなんとか少しだけ…

スマートカット Smart Cuts

昨日、すかいらーくグループのバーミヤンとステーキガストが素晴らしかったと、投稿しました。 jomtien.hatenablog.com これらの店を見て、先週読んだ「Smart Cuts スマートカット」という本を思い出しました。 邦題: 時間をかけずに成功する人 コツコツやっ…

バーミヤンとステーキガスト

今回の東京滞在中、驚異のコスパのレストラン2カ所に行ったので、報告します。 1 .バーミヤン白金台店 ご存知、中華のファミレスです。地下鉄白金台駅徒歩1分の便利な立地。 www.skylark.co.jp バーミヤンって、すかいらーくグループなんですね。ホームペー…

ガラケーで過ごす滞在

今回の日本滞在では、スマホにSIMカードは挿さず、外出時のネット環境無しで過ごしています。スマホは、デジカメとしてのみ、持ち歩いています。今のところ、何とかなっています。 東京の自宅にはWi-Fi環境があるので、LINEやWhatsAppのチェックは、自宅にい…

美しき池上線

東京五反田と蒲田を結ぶ東急池上線に、5年ぶりに乗車しました。 戸越銀座駅と五反田駅のわずか1キロちょっとだけを乗車したのですが、両駅ともホームが和風の寄せ木できれいに整備されていて、驚きました。美しくスタイリッシュです。 輸送力大幅アップのた…

JR駅のアナウンス

(閲覧注意。お食事中の方は、閲覧をご遠慮くださいませ。) JR山手線五反田駅で下車し、ホームを歩いていました。 すると構内アナウンスが入りました。 「ホームから線路へ痰を吐くのは、やめてください。」 かなり強い口調でした。アナウンスを聞き、歩きな…

納豆のタレ 限りなく進化

スーパー「マルエツ」で納豆を買ってきて、付属のタレをかける際に、驚かされました。 タレの小袋を取り出し、封を切り振りかける、という面倒くささがありません。 簡単3ステップです。 1. ふたを切り離す。2 . この面を上にして3. ふたの中心で折る。 いや…

テプラ持ち帰るべきか

日本に一時帰省しており、昨日から「とうきょうだより」を綴っております。 東京の自宅クローゼットを整理していたら、テプラが出てきました。見た瞬間に、これはタイへ持って帰りたいと思いました。 整理整頓の必需品です。いろいろ使えます。・確定申告の…

東京帰省でリフォームお手伝い

日本へ一時帰省しました。ジョムティエンビーチ便りはちょっとお休みし、これから数日間は、ロングステイヤー 帰省目線での「東京便り」を、お送りしたいと思います。 東京では、不動産を手がけています。知人の不動産大家さんが、目黒区内のマンションの1室…

10月のうちに乾季入り

今朝起きて外に出たら、明らかに空気が違っていました。気温低めで、なりより湿度が低くカラッとしてて、爽やかです。 雨季が終わり、本格的に乾季に切り替わりました。 通常は、11月のどこかで雨季から乾季に切り替わるのですが、10月に乾季入りするのは、…

結膜炎の薬4種 詳細

一昨日、結膜炎を罹って、チャンヤクリニックで4種類の薬を処方していただいたと投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 備忘録として、4種類の薬について、記しておきます。 1 .滅菌点眼薬 品名: Poly-Oph 製薬会社: Seng Thai Company Limited 用法: 6時間…

服喪期間の終わり

10月26日(木)のプミポン前国王陛下の本葬から今日まで四日間、ずっと穏やかな晴天が続いています。雨季の末期により、25日までは連日大雨が続いていたのが、嘘のようです。もう乾季が訪れたかのようです。これも、ひとえに前国王様のご加護かもしれません。 …

結膜炎でチャンヤ受診

右目が結膜炎にかかり、早い・安い・上手いのチャンヤクリニックで診てもらってきました。 昨日の朝、目が覚めたら右目に少し違和感がありました。まつ毛でも目に入ったのかと思い、痛くはないし、とりあえず右目をつむったまま、左目だけ開けてメールチェッ…

蘭の花が咲きました

植木鉢の嵐の花が、今年も咲きました。雨季の最後になると、白くゴージャスな花を咲かせてくれます。 鉢には土はさほど入っておらず、エアープラントに近いです。庇の下に置いて、あまり雨が当たらないように気をつけている他は、ほとんど放置プレイです。蘭…

静かなる本葬の朝

本日10月26日(木)はタイの特別休日で、プミポン前国王陛下の本葬が執り行われます。ジョムティエンのローカル市場Rompo Marketでは、お店の数が普段の半分近くに減ってはいるものの、基本的に平常通り営業しています。 多くできた空きスペースにはお坊さまが…

セブン犬対策はハリセンで

タイのセブンイレブンでは、入口自動ドアの前に、よく犬が 寝そべっています。通称、セブン犬と呼ばれています。ドア開閉のたびに、店内冷房の冷たい空気が流れてきて気持ち良いので、野良犬が横たわるのです。もちろん犬たちは、店内に入ってはいけないと、…

キーボード配列変換かえっち

IT

5月から、このブログを含め文章入力は、ウィンドウズパソコンにドラゴンスピーチという音声入力ソフトを入れて、音声入力で行っています。 jomtien.hatenablog.com ただ、ソフトの起動や数量に時間がかかること、かな変換の精度が良くないことより、ストレス…