ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

カスタマイズ込みでパソコン買うなら、Wattanaが便利

6年ほど使ってきたオールインワンタイプのHP製デスクトップパソコンが老朽化してきました。 もともとWindows8.1機だったのをWindows10にアップグレードし使ってきたのですが、HDDの劣化が進み、電源オンの立ち上がりに3分以上かかるようになってしまいました…

スマートスピーカーGoogleHome Mini は、便利なNHKラジオニュース再生機 

IT

スマートスピーカーのGoogle Home Miniを日本から入手し、自宅キッチンに設置しました。お値段、日本円で6,000円。 今年の1月に、バンコク最大ののITセンター Panthip Plazaパンティッププラザにまで足を運び探して、当時は空振りに終わったアイテムです。 g…

8番らーめんのマスコット「ハチコ」のクッションが気になる

ワタクシのソウルフード8番らーめんを、サウスパタヤTukcomビル内の店舗で、食べてきました。 いつものように、五目ラーメンをおいしくいただきました。支払いでレジのところに行くと、何やら目立つプレート表示が出ています。どうやら8番らーめんの、マス…

クレジットカードの口座自動引き落としは、カード作成とは手続きが別

今月初め、2回ほどクレジットカード会社から電話が入りました。 明るく元気な声で、何やら説明しているのですが、いかんせんタイ語なので、聞き取れません。何かのキャンペーン営業のように感じました。プーッパサアングリットダイマイカツッ(英語で話して…

チャレンジなエリアへの旅行には、紙の本を1冊持とう

4月に訪問したネパールでは、最後にカトマンズを発つ際に、空港閉鎖のインシデントに遭遇しました。 ネパール航空バンコク行き午前11時のフライトに搭乗予定でした。出発時刻の3時間前の午前8時に、タクシーで空港に到着しました。タクシーを降りると、大勢…

ネパール入国ビザ記入は、噂にたがわずドキドキしちゃう

4月にネパールを観光で訪れたのですが、出発の数日前に、オンラインでアライバルビザ用紙の電子申請登録をしました。 ネパール訪問は初めてて、ググってみたところ、日本人は空港到着時にアライバルビザの用紙提出とUSドルでの手数料支払いが必要。昨年より…

ネパールでヴィーガンレストランデビューしてきました

先々月のタイ正月ソンクランの時期は、喧騒をさけるため、ネパールに行っていました。 アンナプルナ山脈の麓にあるPokharaポカラというネパール第2の街に、何日か滞在しました。湖の畔に開けた、風光明媚な保養地です。 ここで初めて、ヴィーガンレストラン…

大豆を大袋で買うなら、サウスパタヤのスーバー Friendshipで

豆類の中でも大豆はもっともタンパク含有有比率が高く、菜食には欠かせない食材です。大量に食べたいので大量に買いたいのですが、大型スーパーに足を運んでも、たいていは500g袋でしが売っていません。 最近は、サウスパタヤの外国人向け中型スーパー Frien…

炊飯器のスチームモードで蒸した大豆が激旨

2か月くらい前から、精肉を買うのを止めて、代わりのタンパク源として豆をよく食べるようになりました。炊飯器に豆と水をセットして炊いています。 先日、大豆200gと水600ccをセットし、半日置いて吸水させ、急速炊飯モードで炊いてみました。 途中で炊飯器…

再度4GのWi-Fi接続に挑戦中

IT

自宅のインターネット環境については、ずっと試行錯誤を続けております。 2017年5月: 有線接続が使えなくなったため、truemove4GポケットWiFiを導入 2017年11月: 4Gがあまりにも不安定なため、3Gへ変更。速度は遅いが、はるかに安定。 2017年12月: 3G…

ブラックキャニオンのウェハースは、お茶うけにも日本土産にもイケる

昨日は、ブラックキャニオンコーヒーの朝食について、投稿しました。 飲み物でBlack Canyon Coffee つまりレギュラーのブラックコーヒーを頼むと、オマケで小さなビスケットがついてきます。 以前、名古屋に住んでいたことのあるワタクシとしては、コーヒー…

マギーのソースは味の素ではなく、お醤油に相当する調味料

バンコクに泊りがけで出掛け、翌朝に高速道路 Chalem Maha Nakhon Expresswayの下道経由でジョムテェインへ帰る場合、途中のスクンビットSoi64にある道の駅は、朝食を撮るのに便利です。ガソリンスタンドを囲むように、10店舗ほどの飲食店が並んでいます。 …

ルンピニー公園の早朝ウォーキングは、バンコク富裕層の皆さんに触れる良い機会

バンコクへ泊りがけで出掛け、宿をシーロム地区かサトーン地区に取った場合には、翌朝にルンピニー公園へウォーキングに出掛けることにしています。宿から公園までの往復と、公園内の3㎞の周回道路を合わせると、おおよそ5㎞ほどの道のりになります。約1時間…

すわっ、スカイプを乗っ取られたか

iPadでメールを書いていたら、突如スカイプに数10件のメッセージ通知が来ました。 何だろうと思ってスカイプアプリを開いてみると、多数の人と短いメッセージをやり取りしたことになっています。よくよく見ると、私から多数の人に、外国の某商業広告へのリン…

6月のラフターヨガのクラスを開催しました。

毎月バンコク市内で主催しているラフターヨガのクラスを、今月も開催しました。 日・米・豪・仏・泰から計13名の参加でしたが、日本人が9名と多数派でした。なので珍しく、前半は日本語多めのクラス進行となりました。 フェイスブックにアカウントをお持ちの…

ロンドン交響楽団バンコク公演を聴いて、音のシャープさに心を奪われました

LSO London Symphony Orchestraロンドン交響楽団のバンコク公演を鑑賞してきました。 日時: 2018年6月7日(木) 19:00 – 21:30 会場: Prince Mahidol Hall プリンスマヒドンホール マヒドン大学音楽カレッジ内 曲目: リストピアノコンチェルト2番 & ショ…

タイ交響楽団のリハーサル現場を見学してきました

バンコク西部にあるマヒドン大学音楽カレッジ内にある、プリンスマヒドン大ホールへ、行ってきました。珍しく、平日木曜の訪問でした。 目的は、19時から始まるロンドン交響楽団の公演です。これまで来タイした欧州の交響楽団としては、最高峰になります。 L…

12.9インチiPad Proの大画面は、やっぱり正義

IT

12.9インチiPad Proを購入し、数日間使ってみて、これまで持っていた9.7インチiPad Air2との比較感想を、まとめてみます。カタログスペックや、ネット上に大量にアップされている使用感レポートには書かれていない、使い勝手の向上が感じられました。大画面…

12.9インチiPad Proを買ったら、お店の人が40分かけてフィルムを表面に貼ってくれました

セントラルフェスティバルショッピングモールCentral Festival Shopping Mall Pattaya 内のアップル特約店 Studio7で、12,9インチiPaProを買い求めました。 これまでは、9.7インチのiPad Air2 を使っていたのですが、さすがに古くなって動作がもっさりとし、…

2年間かけて振動で洗濯機が横に20センチ移動し、乾燥機の排気ダクトを壊してしまいました。

衣類乾燥機が突然乾かなくなったので、故障したのかなと思い確認してみました。 ウチは、ドラム式洗濯機の上に、乾燥機を乗せています。乾燥機の左側面から排気ダクトが出ていて、湿った熱風を排出する構造になっています。 確認してみると、洗濯機と乾燥機…

エアコン掃除&フロン充填 手早くきれい

半年前にフィルター清掃したエアコンの効きが、最近悪くなってきました。 買ったのは2年前。中のフロン冷媒が抜けてきたのかな。そこで、業者さんに内部清掃とフロン充填を依頼し、来ていただきました。同時に買ったもう一台のエアコンも、一緒に作業しても…

ロシアW杯の影響か、早朝ビーチ太極拳エクササイズは大人しめ

ジョムティエンのドンタンビーチで、毎朝8時から年中無休で行われている無料太極拳エクササイズに、時折参加しています。 12月から2月にかけての乾季のベストシーズンには、100名もの人々が毎朝集まります。大半はロシアの方々です。雨季のオフシーズンで閑…

ロイヤルプロジェクトショップの切り花は、アルストロメリアがコスパ良し

当地では、年中熱帯の花々が咲いています。ガーデニングショップは町の至る所にあり、様々な草花や樹木が購入可能です。 一方で、花屋さんはほとんどありません。仏花なら、スーパーやローカル市場で簡単に買えるのですすが、一般の鑑賞用の切り花となると、…

プリンスマヒドンホールの4半期ごとの特別コンサートが素晴らしい

バンコク西部にあるマヒドン大学音楽カレッジのキャンパス内にあるプリンスマヒドンホールでは、毎週末にタイ交響楽団の定期演奏会が行われています。 それに加え4半期ごとに、特別招聘のコンサートが開催されています。 この3月には、タイ・イタリア修好150…

小切手の現金化は、自分が普通口座を持っている銀行の窓口へ

UOB United Overseas Bank 大華銀行から、書留が届きました。シンガポール系の銀行で、特に私はそこに口座は持っていません。 心当たりが無いので、何だろうと思いつつ開封すると、小切手が1枚入っていました。医療保険に加入している保険会社より、過去1年…

とぐろを巻くケーブル線材が気になる

近所の電柱の脇に、大量のケーブル線が、とぐろを巻いて放置されています。 電柱間に張っていたのを、取り外したもののようです。もう一カ月以上経ちます。 銅線泥棒が持って行っても良さそうなものですが、そのままになっています。細すぎで、売ってもお金…

日本のホテル選びの基準は、アマゾンの商品を受け取りやすいかどうかで決まる

タイ人の友人Aさんが、今度沖縄へ観光旅行に行くんだと、話しかけてきました。これまで東京や大阪など、数回に渡って日本は訪れていますが、沖縄は初めてとのこと。 ネットで検索し、宿はホテルKに決めたそうです。 全国に展開している老舗のチェーンではあ…

お手頃価格の壁クロス貼りで、部屋の気分一新

部屋の白壁に、小さなひび割れが目立つようになってきたので、思い切って壁クロスを貼ってみました。 業者さんがやって来て、手際よくクロスに接着剤を塗布し、連携作業で次々と壁に貼っていきます。 人員3名 作業時間2時間 工賃1500バーツ 壁クロス代 5ロー…

ロシアンナイトマーケットのチキンクレープが美味しい

ビーチロードにあるロシア人向けナイトマーケットでは、ロシアのお惣菜を売る店がいくつか有ります。 入口最初の通りを入っていきます。 右手に、アハーンダームサン อาหารคามสั่ง と書かれたお店があります。 ここの総菜売り場コーナーは、夕飯のお惣菜を買…

ついに自宅が憧れのビザハットのデリバリー範囲に入りました

自宅の郵便受けに、Pizza Hut ピザハット宅配のチラシが入っていました。 バンコク市内やパタヤ市中心部在住の方であれば、そんなの珍しくともなんともないのでしょうか、ジョムティエンビーチでは画期的なことです。 私が当地に越してきたころは、まともな…