ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

週末のマヒドン大学コンサートホールにプレームご老公様お出まし

バンコクの西の郊外サラヤ地区にあるマヒドン大学の、音楽カレッジ内にあるプリンスマヒドンホール Prince Mahidol Hall へ、タイ交響楽団 Thai Philharmonic Orchestraの定期演奏会を聴きに行ってきました。 ホールについての説明は、こちら。1年前に行った…

再オープンしたタイ料理大衆食堂の名店オアハンタイへ行ってきました - 美味しさは健在でした

タイ料理大衆食堂の名店サウスパタヤのオアハンタイ Or-Ah-Harn-Thai อ.อาหารไทย は、2017年9月から12月までの4カ月間、女将さんの体調不良によりクローズとなっていました。 9月閉店についての投稿はこちら jomtien.hatenablog.com 12月再開のニュースの投…

ソンテウにナチュラル過ぎるロシア人お父さん乗車

先々月、ソンテウの中で片乳を出して、赤ん坊に授乳しているロシア人の若いお母さんを見かけたと、投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 今週、もしかしたらそれを上回るかもしれないくらいインパクトのある人を、見かけました。 ジョムティエン発パタヤ行…

Acer製23インチタッチパネル式液晶モニターを導入しました

自宅のパソコンは、パナソニック製レッツノートRZ-5を使用しています。 小型軽量高性能なのですが、画面サイズが10.1インチで、自宅で使うにはちょっと小さすぎます。そこで、外付け大画面モニターを追加することにし、サウスパタヤのITセンターTukcomに行っ…

ビーチに禁煙キャンペーン隊登場

今日の夕方、ジョムティエンのマリンスポーツセンター脇の浜辺に、大勢の赤シャツ姿の軍団が集まり、集会を開いていました。拡声器を使い、何やら演説をしています。 ご心配なく、安心してください。政治集会ではございません(笑)。 皆さんお揃いで赤いTシャ…

SIMカードはキャリア会社の正規店で購入するのがお勧め。本人確認が厳格化されてきています。

IT

携帯電話のSIMカード購入については、身元確認がどんどん厳しくなっているようです。今後のSIMカード購入については、コンビニや個人経営の携帯電話店ではなく、携帯キャリア会社の窓口で買うことを勧めします。 先月、東京在住の友達がジョムティエンビーチ…

サービスエリア休憩はバーガーキングがちょうど良い

パタヤとバンコクを結ぶ高速道路のモーターウェイ7号線バンコクチョンブリ新線 Motorway No.7 Bangkok-Chonburi New Lineでは、途中1カ所バンパコン川Bang Pakong Riverを渡る手前に、サービスエリアがあります。日本のサービスエリアと同様、多数の飲食店や…

日本の手土産を持ってくならロッテアーモンドチョコレート

西洋人のお友達向けの手土産を買うのには、英系食料品店のマークス&スペンサーが無難、と昨日投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 自分は日本人なんだから、何か日本のものを持参したい、と言う気持ちは正直あります。ただ一方で、日本はスイーツ後進国…

西洋人お友達への手土産は英系マークス&スペンサー

友人宅にお呼ばれの際、手ぶらで行くのもなんだから何か手土産を持っていこう、とい場合があります。訪問先がタイ人や日本人であれば、スーパーでさきいかのような乾き物やおつまみ類を買ったりして、自分が気に入ったものを適当に持っていけば、まず大丈夫…

たまには一人でこっそり焼き魚ランチ

ローカル市場に行ったら、お惣菜売りのお姉さんから、焼き魚を勧められました。特に興味はなかったのですが、何度も勧められ根負けして、買ってしまいました(笑)。 ブラーナムプリック 80 バーツ (250円)。見た目美味しそうです。 臭いがつくからダメと言う…

ノースパタヤの歯科スタジオスマイルが移転し、名前も新たにアデンザデンタルとなりました

以前、ノースパタヤにあるDr.Tapasitタパシット医師の歯科クリニックをご紹介しました。 jomtien.hatenablog.com 昨年、クリニックが名前を変えてお引っ越ししたので、ご紹介します。 旧店名: Studio Smile スタジオスマイル 場所はドルフィンロータリー。 …

ニュース視聴ならPodcastで米MSNBCのレイチェルマドウショー

自宅のテレビは、タイのケーブル大手TrueVisions を契約しています。 主に、英BBCと仏TV 5を、ながら視聴しています。派手な演出がなく、国営放送ならではの堅実な雰囲気が気にいっています。あいにく、日本語のチャンネルは見られません。他に、CNN ・ CNBC…

ジョムティエンビーチのお勧めレストラン2018年版

2014年および2016年に次ぐ第3版として、「ジョムティエンのおすすめレストラン2018」をお届けします。当地在住の私が、日本から遊びに来てくれたお友達を連れて行くなら、という目線で選びました。 ここで言う良いレストランの条件とは、以下の様になります…

Brita浄水器カートリッジ求む

自室の飲み水は、ブリタBritaの浄水器を使っています。 水ピッチャーに浄水カートリッジを装着したもので、1リットルの水道水を約2分間で濾過してくれます。構造がシンプルで、電気を使用しないところが良いです。カートリッジは4ヶ月から半年ごとに交換しま…

8番らーめんで五目ラーメンを8まみれにして大人買いの気分

パタヤセントラルフェスティバルショッピングモール Pattaya Central Festival Shopping Mall 内にある、8番ラーメンに行ってきました。 北陸金沢発祥のラーメンチェーン店で、タイに進出している日系外食チェーンの中で最大手であり、かつ最も名が知られて…

ThaiDict タイ⇔英 辞書アプリ

タイ語学習者の皆さん、辞書は何をお使いですか? 私はiPad上で、Paiboon社のThaiDict という辞書アプリを使っています。 Talking Thai <> English Dictionary+Phrasebook Paiboon Publishing and Word in the Hand Reference $24.99 お値段24.99ドル(2,800円…

Cod Liver Oil 鱈の肝油サプリ

サプリメント栄養補助食品というのは、基本的に全て医学的には根拠は無いものなのだそうです。 とはいいつつ、半年ほど前から私は、毎朝1種類1粒だけ、サプリを摂取しています。それは何かと言うと、 鱈の肝油 Cod Liver Oilです。 Patar Cod Liver Oil 60粒…

ガススタンドでの空気圧確認

今年初めての、車のガソリン給油に行きました。 向かったのは、郊外の幹線道路スクンビット通り沿いにあるカルテックスCALTEXガソリンスタンド。ガソリンの値段が高くなく、敷地が広く、車を出し入れしやすく、店員さんの愛想が良く、空いていて待たされない…

財神大酒店まもなくオープン

ジョムティエンに初のての中華系ホテルがオープンします。 名称: 財神大酒店 住所: タプラヤ通り沿い。Jomtien Complex 入口。 現在、オープンに向けて改装工事真っ只中です。もちろん、鮮やかなチャイナレッド一色。とても目立ちます。 道端の看板は、ほ…

KFC行ってきました

2週間前にケンタッキーフライドチキンKFCドライブスルー開店準備中と投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 正確には、準備中ではなく既に開店しておりました。早速行ってきました。ドライブスルーではなく、店内飲食の方です。 場所は、大型ホームセンター…

バンコク The Corner で朝食

たまに泊まりがけでバンコクへ行く際は、市内トンロー地区に宿泊することが多いのですが、先日たまたまルンビニ地区で泊まる機会がありました。 友人のオススメで朝食を食べに行ったカフェレストランThe Cornerがおいしかったので、ご紹介します。 web.faceb…

年の初めはビーチ太極拳から

2018年あけましておめでとうございます。 今年も、元旦はビーチでの太極拳エクササイズで始まりました。8年連続になります。 ブーンサク師範の元、約30人が集まりました。この季節、普段はだいたい100人くらい集まるのですが、元旦だけあってさすがに人が少…

ニャンコが里帰りしてきた

ウチにニャンコがやってきました。 名前はスージー。12歳メスの三毛猫。かわいい。メロメロです♪ 友人で飼い主のTさんがら、年末年始は仕事が多忙でスージーをあまり構ってあげられないので、しばらく預かってくれないか、と言われました。それで一時的に預…

私は日陰の道を行く

バンコクからパタヤへ高速道路で向かう際、2つのルートがあります。こちらのホームページの図が、わかりやすいです。 www.ko-sichang.com 北ルート: モーターウェイ7号線バンコクチョンブリ新線 Motorway No.7 Bangkok-Chonburi New Line。スワンナプーム空…

バンコクパタヤ病院リピート

この2週間で3度、ノースパタヤのバンコクパタヤ病院Bangkok Hospital Pattayaへ、足を運ぶ機会がありました。パタヤ市随一の私立大型総合病院です。 いずれも、友人の付き添いでした。3人とも重篤な症状でなかったのは、幸いでした。 タイで体調不良になるの…

SIMフリールーター導入

IT

先月、自宅インターネット回線用として使っていた4GポケットWi-Fi端末が故障したので、3G端末に切り替えたら、却って回線が安定して調子良くなった、と投稿しました。 jomtien.hatenablog.com しかしその後10日間ほどすると、3G端末も調子悪くなってきまし…

自転車もネットで買う時代

10ヶ月前に、自転車をシティーサイクル(に買い換えました。通称ママチャリ。 当時の投稿は、こちら。お値段4,000バーツ(14,000円)でした。 jomtien.hatenablog.com 先月、友人のPさんに、自転車の調子はどうかと聞かれました。特に故障もなく、使いやすくて…

ドンタンビーチ工事進捗12月

ジョムティエン北部ドンタンビーチの道路敷設工事について、今月12月の状況を記します。 6月に始まった工事は、9割がた終了しました。現在残っているのは、ドンタンビーチ入り口の歩道100メートルほどと、駐車場の最終整備です。地面に大きく掘られていた穴…

ポインセチアでXmas

メリークリスマス! 昨年のタイは自粛ムードで静かな年の瀬でしたが、今年はクリスマスキャロルがあちこちから聞こえてきます。ウチはキリスト教徒ではないので、特にこれといった飾り付けやイベントはなく、普段通りの日常を送っております。イブの夕食は自…

湯の森バンコク店と比較

昨日は、スーパー銭湯「湯の森」ジョムティエン店5回目訪問について、投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 今月は、タイ第1号店であるバンコク店の方にも、行く機会がありました。2年ぶり2回目の訪問でした。 www.yunomorionsen.com ジョムティエン店との…