ヒデヨのジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ロンポー市場が、来年4月に閉鎖されるかも!?

普段、野菜や果物の調達には、おもに地元のRompo Market ロンポー市場 ตลาดร่มโพธิ์ を重宝しています。 風の噂の段階ですが、、、、、 来年2019年4月に、このロンポー市場が閉鎖されるかもしれません。 市場の土地のオーナーさんが、市場を閉鎖し、代わりに…

12月16日(日)まで、タイ刑務所が舞台の映画「暁に祈れ」が、日本各地で絶賛上映中  

10月6日に投稿した 「タイ刑務所が舞台の映画A Prayer before dawn暁に祈れ を観てみたい」 が、ここ数日、なぜかブログ内の人気記事ランキング上位に、浮上してきています。 goo.gl なんでかなと思ってググってみたら、なんとこの映画、今月12月8日(土)か…

静かなテラス席がある本格仏べーカリー O Delices がオープン

本格フランス式ベーカリーがオープンしていたので、行ってきました。 店名: O Delices オ デリス 住所: Jomtien Complex ジョムティエンコンプレックス内 営業時間: 07:30 – 19 :00 席数: テラス席テーブル5、エアコンあり室内テーブル4 オープン: 2018…

エアポートリンク空港電車でも、お坊様はちゃんと優先乗車

エアポートリンク電車でも、お坊様はちゃんと優先乗車 バンコクスワンナプーム空港の地下階から発着するエアポートリンク電車は、折り返し運転のため、到着電車はすべての乗客を降ろした後、約1分間ドアを閉めて、車内の点検清掃をします。次の乗客は、その…

バンコク日帰り外出なら、帰りの空港バス切符の事前購入がお勧め

先週末土曜は、日帰りでバンコクへ行ってきました。プロンポン地区で毎月行っている、ラフターヨガの無料クラス開催のためです。 2012年からずっと続けているのですが、今回初めて往復ともに、ジョムティエン⇔スワンナプーム空港の高速バスを、利用しました…

2018年最後となるラフターヨガのクラスを、開催しました

今年最後となるラフターヨガのクラスを、昨日開催しました。毎月第2土曜の16時から、バンコク市内プロンポン地区にあるヨガスタジオで行っているものです。 Free Laughter Yoga workshop 当クラスの特徴は、参加者の多様性にあります。昨日は、ハワイ、ユダ…

新たにドーデー市場が近日オープンです

ソイブンカンジャナSoi Boonkanjana 沿い界隈は、この3年ほどで急速に開発が進んでいます。 既存の生鮮市場メーラオKhun Mae Lao Market 手前の広い空き地に、最近なにやらテントらしきものが立ち始めました。 赤い立て看板があったので近づいてみると、新し…

今年もジェットスキーのワールドカップが開幕しました

恒例のジェットスキーのワールドカップで、今週のビーチロードは盛り上がっています。 大会名: Jet Ski World Cup 2018 Thailand 日程: 2018年12月6日~9日 会場: ジョムティエン ビーチバレー場特設会場 参加国: 30か国 goo.gl たまたま初日6日夕方に、…

3度目となるパヤタイ病院での定期健康診断を、フルメニューで受けてきました

一昨年・昨年に続き、シラチャーのパヤタイ病院で、3度目の定期健康診断を受けてきました。 昨年は、3種類あるパッケージのうち、一番安いプラン1を選択しました。すると、当然に調べてくれると思っていたいくつかの項目が非検査で、結果にちょっと当惑して…

iPad 12.9インチで、Facebookの閲覧写真を拡大すると90度倒れてしまう

Facebookの閲覧には、iPad Pro 12.9インチ第2世代を使っています。 先月あたりから、Facebookフィードの写真をタップして拡大全画面表示させると、なぜか写真が反時計方向に90度回転して、横倒しに画面表示されるようになってしまいました。 iOSとアプリの相…

DropboxのJPEG写真 → PDF白黒書類への変換機能に感心

日本在住の友人が、年末をジョムティエンビーチで過ごしたいので、宿を紹介してくれないかと言ってきました。 ネット検索よりもお安いのがないかと思い、某ホテル受付に行って直接聞いてみました。すると、ウォークイン問い合わせ向けのお得なプランが、こっ…

アイコンサイアム高島屋へ行ってきました

あまりにも月並みでヒネリの無いブログネタで済みません。(笑) 11月10日にオープンしたバンコクの最新ショッピングスポット Icon Siam アイコンサイアムと、そのキーテナントの高島屋へ、先週末に行ってきました。そろそろオープン当初の混雑が解消した頃…

バンコク滞在中にホテルの部屋のテレビで、珍しいチベット語のチャンネルが見れました。

バンコクやパタヤの中級以上のホテルに宿泊すると、部屋のテレビで様々な言語の放送チャンネルが視聴できます。大きなホテルでは、オランダ語、スウェーデン語、広東語、ウルドゥー語、ベンガル語どういったチャンネルまで視れることがあります。 今週末宿泊…

バンコクに来るたびにテンションが上がります

なんだかんだと月に2回くらいの頻度で、バンコクに足を運んでいるでしょうか。来るたびにテンションが上がります。(笑) この週末は、アソーク地区での滞在です。知っているようで知らないスポットが、いろいろありそうです。風景を眺めているだけでも、脳が…

日本の伝統的な手桶と柄杓を探しています

スウェーデン人の友人が、日本の伝統的な木製の手桶と柄杓を探しています。 お店のインテリア用途とのこと。サイズが小ぶりであれば、ワインクーラーとしても使いたいそうです。 日本でも今は、あまり目にしない品です。これで庭の打ち水をする風流なご家庭…

9か月ぶりに親指シフトを復活しました

今年2018年は、文章入力方法でさまざまなチャレンジをしてきました。 振り返ってみれば、親指シフトに始まり、親指シフトで終わる一年になりました。 1月: 一週間集中的に練習し,レッツノートのキーボード入力方法を、ローマ字入力から親指シフトに切り替え…

アボカドオイル499バーツには、さすがに手が出せませんでした

脂身が多めの肉を使う場合は良いのですが、それ以外の場合だと、ホットクックでは味の物足りなさが付いてまわります。 ネットでググってみると、油を追加することで物足りなさがかなりカバーできるようです。特に高熱で分解されにくいアボカドオイルが良いら…

料理用の塩を韓国産に切り替えました

以前、白澤卓二著「すごい塩」という本を読み、料理で使う塩は、安価なイオン薄膜製法99.9%塩化ナトリウム食卓塩から、ベトナム産自然海塩に切り替えました。 Amazon CAPTCHA ベトナム産自然海塩を使い切った頃にちょうど、日本から「わじまの海塩」をひと…

注ぎ口形状がお気に入りスペイン産 Sabroso オリーブオイル

ホットクックで調理するようになってからは、調味はたいてい塩で行い、洋食メニューや煮物メニューの場合には、オリーブオイルを回し入れています。サラダ作りは、塩とオリーブオイルのみでの味付けです。酢、ごま油、ケチャップと他の調味料ははほとんど使…

ベンズシアターで、オーボエ・ホルン・ピアノのトリオコンサートが開かれました

インドネシアのバンドン交響楽団the Bandung Philharmonic Orchestraの楽団員メンバーから構成されるThe Bandung Trio のコンサートがありました。 日時: 2018年11月24日(土)20時から22時 会場: ベンズシアター Ben’s Theater Jomtien 入場料: 900バー…

ファイナルファンタジー効果で、来週末のタイ交響楽団の定期演奏会はソールドアウト

タイ交響楽団 Thai Philharmonic Orchestra は、バンコクの西の郊外にあるプリンスマヒドンホールで、毎週末に定期演奏会を開催しています。 大きなホールにつき、席には余裕があります。予約なしでも当日に会場へ行けば、開演直前にチケットを買って、鑑賞…

牛肉料理のハヤシライスにチャレンジ中

センタン地階のスーパーに行ったら、S&Bとろけるハヤシライスのルーが売られていました。130バーツ(430円)。 大型スーパーに行くと、パタヤ市内どこのお店でも、たいてい日本のカレールーは売っています。ただ、ハヤシを見かけたのは、ここが初めて。思わ…

外形サイズ55センチ以下で電源220V仕様の、ウォーターオーブンを探しています

以前にも少し書いたのですが、ホットクックを使い始めて4か月が経ち、その蒸し煮調理の能力の高さには、今も感心しております。 一方で、炙り焼き系の調理は出来ないこと、70℃とかの100℃未満での一定温度での蒸し調理ができないことで、不得意な面も感じ始め…

USB wifiアダプター追加で、エントリーモデルのLenovoデスクトップ一体型PCが快適に

6月にLenovo製デスクトップ一体型PCを買い、5か月ほど使ってきました。 英文タイプ専用のサブ機として使っており、使用頻度はさほど高くありません。 とはいえ14,000バーツのエントリーモデルで、CPUが非力。 動作がモッサリで、ときどきネット接続が異様に…

Chikironの日記ブログを、なんとか音声読み上げできないかな

このブログは、はてなブログのサービスを利用しています。 なぜはてブなのかというと、社会派ブロガーちききんさんのブログが、はてブだからです。 goo.gl 今から4年ほどまえに、ちきりんさん著「Chikirinの日記の育て方」という本を読み、それに影響されて…

Cat Comfort Premium の猫砂が快適

先日、サウスパタヤのPattaya Animal Hospital パタヤ動物病院へ行った際、黄緑色のパッケージに赤札値引きシールが貼られた猫砂が、目に入りました。ホームセンターでは見かけない銘柄で、ペット病院で売られているから良い品なのだろうと思い、買ってみま…

タプラヤロード交差点にある金色の猿の化身像は、ハヌマーンではなく、その息子のマチャヌでした

サウスパタヤ発ジョムティエン行き路線ソンテウに乗車し、幹線道路Thappraya Road タプラヤロードとジョムティエン2ndロードの交差点にある、金色の猿の化身ハヌマーン像のところで、下車しました。 像の周りの池がお化粧直しされており、看板ができていまし…

深夜0時過ぎでも、ノースパタヤロードの10バーツ路線ソンテウに乗れました

バンコクのエカマイバスターミナル22時発の、パタヤ行き高速バスに乗車し、深夜0時20分にパタヤ北バスターミナルに到着しました。 普段は深夜でもバイクタクシーが何台も待機しているのに、昨夜はごく少数しかおらず、誰も客引きの声をかけてきません。仕方…

トマトソース風鶏ひき肉とニンジンの煮物が完成

健康長寿に最適な食生活は、動物由来の食材をすべて排除した絶対菜食主義ヴィーガンであると、医学論文上ではすでに結論が出ているそうです。 そうは言っても、限られた食材で調理をするヴィーガンを続けるには、高い調理技術が必要となります。現在の私のレ…

さつまいも風ヤーコンのポタージュが、おいしく出来ました

センタンのデパ地下のスーバーに行ったら、見た目がサツマイモに似たYaconヤーコンをいうのを、売っていました。タイ語では บัวหิมะ ブワヒマと書かれています。知らない野菜だったので店員さんに聞いてみると、似てはいるけどサツマイモではないとのこと。 …