ヒデヨのジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

カボチャではんくにんじんのポタージュスープを作ったら、蒸発しました

ホットクックの Pumpkin Soupかぼちゃのポタージュメニューで、かぼちゃの代わりに人参でスープを作ってみました。 材料: ニンジン3本約500gみじん切り、玉ねぎ1個みじん切り、具材重量の30%の水。 作り方: 自動メニューPumpkin Soupかぼちゃのポタージュ…

PDFデータ形式のKindle本を自動読み上げするには、どうしたら良いのでしょうか。

10年ほど前にフランスでベストセラーとなった本を、友人が勧めてくれました。 日本人紳士が登場する、とても機知に富んだ本だそうです。 フランス語タイトル: L’elegance du hérisson レレガンスデュヘリソン 英語タイトル: The elegance of the hedgehog ザ…

この安さなら、LCCの座席ピッチの狭さは受容しちゃおう

9日間の日程で、シンガポールとマレーシアを訪れました。 往復ともにフライトはLCCを利用し、料金は計1万円でした。 往路: バンコクスワンナプーム発→シンガポール行き スクート 1990バーツ(6600円) 復路: クアラルンプール発→ウタパオ行き エアアジア 9…

ひさしぶりの黄色シャツの日

地元の朝市へ買物に行ったら、どのお店の人も黄色ポロシャツを着用していました。買い物客も、黄色いシャツを着ている人が目立ちます。 今日10月13日は、故ブミポン国王陛下の2周忌で、国民の祝日です。前国王様は月曜のお生まれで、シンボルカラーは月曜を…

ウタパオ空港新ターミナルを初めて利用しましたが、利便性が大幅に下がっていました

クアラルンプールへの旅行を終え、Air Asia エアアジア AK840便 パタヤウタパオ空港行きに搭乗しました。 チケット代965バーツ(3,200円)と激安。出発のKLIA2 クアラルンプール国際空港LCC専用第2ターミナルは、賑やかでキレイで、効率的で楽しくて便利。定…

どうやらもう乾季に入ったようです。知らんけど。

10月10日水曜の朝起きたら、めずらしく晴天でした。 ビーチに行くと、空気感が違います。蒸し暑さは若干あるのですが、空の青さの透明度が増し、冬の乾季の空模様になっています。 昨年の雨期明けは10月26日で、結構早いと思っていました。ところが今年はさ…

ブーンサク師範 お誕生日おめでとうございます

ジョムティエン北部のDongtan Beachドンタンビーチの砂浜では、毎朝ブーンサク師範による無料太極拳エクササイズのクラスが行われています。 火曜に師範から携帯に連絡が入りました。もしジョムティエンに居るのなら、明日のクラスに参加してほしいとのこと…

シティセンターホテルは便利さ快適さコスパともに優れた宿

マラッカ滞在中に、クアラルンプールのホテルをネット予約しました。 移動に便利だろうと、KL Sentral クアラルンプール中央駅付近で場所指定して、ネット検索をかけてみました。すると、1泊1万円程度もしくは3000円前後のどちらかに、二極化していました。 …

KLCCバトゥー洞窟インド人街訪問で大満足のKL滞在

ジョムティエン暮らしを始めてから、最も足を運んでいる外国の街は、クアラルンプールになります。今回の訪問で5度目。 3泊の予定で、足を運ぶのは余裕を持たせて、一日一か所のみとしました。 1. KLCC ペトロナスツインタワー 2. バトゥー洞窟寺院 3. KL中…

KL中央駅のファミマでソフトクリーム食べて、地元民気分

マラッカからバスで2時間、マレーシアの首都クアラルンプールに来ました。 KL Sentralクアラルンプール中央駅モノレール出口脇を出ると、ファミリーマートの大型店舗がありました。 店の入口自動ドアの隣には、20人以上が行列を作っています。コンビニの店頭…

タイ刑務所が舞台の映画 A Prayer Before Dawn  暁に祈れ を観てみたい

タイの刑務所を舞台にした面白い実録映画があると、米国人の友人Fさんから教えてもらいました。 タイトル: A Prayer Before Dawn 暁に祈れ 監督: Jean-Stephane sauvaire ジャンステファン ソヴェール 制作: オランダ 上映: 2017年カンヌ映画祭出品、201…

コートヤードヘーレン@マラッカは、は次回リピートしたいお宿

マラッカでは二泊し、億万長者通りことㇶーレン通り沿いの町屋風ホテルに泊まりました。 名称: Hotel Courtyard @Heeren Boutique Hotel ホテルコートヤードヒーレンブティックホテル 住所: 91, Jalan Tun Tan Cheng Lock, Heeren Street, Melaka 宿泊費:…

ダイソーの三番煎じユビソオに感心

マラッカのチャイナタウンのジョンカーストリート Jonker Street を散策していたら、ダイソーの二番煎じこと、中国発のメイソウのお店がありました。 と思ってよくよく見たら、違っていました。 YUBISO ユビソオ 優質優品 という名のお店でした。5リンギット…

マラッカのお食事処The Melting Pot で満足のいくニョニャ料理をいただきました

マラッカではチャイナタウンに宿を取りました。ここは他の海峡都市ペナンやシンガポールとは異なり、歴史の中に眠る静かな町です。昼間は通りに観光客の姿を多く見かけますが、日没以降はしーんと静まり返ります。洒落た感じのレストランは多数営業してはい…

映画クレイジーリッチアジアンを観に行かなきゃ

米国人の友人Jさんに、シンガポールに行ってきたよと話しました。すると現在アメリカでは、シンガポールを舞台にした Crazy Rich Asians という映画が大ビットしていると、教えてくれました。 Jさん自身は、特に普段はさほど映画ファンではないとのことです…

マラッカのフットマッサージ旺陽は望外の感動

マラッカの旧市街には、ジョムティエンと同様に、沢山のマッサージ屋さんがあります。 ひと通りざっと、店構えおよび呼び込みの店員さんの感じから判断して、一番よさげなお店を選び、入ってみました。 店名: Wang Yang Foot Reflexology 旺陽綜合保健中心 …

歴史の街マラッカに来ました

シンガポールから直通バスで5時間、世界遺産の街マラッカ Malacca に来ました。3年ぶり2度目の訪問です。マレーにポルトガル・オランダ・英国・中国・インドが交差する、歴史の重みと風情があります。風致地区は、時間の流れが止まっているかのようです。美…

スラック確保のため、足を運ばなかったシンガポール観光地

シンガポールに3泊滞在しました。当地初訪問の友人を連れていたので、定番の観光スポットを巡りました。日程にスラック余裕を持たせるため、イベントは1日に1個のみとしました。 Day1: チャイナタウンDay2: リトルインディアDay3: マリーナベイサンズ +ちょ…

チャイナタウンのホテルはコンパクトながらも使い勝手がよかったです

今回はシンガポールに3泊したのですが、宿はチャイナタウン南端にあるホテルHotel1929 を利用しました。 名称: Hotel 1929住所: 50 Keong Saik Rd宿泊費: 日本円で15,000円/泊https://goo.gl/maps/jLeCxfbunE62 満足度の高いホテルでした。場所は地下鉄ア…

小さなヒンズー教寺院参拝が、地味に良かった

シンガポール観光に欠かせないのが、壮麗で極彩色のヒンズー教寺院の見学です。定番名所であるチャイナタウンのスリ・マリアマン寺院 Sri Mariamman Temple、リトルインディアのスリ・ヴィラマカリアマン寺院Sri Veeramakaliamman Temple へ行きました。 も…

初めてのミシュラン星付きレストラン体験

シンガポールへ旅行に行くと友人に言ったら、耳より情報を教えてくれました。なんでも現地には、ミシュランガイド史上初めて、屋台で星を獲得したお店があるんだそうです。 お店の名前と住所教えてもらったら、なんと宿泊予定先のホテルから、徒歩5分の場所…

3年ぶりのシンガポールはお天気に恵まれサイコー

シンガポールに来ました。3年ぶりの訪問になります。お約束のマリーナベイサンズ見物です。 クリーン&グリーンの景観もさることながら、綺麗に晴れ渡った青空が最高です。シンガポールは年中多雨多湿のイメージですが、雨季ピークのタイ中部から来ると、お天…

ホットクック購入から2か月が経ち、導入期から定着期へ。これからも楽しく修行していきます

ホットクックが我が家に来てから、約2か月が経ったので、状況をまとめてみます。 まずこの期間で、大きく変わった点を挙げてると: ・出来合いのおかずを、ローカル市場やスーパーで買わなくなった。 ・ガスコンロを使ったのは、一度だけ。調理をすべてホット…

私を超高級おまかせ和食のHONに連れていって

知人から、パタヤ市内に凄い和食店がオープンしたらしいと、聞きました。 店名: HON 本 by Meruto Pattaya 住所: パタヤサードロード Soi Chalermphrakrait 6 208-9番地 ノースパタヤとセントラルパタヤのちょうど中間 種別: おまかせ和食 営業: 12:00 …

ソンテウのピンク広告看板が、日本について斜め上のアピールをしています

パタヤ発ジョムティエン行きのソンテウに乗車しました。 ピンク色のの派手な看板をつけているなと思ったら、内容もピンクでした。 運転席後ろの広告看板に、案内が載っています。 Sexy Restaurant KABUKI Good food! Good ladies! With sexy contumes. 全席…

風邪からの回復には、自作ではなくローカル市場のチキンスープが有効でした

風邪をひいて、3日ほど寝込んでしまいました。ワタクシ的には、かなり珍しいです。 昨日投稿の自作チキンスープは、風邪対策として作ったものでした。味は良かったのですが、その後の風邪の具合は変わらずで、終日ベッドでおとなしく横になっていました。 昨…

手羽元とありあわせの野菜で作るチキンスープがイケる

ちょっと風邪気味だったので、ローカル市場で手羽元 Chicken Drumstickを買ってきて、スープを作ってみました。 材料: 手羽元400グラム、じゃがいも、人参、玉ねぎ各1、きのこ1パック。あり合わせで。 作り方: 材料を適当に切る。重量のの50%の水を加え、…

目に良いらしい3種類のサプリをお買い上げ

友人のお医者さんと、買い物ついでに薬局へ立ち寄り機会がありました。 バンコク市内のショッピングモール Silom Complexシーロムコンプレックス2階にあるLAB Pharmacy です。ここは The Vitamin Shop と銘打っており、サプリ類の品揃えが豊富です。バンコク…

空港発ジョムティエン行き高速バスに、待ち時間20分で乗れました。バス会社グッジョブ。

久しぶりに、スワンナプーム空港発ジョムティエン行きの高速バスに、乗車しました。 このバス路線、ジョムティエン発はそこそこ空いているのですが、空港発は常に混雑が激しく、2時間待ちはザラです。乾季の観光ベストシーズンには、3時間待ちになることさえ…

関西空港をCall cyclical psyco と誤変換するiOSには、文字入力という基本の基本を大事にしてほしいな

ipadのメモ機能で、「かんさいくうこう」と音声入力したら、「Call cyclical psyco」と英語の単語列に誤変換されました。キーボード設定をうっかり英語にしていたかと確認したら、ちゃんと日本語ローマ字でした。 どういうこと? その後、いくつか言葉を続け…