ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

エアコン内部汚れ除去の念押しのため、設定下限温度18度で1時間稼働

昨日、寝室のエアコンの内部清掃をしたと、投稿しました。 そしたら、たまたまFacebookを通じて、こんな記事を見つけました。 「エアコンから嫌なニオイがするときは、部屋の窓を全開にして16度で1時間つけっぱなしにすると解消できる」 goo.gl ニオイ成分を…

今度は寝室のエアコン水漏れで、内部清掃

10日ほど前に、エアコンが不調で業者さんに来てもらって内部清掃した、と投稿したばかりです。 それはリビングルームだったのですが、今度は、寝室のエアコン室内機から、水が漏れてきました。本来は室外機の排水ホースがら出ていくべき水が、内部の汚れ詰ま…

駐車場付きセブンイレブン開店で、モータリゼーション時代到来

ソイブンカンジャナ Soi Boonkanjana沿いに、セブンイレブンの郊外型新店舗がオープンしました。 場所は、Soi8の角。大型コンドAngket への入り口になります。大型店舗で、車いすが楽々通れるくらい通路広々で、イートインコーナーまであります。 特筆すべき…

マンゴーを切る際、皮つきのままにするか、最初に皮を剥いてしまうか

朝食で、ときどきマンゴーを食べます。好物です。 3枚におろして、中央の楕円形の種を取り除き、実は縦横に切れ目を入れ、さらに皮と実の間に包丁を入れます。オーソドックスな切り方です。 見た目が良くて食べやすいのですが、切るのにかなりの意志力を必要…

青いバタフライティーはどこで飲める

東京在住の知人から、バタフライティー Butterfly teaという青色のお茶があると、教えてもらいました。 ググってみると、蝶豆という植物の青い花を、煎じてお茶にしたもの、となっています。昆虫の蝶々が材料ではないんですね(笑)。 なんとタイが発祥で、…

レジャーボード進水場が改良工事のため、年内閉鎖となりました

ビーチロードのDwaree Hotel ディワリーホテル前にあるレジャーボート進水場が、改良工事のため、しばらく閉鎖となりました。 ひと月ほど前から、進水場の周りに緑色の柵が設置されていましたが、今週から出入り口が完全に閉じられ、閉鎖となりました。 大型…

今週末はパタヤマラソン2018

ジョムティエン2ndロード沿いに、イベントの広告看板がありました。 恒例のパタヤマラソンです。開催は、今週末7月15日(日)早朝3時30分スタート。 公式ホームページ https://goo.gl/M3w78k もうそんな季節なんですね。 コースは、ノースパタヤ起点→ プラタ…

インターネット契約一カ月間 上限100Gバイトを、29日と23時間15分で使い切りました

IT

5月下旬から、自宅ネット環境を、truemoveの3Gから 4Gへ、プラン変更しました。 月額1299バーツで、データ容量上限100Gバイト、毎月10日から翌月9日締めでの運用です。 今回、6月10日~7月9日の、初めての契約月一カ月間が経過しました。 容量上限100GB制限…

Grabタクシーは、一般のタクシーと同等の注意を払って、利用しましょう

前回投稿で、バンコクパタヤ病院からジョムティエンまで、Grabタクシーで帰ったと書きましたが、その際にちょっとした悶着がありました。 Grabアプリで車を呼び、3分で到着予定となっていたのですが、なかなか来ません。誰もいないガランとした夜の病院の前…

Grabtaxiアプリがタイ語表示で焦った

友人の付き添いでノースパタヤのバンコクパタヤ病院へ行き、診察を済ませ、ジョムティエンへタクシーで帰ることにしました。すでに夜遅い時間で、正面玄関脇に常駐しているタクシー呼び出し係の人がいなかったので、Gractaxiを呼んで帰ることにしました。 だ…

ロンドン交響楽団バンコク公演のレビューを和訳しました

6月7日にプリンスマヒドンホールで開催された、ロンドン交響楽団バンコク公演の模様を、鑑賞に同行してくれたチェコ人の友人トマスが、レビューにまとめてくれました。本人の同意を得て和訳したので、シェアします。長文です。 ---------- LSO ロンドン交響…

ローカル市場のビーナッツはロースト時間短め5分間で

菜食を意識して、最近はナッツ類をよく食べています。 一番入手が簡単なナッツは、ピーナッツ。タイ語では ถั่วลิสง トゥアリソン。Thai Cereals World社のライティップ Raitip ไร่ทิพย์ 印の薄皮つき500g入りをスーパーで買ってきて、オーブントースターで7…

4軒のクリニック@ジョムテェン地区

病気や怪我の際、ジョムテェン在住者が取る方法は、3つあります。 A: 近所の薬局で医薬品を買ってきて服用し、自宅で治るのを待つ。 B.: ジョムティエン地区のクリニックへ行き、診てもらう。 C: パタヤ市内の大型総合病院、主にバンコクパタヤ病院Bangkok …

Androidスマホを買ったので、iPhoneと賢く使い分けていきたい

IT

この2か月ほどで、自宅のIT環境が様変わりしています。 そして最後の真打ちとして、アンドロイドスマホを購入しました。 商品名: Huawei製 Y7 Pro 価格: 4990バーツ(16,500円) 購入店: ジェイマートJay Mert @ Central Festival Shopping Mall 3階 購入…

目隠しソンテウは勘弁してほしいな

地元唯一の公共交通機関ソンテウは、普段の足として重宝しています。 ピックアップトラック荷台のベンチシートに座り、外の風景を眺めつつ、自分が下りたい場所に来たら、降車ブザーを押して、下車します。 たまに、ハズレのソンテウに遭遇することがありま…

エアコン内部清掃でプランB発動

エアコンの室内機から、床に水滴がポタポタと落ちてきました。 おかしい。一カ月前に専門の業者さに来てもらって、大掛かりな内部清掃をしたばかりなのに。 翌日も水漏れが続いたので、やっぱりまた清掃が必要なのかと思い、まずは近所の何でも屋のお兄さん…

バンコクパタヤ病院でのお会計は、チヴァワタナカードと銀行カードでおトクに

友人の付き添いで、ノースパタヤのバンコクパタヤ病院Bangkok Hospital Pattayaへ行ってきました。 パタヤ地域最大の私立大型総合病院で、日本語通訳が常駐する唯一の病院でもあります。五つ星の至れり尽くせりサービスが受けられる一方、お値段の方も五つ星…

12.9インチiPad Pro保護ケースは、普段の自宅使いではフタ側を外そう

IT

普段接している情報機器は、iPadが最も時間が長く、重宝しています。 先月買った12.9インチiPad Proは、大画面で視聴が快適ですが、その分、重量ずっしりです。たいていの場合、本体を横長方向で、左下隅を左手で保持して使いますが、ゴロンと横になり仰向け…

廃棄デスクトップパソコンは、HDDを取り出してしっかり破壊

IT

今月、デスクトップ一体型パソコンを買い換えました。 古い21インチモニターHP製パソコンを廃棄するにあたり、情報セキュリティーの観点から、本体を分解してHDDドライブを取り出し、物理的に破壊することにしました。 背面パネルはネジ2個、HDDはネジ7個を…

オーダーメイドでスタンディングデスクを作りました

座りっぱなしの生活は健康に良くない、とよく言われます。 一応週5回、毎回1時間ずつ近所のスポーツジムに足を運んでいますが、それ以外はほとんど運動はしていない状態です。そこで、立ったままパソコン作業ができるスタンディングデスクを導入しようと、思…

モトサイタクシー利用の際は、何も言わずにアクセルを吹かすジェスチャーで乗車意思表示

タイでの交通手段で重宝するのが、モトサイ(オートバイ)タクシー。 小回りが利くので便利ですが、お値段は路線ソンテウの10バーツに対し、30~150バーツと、かなり割高で、しかも交渉制。私は外国人なので、値段を尋ねて地元民相場の5割増しまでであれば…

豪華コンドミニアムのリビエラが威容を現しつつあります

パタヤ市観光局は、当地を東洋のリビエラにする将来展望を持っているようです。 そしてその名もずばり、The Riviera Jomtien ザリヴィエラジョムティエンという46階建て高層コンドミニアムが、その威容を現しつつあります。場所は、ジョムティエン2ndロード…

バイ菌の感染による皮膚の腫れにはクワドリダーム

右足首の前あたりが、ちょっと赤紫色に腫れました。 痛くはないけど、ときどき痒い。たぶん、ラバー製のビーチシューズを履いて海岸を歩き回ったので、シューズの縁が足に擦れて小さな傷ができ、そこからバイ菌が入ったのかもしれません。 でも、大丈夫。常…

Windowデスクトップ機の買替えセットアップ作業は、iPadの20倍も大変

IT

最近、iPadをAir2からProに買い替えたのですが、セットアップに必要な時間は、1時間ほどでした。 Apple IDとしてGmailアドレスとパスワードを入力し、指紋登録すれば、あとはどんどん必要なアプリをダウンロードしていくだけ。複数のメールアドレスやパスワ…

カスタマイズ込みでパソコン買うなら、Wattanaが便利

6年ほど使ってきたオールインワンタイプのHP製デスクトップパソコンが老朽化してきました。 もともとWindows8.1機だったのをWindows10にアップグレードし使ってきたのですが、HDDの劣化が進み、電源オンの立ち上がりに3分以上かかるようになってしまいました…

スマートスピーカーGoogleHome Mini は、便利なNHKラジオニュース再生機 

IT

スマートスピーカーのGoogle Home Miniを日本から入手し、自宅キッチンに設置しました。お値段、日本円で6,000円。 今年の1月に、バンコク最大ののITセンター Panthip Plazaパンティッププラザにまで足を運び探して、当時は空振りに終わったアイテムです。 g…

8番らーめんのマスコット「ハチコ」のクッションが気になる

ワタクシのソウルフード8番らーめんを、サウスパタヤTukcomビル内の店舗で、食べてきました。 いつものように、五目ラーメンをおいしくいただきました。支払いでレジのところに行くと、何やら目立つプレート表示が出ています。どうやら8番らーめんの、マス…

クレジットカードの口座自動引き落としは、カード作成とは手続きが別

今月初め、2回ほどクレジットカード会社から電話が入りました。 明るく元気な声で、何やら説明しているのですが、いかんせんタイ語なので、聞き取れません。何かのキャンペーン営業のように感じました。プーッパサアングリットダイマイカツッ(英語で話して…

チャレンジなエリアへの旅行には、紙の本を1冊持とう

4月に訪問したネパールでは、最後にカトマンズを発つ際に、空港閉鎖のインシデントに遭遇しました。 ネパール航空バンコク行き午前11時のフライトに搭乗予定でした。出発時刻の3時間前の午前8時に、タクシーで空港に到着しました。タクシーを降りると、大勢…

ネパール入国ビザ記入は、噂にたがわずドキドキしちゃう

4月にネパールを観光で訪れたのですが、出発の数日前に、オンラインでアライバルビザ用紙の電子申請登録をしました。 ネパール訪問は初めてて、ググってみたところ、日本人は空港到着時にアライバルビザの用紙提出とUSドルでの手数料支払いが必要。昨年より…