ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東160km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ゆっくり走りましょう

ジョムテェン2ndロードは、片側3車線の幹線道路です。 私のお気に入りベーカリーレストランBack Fabrik近辺は、見通しが良く、ドライバーの皆さんはかなりスピードを出して走ります。ちょうどお店の前で中央分離帯の切れ目があり、そこでUターンできるように…

スマホでIDアクセス

昨日、郵便局から日本宛てにマンゴーシートを送ってみたと、投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 発送は、紛失を避けたいので書留扱いにしました。 その際に運転免許証もしくはパスポートのコピーの提示を求められました。 家から財布のみを持って出てき…

マンゴーシート@MaxValue

ワタクシ的タイランド土産の新定番をご紹介します。 商品名: マンゴーシート Mango Sheet 価格: 79バーツ (260円) 内容量: 250 g 購入店: マックスバリュー バンコクオンヌット店 Max Value @Bangkok On Nut 高架電車BYS オンヌット駅北口 徒歩1分 製造…

イーストパームビーチ

ジョムテェインビーチでは、開発に伴う変化が起きています。 先月からは、ビーチが週休2日になりました。 jomtien.hatenablog.com ふと気づいたのですが、ビーチの一部区間では、ヤシの木が波打ち際にまで植林されています。物理的に、有料デッキチェアを並…

オートバイ サイドカー活用

自動車ではSUV Sport Utility Vehicle と呼ばれる多目的車がありますが、当地のオートバイであれば、荷物用サイドカー付きのコレが、多目的車として優秀であります。 荷物だけでなく、人の移動にも重宝します。 近所のスポーツジムでは、車椅子のメンバーが…

バンサレー ビーチクラブ

バンサレービーチクラブ The Bangsarae Beach Club のギリシャ料理ビュッフェに行ってきました。 この1年間で足を運んだすべてのレストランの中の、ザ・ベストでした。これまでタイで行ったすべてのビュッフェの中で、文句なしのNo.1でした。最高! バンサレ…

プラグインWiFiお試し

IT

6月中旬に、携帯電話会社 truemoveのプラグインWi-Fi端末を入手して、使ってみました。 壁のコンセントに挿すだけで、Wi-Fiが使えるようになると言う優れものです。中身としては、4Gポケット wifiと同等になります。 4G Plug WiFi - TrueStore これが、いざ…

自転車カゴ荷物

タイ人の友人から、 「パタヤで日本人旅行者がひったくりの被害に遭ったらしいわよ。あなたも気をつけなさいね。 」と言われました。 どうやら、この報道の事を指しているようです。 thaiagenews.com 初めてのタイ旅行で、バンコクスワンナプーム空港からジ…

ベストベイカーズ製菓材料店

ジョムティエン在住だと、普段の買い物は5km北のパタヤ市内で賄えます。 首都バンコクまで出掛けた際に買い求める品は滅多にありませんが、その数少ないお買い物店がこコチラ。 UFMフードセンターの製菓材料店 ベストベイカーズセンター Best Baker's Centre…

トンロー新旧の街並み

私の好きなバンコク市内の風景: トンローTong Lo地区を南側から眺めた写真です。 高架電車BTSが通るスクムビット通り沿いには、びっしりと高層ビルが立ち並びます。 日本人駐在員の住居エリアとして人気があり、近隣には日本人御用達のショッピングセンターK…

ラフターヨガ教室 5周年

この週末土曜は、笑いのエクササイズとヨガの呼吸法を組み合わせた「ラフターヨガ」の無料定期クラスを開催してきました。 インド発祥のラフターヨガとは: laughteryoga.jp 多くの皆様に支えられ、おかげさまでバンコクの私のクラスは、この7月で丸 5周年と…

Easy Passゲート通過

タイランドの高速道路料金自動徴収システムは、イージーパスEasy Passと呼ばれます。 日本のETCに相当します。パタヤからバンコク市内へ向かう際は、 3箇所のイージーバスゲートを通過することになります。 www.thaieasypass.com パタヤからバンコクへの150…

路上生活に支援の手

バス停の前に、ちょっと変わった車が停まって4いました。 車体の表面全体に、シールがベタベタと貼られています。ボンネットにも、天井にも、ドアにも、すべてです。西洋人の男性が、後ろのハッチバックドアから何か取り出そうとしていました。 実はこのバス…

ドンタンビーチ工事一カ月経過

ジョムティエン北部ドンタンビーチDongtan Beachの大規模道路整備工事が始まって、 1ヶ月が経ちました。 この工事については、定期的にこのブログで投稿していきたいと思います。 jomtien.hatenablog.com 地元英字紙パタヤメールPattaya Mailには、読者の声…

ビーチは木曜も定休に

6月下旬より、ジョムティエンを含むパタヤエリアのビーチは、従来の水曜に加え、木曜日もお休みとなりました。 今週、木曜のジョムティエンビーチに行ってみたところ、広々としていて何もなく、本当にお休みとなっていました。普段であれば、多数のデッキチ…

truemoveコンピューター

IT

朝一番で、スクンビット通り沿いのショッピングセンターTesco Lotus内にある携帯電話会社truemoveのお店へ行きました。 店員さんがカウンターの席についておらず、全員が店頭に立っています。 何か変。 店員さんに声をかけてみると、 「コンピューターシステ…

Paypal口座 乗っ取られました

IT

Amazon fire TV stickをタイの自宅テレビにつないだだけで、私の日本のペイパルPaypal口座を、何者かに不正に乗っ取られてしまいました。怖過ぎ。 突然ペイパルから課金のお知らせメールが届きました。 1,007円。huluの動画視聴の月額使用料の名目となってい…

金鳳米

タイのスーパーで売られているお米は、お値段おおよそ1キロ当たり100円前後です。ジャスミンの香りをつけた香り米が標準です。 もちろん、ずっと高いものも安いものもあるのですが、ウチではだいたいこの価格帯のお米を普段食べています。 コスパが良い、つ…

ピッッアART

ジョムティエンに、ピザ専門店が初お目見えしました。嬉しい。 店名: Pizza ART 場所は、大型コンドミニアムView Talay2 ゲートの隣。 営業時間: 15:00 - 23:00 お店の特徴は、2つ。 1 .本格ナポリピザが食べられる。 2 .ファミレス形式でとても快適。 6月オ…

丸亀製麺パタヤ店まもなくオープン

久しぶりに、セントラルパタヤロード沿いのショッピングモール Bic-C Extra 一階のフードコートに行きました。 すかいらーくがあったコーナーが閉鎖されていて、 「Marugameseimen 丸亀製麺 まもなくオープン」 の表示が出ていました。 パタヤでは、日系のチ…

コンプレッサーでエアコン掃除

6月後半から晴天が多くなりました。高温多湿の状態が続き、毎日エアコンがフル稼働です。 蒸し暑い日の夕方、部屋のエアコン室内機から、水滴がポタポタと床に落ちてきました。 漏電を起こしそうで、危険です。即、電源を切って、スポンジで床を拭きました。…

PRONYA薬局

ジョムティエンで薬局といえば、ジョムティエン2nd Road 沿いのGrand Pharmacy。 http://jomtien.hatenablog.com/entry/2016/08/31/014302 最近、もう1軒良い薬局に巡り合いました。 ボーンヤー薬局 Pronya Pharmacy ป้อนยา 店名は、medicine supplyの意味に…

16インチモップ交換用

床拭き用のモップは、当地では、幅20インチ品と16インチ品の2種類があります。 主流は20インチですが、ウチでは小回りの利く16インチ品を愛用しております。 交換用モップについては、 20インチ品はどこでも売っていますが、一方で16インチ品は取り扱ってい…

空港バスちゃんと降りられました

スワンナプーム空港発ジョムティエン行きバスの最終降車地点が、ジョムティエンバスターミナルではなく、手前の道路脇で降ろされてしまったと、先々週投稿しました。 http://jomtien.hatenablog.com/entry/2017/06/17/011944 今週またバスを利用する機会があ…

空港にキュウリを

バンコクスワンナプーム空港フードコートの中国化について、以前記事を書きました。 http://jomtien.hatenablog.com/entry/2016/10/09/090922 現在も、午後から夜の時間帯にかけて、大勢の中国人客の皆さんで賑わっています。 フードコートの各店舗はL形に配…

タイプ別眼科病院

眼科医にかかるなら、どこに行くか? タイプ別に4つご紹介いたします。 【タイプ1】近所の開業医で、サクッと診てほしい。 そんなアナタには、 「パタヤアイセンター Pattaya Eye Center」。 昨日、ご紹介した医院です。 http://jomtien.hatenablog.com/entry…

眼科専門医パタヤアイセンター

ジョムティエンでお医者様といえば、チャンヤクリニックChanya Clinic。 近い、早い、安い、上手い。診療スタイルは少々昭和チックですが、体調不具合の8割はここに来れば大体治ります。 http://jomtien.hatenablog.com/entry/2015/03/02/163834 耳鼻科であ…

Unixxミニマートで神居牛

プラタムナクの丘入口にそびえ立つ高層コンドミニアムUnixx ユニックス。 ここのミニマート売店はオーナーが日本人で、日系の食品が置いてあります。 一般の食料品や日用品にとどまらず、神居牛という高級和牛肉を取り扱っているユニークな店舗です。 http:/…

マックスバリューパタヤ再訪

ちょっと早朝にパタヤセントラルで用事があり、ついでにハーバーモールHarbor Mall の日系スーパー マックスバリューMax Value へ買い物に行ってきました。 マックスバリューは24時間営業開を廃止し、午前8時開店となっていました。 モール入口に着いたのが…

Stain-X シミ取りスプレー

絨毯やソファーのシミ取りには、Stain-Xステインリムーバーというのを使っています。 https://goo.gl/6LFo7A 米国製のスプレーで、 1本10ドル。 汚れ部分にスプレーし、後はタオルでをポンポンと叩くだけ。 この時、強く擦らないのがポイントです。 スプレー…

楊枝でシャワー修理

最近、バスルームのシャワーのお湯が出ず、水のままになることが頻発しました。 たまたま別件で水道屋さんに来ていただく機会があったので、ついでにシャワーの具合も見てもらいました。 当初は、てっきりシャワーへの電気温水器が故障したのだと思い込んで…

ソイブンカンジャナ信号消灯

先日、通行止めが解除されたソイブンカンジャナSoi Boonkanjana について、投稿しました。 http://jomtien.hatenablog.com/entry/2017/06/06/004733 これに伴い、ビーチロードとの三叉路で、信号が復活していました。 しかし交通量が少なくて、却って車の流…

バスでメガバンナーへGO

2月に、バンコクの東の郊外にある巨大ショッピングモール「メガバンナー Mega BangNa」内にあるIKEAへ行ってきたと、投稿しました。 http://jomtien.hatenablog.com/entry/2017/02/16/192227 趣向を変えて、今回ジョムティエンからメガバンナーまで、公共バ…

true WiFi料金プラン

IT

携帯電話会社の料金プランは、複雑なものです。 4月から自宅のWiFi環境を、タイの携帯電話会社 truemoveのポケットWiFi端末にし、データ使用量の状況をスマホアプリでチェックしています。 http://jomtien.hatenablog.com/entry/2017/06/10/091934 契約はポ…

空港バス最終降車地点変更?

スワナブーム空港からジョムティエンヘは、毎正時にバスが運行されています。 http://airportpattayabus.com/v1/airport-to-pattaya/ 今週乗車した際、最終降車地点がジョムティエンバスターミナルではなく、道路を挟んだ反対側の道端になっていて、そこで全…

フードランド3号店情報

昨日、スーパー「フードランド」パタヤ2号店訪問の記事を書きました。 http://jomtien.hatenablog.com/entry/2017/06/15/235029 どうやら、パタヤ第3号店の開店も、決定しているようです。 場所は、ノースパタヤ。現在建設が進んでいるターミナル21パタヤ店…

フードランド2号店 行きました

先日投稿したスーパー「フードランドFoodand 」のパタヤ第2号店がオープンしたとのことなので、行ってきました。 サウスパタヤのロイヤルガーデンプラザの地階です。 jomtien.hatenablog.com 日本で言えば、成城石井のような位置づけに見受けられました。 立…

ドンタンビーチ駐車場閉鎖

全長 7kmに渡るジョムティエンのビーチのうち、北側の2kmはドンタンビーチDongtan Beachと呼ばれます。車両進入禁止の遊歩道となっています。 ドンタンビーチの入り口には、車数十台・オートバイ数百台が停められる有料駐車場がありますが、改良工事のため現…

IKEAのチョコレート

蔵庫のドアポケットの中から、板チョコを発掘しました。 4ヶ月前に行った 、IKEAバンコク店で買ったものでした。 ミルクチョコレート Choklad LJUS 何と発音するのか分かりませんが、メッチャ美味しいです http://www.ikea.com/ca/en/catalog/products/40293…

バングラムン郡 中央郵便局

ジョムティエンでは、自宅郵便受けに書留等の不在配達通知が入っていた場合は、ジョムティエン南部のチャイヤプルクChaiyapruek郵便局へ、受け取りに行くことになります。 http://jomtien.hatenablog.com/entry/2015/10/29/190055 先月、不在配達通知票が入…

センターコンド特選物件

サウスパタヤのランドマーク「センターコンド Center Condo」の角部屋で、売り物件が出ました! 82平米、6階角部屋、 5,800,000バーツ とは言っても、私は不動産業者ではございません。ドイツ人の友人がこの部屋を売りに出したというので、見に行ったところ…

true iServiceアプリ

IT

タイの携帯電話会社 true moveのアプリ「true iService」を、ダウンロードして,使ってみました。便利さni驚きました! 1日あたり、約1GBの割合でデータ消費していることを把握できました。 【経緯】 先月から、自宅のインターネット接続を、true moveのポケッ…

交通違反取り締まり強化

昨年、ジョムティエンセカンドロードのバービア街前で、初めての交通検問があったと投稿しました。 http://jomtien.hatenablog.com/entry/2016/09/08/090016 現在では、その場所に「検問 止まれ」の標識が置かれています。 夜になると上部の赤ランプがずっと…

一物ニ価?のバナナ

ジョムティエン中心部にほど近いローカル市場 ロンポーマーケット Rompo Marketで、バナナを買ってきました。 1本10バーツ(30円) 。日本と変わらない値段です。 2..5キロ南にあるクンメーラオ市場 Khum Mae Lao Marketでは、モンキーバナナを買ってきまし…

プリンター買い替え

IT

プリンターを3年ぶりに買い換えました。 サウスパタヤのITセンターTukcomの三階で買い求めました。 これまで使っていたキャノンプリンターが、印字かすれがひどくなり、使用を諦めました。 とはいっても、プリンター本体に問題があったわけではありません。 …

ソイブンカンジャナ通行止め解除

昨年7月に始まったソイブンカンジャナSoi Boonkanjanaの通行止めが、ようやく解除されました。 http://jomtien.hatenablog.com/entry/2016/09/13/132303 約1年の長きにわたる工事でしたが、ようやくほぼ終わりました。 ビーチロードとの三叉の部分では、まだ…

猫の介護

ウチの14歳になる婆さん猫は、おだやかな暮らしを送っています。 かかりつけの獣医さんは、パタヤアニマルホスピタルです。いつも、良くして頂いております。 http://jomtien.hatenablog.com/entry/2017/03/27/224612 猫であっても、介護にはそれなりに手が…

パタヤキッチンウエアー

ウチではコップ類は、パタヤキッチンウエアーPattaya Kitchenware พัทยาเครื่องครัว で買い揃えています。 場所はCentral Pattaya Road沿い、スーパーマーケットFoodlandのお隣。 もちろんコップはホームセンターでも買えるのですが、耐熱で・食洗機対応で・…

マンゴー皮剥き種除去

常備菜として、週一でフルーツサラダを作っています。 これがあると、朝の食卓が豊かになります。 jomtien.hatenablog.com 数種類入れる果物の中で、パイナップルとポメロ(大型の柑橘類)だけは、外皮をむいた状態のを買ってきます。自分で綺麗に剥くのは、…

便利屋さんは便利

南国暮らしに、便利屋さんの存在は必須です。 昨日は、超特急で台所の水漏れを直してもらいました。 流し台でお皿を洗っていると、台所の床に水が少しこぼれていました。 皿洗いで水を跳ね飛ばしたつもりはありません。 おかしいと思い思い、流し台下の扉を…