ヒデヨのジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

風邪からの回復には、自作ではなくローカル市場のチキンスープが有効でした

風邪をひいて、3日ほど寝込んでしまいました。ワタクシ的には、かなり珍しいです。 昨日投稿の自作チキンスープは、風邪対策として作ったものでした。味は良かったのですが、その後の風邪の具合は変わらずで、終日ベッドでおとなしく横になっていました。 昨…

手羽元とありあわせの野菜で作るチキンスープがイケる

ちょっと風邪気味だったので、ローカル市場で手羽元 Chicken Drumstickを買ってきて、スープを作ってみました。 材料: 手羽元400グラム、じゃがいも、人参、玉ねぎ各1、きのこ1パック。あり合わせで。 作り方: 材料を適当に切る。重量のの50%の水を加え、…

目に良いらしい3種類のサプリをお買い上げ

友人のお医者さんと、買い物ついでに薬局へ立ち寄り機会がありました。 バンコク市内のショッピングモール Silom Complexシーロムコンプレックス2階にあるLAB Pharmacy です。ここは The Vitamin Shop と銘打っており、サプリ類の品揃えが豊富です。バンコク…

空港発ジョムティエン行き高速バスに、待ち時間20分で乗れました。バス会社グッジョブ。

久しぶりに、スワンナプーム空港発ジョムティエン行きの高速バスに、乗車しました。 このバス路線、ジョムティエン発はそこそこ空いているのですが、空港発は常に混雑が激しく、2時間待ちはザラです。乾季の観光ベストシーズンには、3時間待ちになることさえ…

関西空港をCall cyclical psyco と誤変換するiOSには、文字入力という基本の基本を大事にしてほしいな

ipadのメモ機能で、「かんさいくうこう」と音声入力したら、「Call cyclical psyco」と英語の単語列に誤変換されました。キーボード設定をうっかり英語にしていたかと確認したら、ちゃんと日本語ローマ字でした。 どういうこと? その後、いくつか言葉を続け…

発酵モードで鶏ハムを作る際、一緒にアスパラガスも入れてしまおう

手動発酵モード65℃59分間設定で、鶏ハムを作りました。 内鍋に敷いたワックスペーパーに鶏むね肉を置く際、 アスパラガスが余っていたので、テキトーに切って一緒に置き、テキトーに塩を振りました。 できあがり上々でした。 アスパラは火が通りすぎず、水気…

おかずの保存には、タッパーウェアよりウォールズアイスの空容器

タイでファミリーサイズのアイスクリームと言えば、英系のウォールズWall’s でキマリです。 たっぷり760ml(390g)入りで、69バーツ(230円)。 種別としてはラクトアイスになります。脂肪分もお値段も抑えめで、普段自宅で食べるのにはちょうど良いです。 …

黄斑ジストロファーとしてのライフハック情報発信を目指していきます

11年ほど前から、黄斑ジストロフィー Dry-type Macular Dystophy という眼の持病を抱えています。 目の網膜の中心部分1ミリ平方くらいの箇所を、黄斑(おうはん)と言います。その部分の視覚細胞が、長期にわたって徐々に劣化する病気です。 視界の周縁部は…

ヒュンダイモータースの垣根を超えたITアートなコマーシャルがクール

ケーブルテレビで米ブルームバーグBloombeerg 経済チャンネルを視ていたら、日本語音声でコマーシャルが流れてきました。 Daito Manabe 真鍋大渡さんという方が登場し、頭の中で思い浮かべた立体を、目の前に映像化して表示する最新バーチャルリアリティーの…

意外にもシズラーの場で、青いバタフライティーの不戦敗を喫しました

3か月前、青いバタフライティーはどこで飲める、と投稿しました。 タイ語でアンチャン อัญชัน こと、蝶豆 Butterfly Pea の青い花を茶葉にした、目にも鮮やかなブルーの飲み物です。 goo.gl バンコクのシーロム地区にあるステーキ&サラダバーのシズラーSizz…

リトルビットから乳首攻撃を受けているのですが、どうしたら良いでしょうか

ウチの飼い猫2匹のうちの一匹リトルビット Little Bit は、臆病でかつ甘えん坊な性格。 自宅に来訪者があると、バスルームの戸棚の中に身を潜め、決して姿を現しません。 私には普段、べったりと甘えてきます。 ソファーに寝転がっていると、体の上に乗って…

ガーフィールドはコンビニ袋がお好き

ウチの飼い猫2匹のうちの一匹 ガーフィールドGarfield は、立派な体格で威風堂々としており、歩く姿は肉食獣のピューマを思わせます。 比較的ものおじしない性格で、部屋の中をのっしのっしと闊歩しています。愛想よく社交的です。 無くて七癖と言いますが、…

超テキトーな3分間味噌炒めは、お手軽なお助けメニュー

ホットクック調理の中で、もっともズボラに出来て調理時間が短く、かつちゃんと美味しいのが、みそ炒めです。 材料: 肉と野菜とキノコをテキトーに。それぞれ材料を、適当な大きさに切ります。 今回は、茄子、赤パブリカ、ズッキーニ、エリンギ、アスパラ、…

タイランドから日本へ復興の祈りを込めて

最近、日本では 自然災害が次々と起きています。広島の洪水、大阪の台風、そして札幌の地震です。家、職、すべ てを無くした多くの人々が、避難所に身を寄せて苦難の時を過ごしています。 日本の厳しい状況に思いを寄せて、昨日の我々のバンコクラフタークラ…

地元限定フェイスブックグループ Item for sale Pattaya は、猫をはじめあらゆるアイテムを売りだしてます

ウチへの猫2匹の引き取りについて、仲介役となったのは、フェイスブック上の交流グループ items for sale-Pattaya でした。 パタヤ地域の住人を対象とした売買情報のグループで、会員数約17,000名です。 車、オートバイ、本、家電、不動産、楽器、パソコン、…

ニャンコ2匹がやって来て1ヶ月経過し、楽しく振り回されています

7月末に猫2匹がウチにやってきて、およそ1か月が経ちました。 2歳半のガーフィールドと2歳のリトルビット。どちらも茶毛で、胴回りが太いか細いかで、見分けています(笑)。 ともに警戒心が強く、新しい住処に慣れるのに丸々一か月を要しました。 8月末まで…

海辺のレストラン サンドバーは、現在改装工事に入っています

昨晩、海辺のお気に入りレストラン The Sandbar by the Sea サンドバーへ行きました。 店の前に着くと、いつも食事をする屋外テラス席が、改装工事で閉鎖されていました。なにやら足場が組まれ、本格的な全面工事を行っています。 屋内席は営業中とのことで…

9月14日(金)にパタヤ日本人会のランチ懇親会とチャリティーの案内があります

昨年10月に発足したパタヤ日本人会PJA Pattaya Japan Association では、今月9月14日(金)のお昼に、チョンブリ県警本部との会合を開催するとのことです。 当地の日本人であれは、法人・個人にかかわらず誰でも出席歓迎で、PJA会員もそうでない人にも、参加…

香港の住宅事情の動画を観て、土地私有制度がない暮らしの大変さを認識しました

SNS上で興味深い動画を見かけました。高騰を続ける香港の住宅事情についてのルポルタージュ動画です。 goo.gl 平均的な住宅の購入価格は、住宅事情が極めて厳しいと言われるニューヨーク市では年収の6倍なのに対し、香港では20倍に達する。米国の一般的な駐…

発酵モード65度59分で作る鶏ハムが、失敗なしで美味しい

良質なたんぱく源として、鶏ハムを作って食べています。 以前は、炊飯器内釜にお湯を張り、鶏むね肉をジップロックに入れて沈め、保温モードで1時間保温する方法を採っていました。 それがホットクックの発酵モードを使うと、さらに美味しく簡単にできました…

つきっきりかき混ぜ料理のポレンタがお手軽カンタンに

センタン地下のスーパーで、ポレンタ粉が売られていたので、買ってきてホットクックで調理してみました。 ポレンタPolentaは、北イタリア料理の付け合わせの定番です。トウモロコシの粉に水と塩を加え、火にかけ時間をかけてかき混ぜて、練ったものです。 材…

高速バスの運営会社は、なぜ料金所でEasyパスを使わず現金払いにしているのかな

バンコクエカマイ発パタヤ行きの高速バスに乗車しました。 市内スクンビット通りを抜け高速道路に入り、しばらくすると料金所渋滞になりました。 この高速バス、日本のETCに相当する料金自動徴収システムEasy Passイージーパスは使わないんですよね。 渋滞な…

ビザ延長の手続き時に、用紙2枚が追加となっていました

Soi5のイミグレで、リタイアメントビザの更新とマルチプルエントリーの手続きをしてきました。 相変わらずチョンブリ入国管理局は親切・丁寧・迅速で、コンビニへアイスを買いに行くくらいの手間で、済みました。 3月に在バンコク日本大使館で、10年パスポー…

洗濯機をトルコ製のBekoへ買い替えました

5年間使ってきた韓国サムスン製の洗濯機が故障して、使えなくなりました。 洗濯開始で注水を始めると、本体下部から水が漏れて、床が水浸しになってしました。 修理は、おそらくムリ。 5年前の購入数か月後に、電気系統の故障が起きたことがあります。 その…

牛乳とココナッツミルクをハーフ&ハーフで入れた簡単パンプキンスープが絶品

一か月近くシャープの攪拌機能付き電気無水調理鍋ホットクックを使ってきました。 これまでで最強のメニューは、パンプキンスープです。 材料: かぼちゃ1/6個 約500g 25バーツ(83円) 玉ねぎ1個 約100g 水 かぼちゃ玉ねぎ重量の40% 牛乳 かぼちゃ玉ねぎ重…

カレーは飲み物ではなくラタトゥイユです

初めて無水カレーを作ってみました。もちろんホットクックで。うんまい。 具材は、ローカル市場で買ってきた数種類の野菜とキノコ、それにビックシーエクストラで買った豚薄切り肉。水を入れない代わりに、トマトが多めです。 カレー粉も、ビックシーエクス…

ファチノ薬局バンコクパタヤ病院前店は、大きくて品揃え豊富。賢く利用しましょう。

普段、薬を買い求めに行く店舗は、タプラヤロード沿いのPronya薬局もしくはジョムティエンセカンドロード沿いのGrand薬局を利用しています。 あまり一般的ではない薬を、取り寄せではなくすぐに入手したい場合には、パタヤ市内の薬局まで出向きます。特に便…

アンドロイド端末でのKindle読み上げにトライも、まだiOSの優勢は変わらず

私のスマホ機種は、2016年サムソンJ7、2017年以降はiPhone7です。 先月は、音声入力方法検討の限定用途で、フアウェイY7を買いました。 2016年末にJ7を落として紛失し、仕方なく買い替えとなった際、機種選定は迷うことなく、iPhone7にしました。 なぜなら当…

キッチンや車内まで含め、Sportify音楽アプリちゃんと使えるようにました

2か月前から、スマートスピーカー Google Home Miniを、キッチンで使っています。 そのインストールの設定画面で、音楽再生アプリを選択する項目があり、そこにはSportifyがありました。 ただ、お住まいの地域ではこのアプリはご使用になれません、との注意…

Neuzit 消臭スプレーが、今ならヴィラスーパーでもう一本プレゼントキャンペーン中

ワンちゃん猫ちゃんを飼っている皆さまに、見逃せないお買い得情報です。 2年ぶりくらいに、サウスパタヤの大型スーパーVilla Market ヴィラに行きました。 すろとたまたま日用品コーナーの隅に、布地消臭スプレーが売られているのを見かけました。即買い決…