ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東160km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

常備薬4種

昨日は、 「打ち身に効く薬はヒルドイド」と投稿しました。 jomtien.hatenablog.com これは私だけなのかもしれませんが、海外旅行に出掛けて旅先で具合が悪くなった際、日本から持参した薬を服用しても、なぜかあまり効きません。現地の薬だと効いてくれます…

打ち身にはヒルドイド

昨日、オートバイに追突されて、右膝を軽く打ちつけたと投稿しました。 jomtien.hatenablog.com その時は特にどうということは無かったのですが、翌日になって右膝がわずかに腫れて、触ると少し痛みます。 タイランドで打ち身につける薬といえば、ヒルドイド…

ちょこっと接触

自転車に乗っていて、後からオートバイにちょこっと接触されてしまいました。 入国管理局に用事があり、局の前の道路上で自転車の速度を落とし右に曲がろうとしたところ、後ろから来たオートバイがぶつかってきました。 軽く触れた程度なので、特にバランス…

停電時の便利グッズ

私の住む団地では、 2か月に1度くらいの頻度で停電が発生します。雨季には頻度が増えます。一旦停電すると、復旧に数時間かかることが珍しくありません。 停電に備えて、懐中電灯や蝋燭以外にも、準備しておくと便利なグッズを紹介します。 1 . UPS Uninter…

ドンタンビーチ 8月工事状況

ジョムティエン北部のドンタンビーチの車道敷設工事について、今月8月の様子をお届けします。 なお、工事開始時 6月のレポートはこちら。 jomtien.hatenablog.com 先月7月のレポートはこちら。 jomtien.hatenablog.com 6月の工事開始から2ヶ月が経過し、進捗…

母の日ラフター

先週末8月12日(土)は、母の日でした。シリキット王妃様のお誕生日のこの日が、タイでは母の日となっています。 ということで、毎月第2土曜開催しているラフターヨガの無料ワークショップを、 「母の日スペシャル」として行いました。祝日にもかかわらず、 7…

Tipoジュース1本おまけ

3週間ほどインドからリシケシュ便り&デリー便りをお届けしてきました。今日からまた通常運転に戻り、ジョムティエンビーチ便りに復帰いたします。 奥様、お買い得情報です。 店舗:スーパーTescoテスコ 商品名:Tipo印 野菜ジュース1Lパック 単価: 69バー…

ジョムティエン行き6時発希望

デリーからバンコクスワンナプーム空港へ戻りました。搭乗したスパイスジェットSpice Jet 深夜便は到着1時間遅れでしたが、デリー往きの際の4時間遅れに比べれば、特にどうという事はありません。 (苦笑) 到着ロビーから空港ビル1階 8番ドア隣のジョムティ…

オレンジライン列車体験

ニューデリーには、様々な顔があります。グルドッワーラ寺院では、中世の絵巻物のような光景に圧倒されました。 その一方で、超近代的な面にも驚かされました。デリー鉄道中央駅と空港を結ぶ電車オレンジラインです。 バンコク行きフライトに搭乗するのに、…

レストランSANDOZ

約3週間のインド滞在中、もっとも食事が美味し肩店を、ご紹介します。 レストランサンドズ Restaurant SANDOZ https://goo.gl/43xaz5 場所は、デリーの都心コンノートプレイスです。 日曜にコンノートプレイスへ足を運んだのですが、官庁街ということで多く…

シーク教 グルドゥワーラ寺院

昨日までの4日間、デリーに市内の新興部宗教系の名所訪問について、書いてきました。 今日は、 王道中の王道であるグルドゥワーラ寺院 Gurudowara Temple について、記します。 デリー市内におけるシーク教の総本山といえる場所です。 www.tripadvisor.jp こ…

ディズニー@デリー

デリー市内の名所観光4カ所目。 アクシャルダム寺院 Akshardham Temple akshardham.com 宗教施設に対し表現が適切かはわかりませんが、ここはいわば「デリーのディズニーランド」でした。素晴らしいB級エンターテインメント施設です。 広大な敷地内を見学し…

ラマクリシュナ寺院

デリー市内の新興宗教系の名所訪問3カ所目。 ラマクリシュナ寺院 Rama Krishna Temple. ここは小規模な寺院ですが、隣接する鉄道駅の名前にもなっています。昨日ご紹介したハレクリシュナと似た名前ですが、別の宗派です。約100年前に、修行者名ラマクリシュ…

ハレクリシュナ寺院

昨日は、デリー市内にあるイスラム教系の名所寺院を紹介しました。 jomtien.hatenablog.com 今日は、デリー市内の名所二ヶ所め。のヒンズー教系です。 ハレクリシュナ寺院 ISKON Hare Krishna Temple インド人の教祖様が50年ほど前に米国へ渡航し、先進国各…

ロータステンプル

インド北部の町リシケシから、電車で首都ニューデリーへ戻ってきました。 jomtien.hatenablog.com リシケシュ便りを終え、今日から数日は、デリー便りをお届けしたいと思います。 デリーの街では、名所となっているいくつかの宗教系の施設を観光しいます。な…

ビートルズカフェ

リシケシュのビートルズネタです。 ビートルズは約50年前に3カ月間、リシケシュに滞在しました。御一行様が滞在したアシュラム(ヨガ道場)の訪問記はこちら。 jomtien.hatenablog.com さらに町の名物カフェ「The 60’s Beatles Cafe ビートルズカフェ」へ行っ…

デリーへ電車でGO

リシケシュからデリーへ戻るのに、列車を利用しました。インド来訪5回目にして、初の列車体験です。まずはタクシーで、リシケシュからガンジス下流25kmにある街ハリドワールHardwar の駅に向かいました。そこから220km 5時間の列車の旅です。 時刻: ハリドワ…

アーユルヴェーダと飛蚊症

先日行ったリシケシュのお店チャラクアーユルヴェーダへ、2度目のオイルマッサージを受けてきました。 初回https://ja.m.wikipedia.org/wiki/飛蚊症の際の投稿は、こちら。 jomtien.hatenablog.com 実は、初回の施術後に、ある症状が出ました。飛蚊症(ひふん…

トリヴェニガート Triveti Ghart

リシケシュの町では、ガンジス川沿いの複数のガート(沐浴場)で、ヒンズーの神様に灯りを捧げるアーティAartiの行事が、毎晩夜7時から行われます。 その中でも最大規模で、リシケシュ観光の目玉にもなっているのが、町の中心部で行われるトリヴェニガート Tri…

お猿さんファミリー

リシケシュ到着の翌朝、宿のバルコニーにお猿さんが侵入してきて、コーヒー用の砂糖を盗られたと書きました。 jomtien.hatenablog.com 以降、、毎朝6時半頃にコーヒーを飲む習慣になっているのですが、そのパターンをお猿さんたちが学習し、早朝に姿を見せる…

雨のアーティ

ヒンズー教で、神に灯りを捧げる祈祷の儀式をアーティAarti と言います。 Aarti - Wikipedia - Wikipedia リシケシュの街では、ガンジス河の岸辺数カ所で、毎晩7時から行われています。先週は、トラヤムバケシュワール寺院 Traymnbakeshwar temple のアーテ…

ヨガ道場 Yoga Sutra

リシケシュ滞在中にお世話になっているアシュラム(ヨガ道場)が、こちらです。 ヨガスートラ Yoga Sutora 場所は、ラクシュマンジュ橋の東端から、道なりにガンジス河沿下流方面に歩いて6分。Freedom Cafeへの路地を入っ行きます。 20mほど行くと、左手にヨガ…

アーユルヴェーダ初体験

リシケシュで、散策途中に見つけたアーユルヴェーのお店で、初めてのアーユルヴェーダ式オイルマッサージを体験してきました。 チャラク アーユルヴェーダ &ヘルススパCharak Ayurveda & Health Spa。オススメです。 場所は、ちょっと北のほうのはずれになり…

あわや財布強奪

もうちょっとで、8,000ルピー入りの財布を強奪されそうになりました。(汗) 手ごろなバグが無かったので、コンビニ袋を二重に重ねて、その中にお財布・サングラス・汗拭きタオルを入れて、外出しました。行き先は、リシケシュの名所のシヴァナンダアシュラム …

ビートルズアシュラム

Facebook上で、以前リシケシュに来たことがある友人から、「リシケシュと言えばビートルズでしょ」、と教えてもらいました。 そこで、ビートルズご一行様が約50年前に3カ月滞在したと言う「ビートルズアシュラム Beatles Ashram に行ってみました。良い気が…

ガンの飛ばし合い

リシケシュ到着2日目の朝、宿の部屋のテラスに猿に出くわしたと書きました。 jomtien.hatenablog.com このおさるさん、その後もちょくちょく出没しています。 今朝は、朝食のビュッフェから戻って来たところ、猿がテラスに上がり込んでいました。たまたま近…

ヘルシー菜食ランチ

インド入りして1週間余り経ちます。毎日、お昼はレストランでカレーを食べています。さすがに本場のカレーはバリエーションが超豊富で、美味しくて、飽きることがありません。 とは言いつつ今日は趣向を変えて、近くのお店で食材を買ってみました。計150ルピ…

ガンジス河 快晴

今回の旅は、運が良いです。 7月末のインド北部といえば、モンスーンの真っ最中。さぞかし雨に祟られるのかと思っていたら、そうでもありません。確かにほぼ毎日雨が降るのですが割と短時間であり、スコールが降ってもたまたまレストランで食事中だったり、…

炎の祈り

今週から、インド北部の町リシケシュに来ています。 jomtien.hatenablog.com インド北部のここまで来ると、大河ガンジス川も細い吊り橋を架けられる程度の川幅になります。 吊り吊り橋のたもとには、トラヤムバケシュワール寺院 Traymnbakeshwar temple があ…

朝ヨガ

今週から、インド北部の町リシケシュに来ています。 jomtien.hatenablog.com 宿泊ホテルにはヨガルームがあり、毎朝7時から1時垢、ヨガの無料レッスンがあります。これに参加するのが日課になっています。 宿泊客の皆さんのレベルは様々なので、インストラク…

リシケシュ便り

これから数日間、ジョムティエンビーチ便りから趣向を変えて、「リシケシュ便り」をお届けしたいと思います。 先週末より、インド入りしております。 バンコクからニューデリーへ飛び、さらに車で北へ250キロ移動し、リシケシュRishikesh に来ております。ガ…

Grabタイアップ

IT

ジョムティエンバスターミナルでバンコクスワンナプーム空港行きのバスチケットを買ったら、タクシー乗車アプリのGrab の75バーツ割引クーポンがくっついてきました。 クーポンの裏には、アプリのダウンロードと使い方が載っています。 タイではUberよりもGr…

香港クレジットカード口座

4月に香港へ旅行しました。 現地では、1,800香港ドル(26,000円) ほどを、現地の香港の銀行で発行してもらったクレジットカードで支払いました。日本円やタイバーツ建てのクレジットカード払いだと、為替手数料が発生してもったいないと考えたからです。自分…

多目的傘

近所のスポーツジムで、時折常連のAさんと顔を合わせます。 筋肉質のごつい体型で強面ですが、「オハヨーゴザイマス」などと日本語で愛想よく挨拶をしてくれたりします。 Aさんはいつも傘を持ち歩いています。タオルや水と一緒に、ジムの中でいつも傘も持ち…

ゆっくり走りましょう

ジョムテェン2ndロードは、片側3車線の幹線道路です。 私のお気に入りベーカリーレストランBack Fabrik近辺は、見通しが良く、ドライバーの皆さんはかなりスピードを出して走ります。ちょうどお店の前で中央分離帯の切れ目があり、そこでUターンできるように…

スマホでIDアクセス

昨日、郵便局から日本宛てにマンゴーシートを送ってみたと、投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 発送は、紛失を避けたいので書留扱いにしました。 その際に運転免許証もしくはパスポートのコピーの提示を求められました。 家から財布のみを持って出てき…

マンゴーシート@MaxValue

ワタクシ的タイランド土産の新定番をご紹介します。 商品名: マンゴーシート Mango Sheet 価格: 79バーツ (260円) 内容量: 250 g 購入店: マックスバリュー バンコクオンヌット店 Max Value @Bangkok On Nut 高架電車BYS オンヌット駅北口 徒歩1分 製造…

イーストパームビーチ

ジョムテェインビーチでは、開発に伴う変化が起きています。 先月からは、ビーチが週休2日になりました。 jomtien.hatenablog.com ふと気づいたのですが、ビーチの一部区間では、ヤシの木が波打ち際にまで植林されています。物理的に、有料デッキチェアを並…

オートバイ サイドカー活用

自動車ではSUV Sport Utility Vehicle と呼ばれる多目的車がありますが、当地のオートバイであれば、荷物用サイドカー付きのコレが、多目的車として優秀であります。 荷物だけでなく、人の移動にも重宝します。 近所のスポーツジムでは、車椅子のメンバーが…

バンサレー ビーチクラブ

バンサレービーチクラブ The Bangsarae Beach Club のギリシャ料理ビュッフェに行ってきました。 この1年間で足を運んだすべてのレストランの中の、ザ・ベストでした。これまでタイで行ったすべてのビュッフェの中で、文句なしのNo.1でした。最高! バンサレ…

プラグインWiFiお試し

IT

6月中旬に、携帯電話会社 truemoveのプラグインWi-Fi端末を入手して、使ってみました。 壁のコンセントに挿すだけで、Wi-Fiが使えるようになると言う優れものです。中身としては、4Gポケット wifiと同等になります。 4G Plug WiFi - TrueStore これが、いざ…

自転車カゴ荷物

タイ人の友人から、 「パタヤで日本人旅行者がひったくりの被害に遭ったらしいわよ。あなたも気をつけなさいね。 」と言われました。 どうやら、この報道の事を指しているようです。 thaiagenews.com 初めてのタイ旅行で、バンコクスワンナプーム空港からジ…

ベストベイカーズ製菓材料店

ジョムティエン在住だと、普段の買い物は5km北のパタヤ市内で賄えます。 首都バンコクまで出掛けた際に買い求める品は滅多にありませんが、その数少ないお買い物店がこコチラ。 UFMフードセンターの製菓材料店 ベストベイカーズセンター Best Baker's Centre…

トンロー新旧の街並み

私の好きなバンコク市内の風景: トンローTong Lo地区を南側から眺めた写真です。 高架電車BTSが通るスクムビット通り沿いには、びっしりと高層ビルが立ち並びます。 日本人駐在員の住居エリアとして人気があり、近隣には日本人御用達のショッピングセンターK…

ラフターヨガ教室 5周年

この週末土曜は、笑いのエクササイズとヨガの呼吸法を組み合わせた「ラフターヨガ」の無料定期クラスを開催してきました。 インド発祥のラフターヨガとは: laughteryoga.jp 多くの皆様に支えられ、おかげさまでバンコクの私のクラスは、この7月で丸 5周年と…

Easy Passゲート通過

タイランドの高速道路料金自動徴収システムは、イージーパスEasy Passと呼ばれます。 日本のETCに相当します。パタヤからバンコク市内へ向かう際は、 3箇所のイージーバスゲートを通過することになります。 www.thaieasypass.com パタヤからバンコクへの150…

路上生活に支援の手

バス停の前に、ちょっと変わった車が停まって4いました。 車体の表面全体に、シールがベタベタと貼られています。ボンネットにも、天井にも、ドアにも、すべてです。西洋人の男性が、後ろのハッチバックドアから何か取り出そうとしていました。 実はこのバス…

ドンタンビーチ工事一カ月経過

ジョムティエン北部ドンタンビーチDongtan Beachの大規模道路整備工事が始まって、 1ヶ月が経ちました。 この工事については、定期的にこのブログで投稿していきたいと思います。 jomtien.hatenablog.com 地元英字紙パタヤメールPattaya Mailには、読者の声…

ビーチは木曜も定休に

6月下旬より、ジョムティエンを含むパタヤエリアのビーチは、従来の水曜に加え、木曜日もお休みとなりました。 今週、木曜のジョムティエンビーチに行ってみたところ、広々としていて何もなく、本当にお休みとなっていました。普段であれば、多数のデッキチ…

truemoveコンピューター

IT

朝一番で、スクンビット通り沿いのショッピングセンターTesco Lotus内にある携帯電話会社truemoveのお店へ行きました。 店員さんがカウンターの席についておらず、全員が店頭に立っています。 何か変。 店員さんに声をかけてみると、 「コンピューターシステ…